人気記事

DEKAPI ARENA レビュー

闘技場アリーナ制覇を夢見て挑戦する少女の物語、
勝利のため、強くなるためにデカパイを生かし身体を張って挑戦だ!

タイトル:DEKAPAI ARENA
サークル:あるまにうむ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2022年10月08日
プレイ時間:1時間ほどでクリア

昔懐かしの携帯ゲーム機のような緑画面でプレイする簡易RPGとなります。

主人公である女の子がアリーナでの戦いを勝ち抜き優勝を目指すゲーム。
面倒なダンジョン探索での経験値稼ぎ無し、
手にしたお金で装備品購入、ステータスアップを行う
遊びやすいゲームとなっています。

そして強くなるにはそのデカパイを使うことも、
アリーナ戦での敗北もモンスターに襲われることもありながらも
彼女の戦いが始まります。

〇ゲームの進め方

最初から始める時はタイトル画面の「start」を選択、
画面上にいる女の子を操作してアリーナ戦を戦います。

お団子ヘアーに下乳が見えてしまうほどのデカパイ、
個人的に際どい衣装に目がいってしまいました。

名前は自由に設定可能、本プレイでは「アリス」にしてみました。

その次はパラメーター設定、まぁ平均的にしておけば失敗はないでしょうか。

準備が終わればフィールド画面へ、
1画面で周りきれる各5つの施設を利用するコンパクトマップ仕様となっています。

左上から「BACK STREET」、「ARENA」、
「TOWN」、「INN」、「WIZARD GUILD」となり
アリーナや路地裏で稼いだお金を他3施設で使い能力強化、
強くなった状態で再度アリーナへと挑む形になっています。

ゲーム開始時は名声、経験点がないので
BACK STREET・INN・WIZARD GUILDは利用できず、
TOWNで装備品を買ってARENAへと挑みましょう。

アリーナでは5戦連続の戦闘を勝利し賞金を得ます、
途中でのHPMP回復方法は一切なし。
戦闘不能かアリーナ戦勝利で全回復するようになっています。

注意点として初回の金貨500をクリアすると
次回は「金貨500・1000」の2つのランクで戦いが選べます。

獲得する金貨の額が上がるほど登場する敵が1段階上昇、
金貨500で勝てたからと言ってすぐに金貨1000に挑むと
速攻で返り討ちに遭います(経験済・・)。

そして金貨1000を勝利すると次回は
「金貨1000・2000」の2択、以前の金貨500に
挑むことはできなくなるので十分に同ランクの戦いでお金を得てから
次ランクに挑むようにしましょう。

金貨500での戦闘画面はこちら、
登場する敵は同ランクの範囲内での敵がランダムで登場、
ゴブリンと連戦になることもあれば別のモンスターが登場することもあります。

注意:敗北HのCGは獲得金貨のランクによって変化すると思います。
   本作には回想・ギャラリーなどはないため全てのHCGを見たい場合は
   アリーナでのランクが上がるたび敗北するのがいいでしょう。

戦闘終了後はわずかながらのお金とモンスター1体につき経験点を1獲得、
これが今後役立ちますので後でご紹介します。

5連戦を勝ち抜けば金貨500のアリーナ戦勝利、
何故かサングラスをかける主人公はご満悦な様子。

手にした賞金でステータスアップや魔法習得、
何度も同ランクで賞金を獲得し次ランクへ挑みましょう。

アリーナ勝利で経験点と名声を獲得したことで3施設が利用可能、

「INN」‐宿屋・緑の狸亭ではお金と経験点を消費し
5つのパラメータを強化、1回の強化で1~9とランダムに幅広くステータスが上昇します。

この宿屋、後の魔術師ギルド・路地裏ともHCGが用意されています。

魔術師ギルドでも宿屋と同じくお金と経験点消費、
1回の利用につき魔術レベルが上昇、一定レベルに達成すると
新たな魔法が使えるようになります。

魔法の特徴について詳しくご紹介、
ランクが上がるとモンスターの中には通常攻撃が効きにくい敵が登場します。

こういった敵は魔法攻撃が有効的なので弱点を突いて大ダメージを与えます。

習得した魔法全てはMP消費量1、5連戦の間どの魔法も
10回使用ができると思ってください。

そして何よりも特徴的なのが魔法はターン消費無しで使用可能!(これ驚いた)
極端な話、敵の攻撃を受けず10回連続で相手に魔法攻撃を与えることもできます。

当然そんな事をすればガス欠で後の戦闘がきつくなります。
MP10の使い方がアリーナ戦を勝敗を分けることとなります。

最後にご紹介する施設はBACK STREET‐路地裏。名声がある状態で利用可能。

ここでは売春が可能で1回につき500G獲得&名声5ダウン、

路地裏での売春のし過ぎで名声が最低値、
その状態でアリーナ戦敗北で名声値ダウン、名声がマイナスだと
ゲームオーバーになるので注意しましょう。

説明としてはこれで一通りです。

アリーナでお金を稼いで強化を繰り返して次ランクアリーナ戦挑戦、

高ランクで登場する敵は多種多様な攻撃を取るモンスターが登場、
主人公の魔法攻撃を強化するだけでなく、魔法防御力(抵抗)を上げて
受けるダメージを減らすなどしましょう。

ゲームの最終目標は5000Gのアリーナ戦勝利、
準備に準備を重ねればそう難しいことはないかと思います。

〇Hシーン※回想シーンなし

CGとしては12枚、アリーナ戦各ランクの敗北や、

路地裏、宿屋、魔術師ギルドの利用で身体を張る主人公の様子が見れます。

〇感想

初回プレイでは度重なる無謀な挑戦でアリーナ戦連敗、
勝利には強化が必要と感じ、かなり遠回りなるほどの
ステータス強化などを繰り返し30ターンでのクリアとなりました。

次回プレイすればもう少しは要領よくクリアできるかも?

さておき、タイトル通りのデカパイ主人公がアリーナで優勝するため、
Hな経験も重ね戦っていく短編RPGでした。

もう少しHCGをじっくり見れる機能があればよいかな?
との思いで後は不満なくコンパクトに作られたゲームを楽しませてもらいました。

ぜひプレイの際は自分なりの戦い方でデカパイ女の子を勝利に導いてみてください。

以上、DEKAPI ARENAのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告