人気記事

千年魔境の乙女達 体験版レビュー

父親が目指した魔境へ歩みは辿り着くこと叶わぬ命を落とした。
父の悲願は息子が受け継ぎ、魔物達の縄張り『千年魔境』へと足を踏み入れる‐

タイトル:千年魔境の乙女達
サークル:KERAKU
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2022年8月28日
プレイ時間:20分ほどで体験版クリア

タグ モンスター娘作品です

ドット絵ゲームを制作されているサークルさんの新作情報になります。

RPG作品ではありますが面倒なダンジョン探索一切なしのノンフィールドRPG。
「↑」キーを押すだけで移動し戦闘・宝箱などのイベントに遭遇するシンプルなゲームとなっています。

今回はこちらのゲームの体験版をご紹介します。

〇ゲームの進め方

オープニングでは主人公トーマの経緯が語られます。
父と共に追い求めた魔境、モンスター娘が生息してると
思われる『千年魔境』への旅路は強大な敵の前に父親は命を落とします。

父親の果たせなかった目的、
そして自分自身の想いとして魔境へと向かう旅の始まりになります。

スタート画面はこちら。

やるべきことは単純明快、左上の「0/100歩」が
ダンジョン探索度となるので「↑」キーを押して
ゴールとなる100歩の地点を目指します。

道中、力尽きそうな場合は「↓」キーで一気に0歩地点へワープ、
全回復&セーブを行い0からの再スタートになります。

進むたびにランダムなイベント発生、強制的に戦闘開始、
または敵との遭遇で戦うかどうかの判断を行います(↑キーで戦闘回避可能)。

初期状態だと敵はやや強め、苦戦しながらも敵を倒しお金を入手します。

続いて強化の画面、本作は経験値を溜めてレベルアップとはなっておらず、
全てお金を消費して各ステータス項目を上げていきます。

最初は1G1ポイント必要ですがある程度ステータスを上げると
3G→5G→・・・と消費ゴールドが増えていきます。

20歩地点では老人から各ステータスの重要性について説明、
体験版範囲内ではHP・攻撃力・防御力・素早さと絞って強化していくのが
いいですが、製品版以降は魔法が弱点などの敵もいるので
まんべんなく強化していくのがいいでしょう。

ランダムで発生する宿屋・商人イベント、ステータス強化以外にも
お金が必要になるので、ゴールドは使い切らず残したほうがいいかも?

宝箱発見、武器や回復アイテム、魔法習得アイテムなどが入手できます。

魔法習得アイテムはアイテム欄から使用することでスキル習得、
今後は属性別弱点の敵も出てくるかと思います。

何度もモンスター娘を倒しお金で強化、
ワープして拠点に戻り再スタート、
最初は苦戦したゴブリも強化済ならほぼノーダメージで撃破できます。

そして99歩目、この先にボスが待ち構えていると察し次の行動を選びます。
ここでもセーブが可能、準備不足なら戻って強化を続けるかの判断、

ゴブリやジェリーを倒してきたから大丈夫と思い挑んでみましたが、
格上の敵で敵わず敗北、本作はゲームオーバーはなく敗北Hシーンを見て
10歩後退でリトライします。

強くなるためにはお金稼ぎ、多くのモンスター娘を倒して強化。
大幅に強化して再戦して勝利、ボスモンスターを倒して体験版クリアとなりました。

〇Hシーン

体験版では登場する敵モンスター3体に敗北してみるHシーン3つ、
一度見たHシーンは拠点で回想が見れます。

ゴブリにはフェラチオ、ジェリーはスライム状の身体に襲われるトーマ、

ボスモンスターアラクネには拘束され犯される場面でも
「僕は誇り高いトレジャーハンターだ!」と屈しないトーマですが、

命の危機に瀕しあっさり降参、力ではかなわないからね、仕方ないね。

製品版では20シーンのHシーンが用意されているようです。

〇感想

ダンジョン探索にお金でステータス強化とプレイしやすいゲームでした。

製品版以降も多くの強敵モンスター娘が登場しますが
ステータス強化で対抗ができるのでそれほど難しいゲームにはならないかと思います。

少年トーマの千年魔境を目指す物語、面白そうと思った方は
ぜひプレイをしてみてください。

以上、千年魔境の乙女達の体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入できます。

過去作品はこちら

広告