人気記事

ドラゴンちゃんは帰りたいっ! レビュー

タイトル:ドラゴンちゃんは帰りたいっ!
サークル:夜のうさぎ小屋三日月堂
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2022年04月06日
プレイ時間:45分ほどでクリア

レッドドラゴン紅覇(くれは)が目覚めると人間の女の子の身体(しかも全裸)、
周りは人間ばかりで見つかれば抵抗もできず襲われてしまう彼女の脱出ゲームになります。

選択肢一つ、ワンミスだけで即ゲームオーバーになるステルスゲームのご紹介です。

〇ゲームの進め方

見つかれば即Hシーンからのゲームオーバーとステルスゲームとしては難易度高め、
いつどこでアウトになるかわからないので、ちょっと進んではセーブ、
またちょっと進んではセーブを繰り返すことをおススメします。

短時間でプレイできる作品ながら10回はゲームオーバーになったかと思います。

住人達の視界範囲は表示されていませんが前方数マスだけ、
初回の男は2マス離れた状態で横切れば見つかりませんでした。

本作は歩くたびにHPが減少、0になるとそれもゲームオーバーです。
道中手に入る食べ物や色々な場所でお金を手にしてからの
無人販売所で購入するのがいいでしょう。

購入できる食べ物一覧、ジャガイモではなくてジャ「ゴ」イモなのは何故か・・。
HP回復量は微量ですが何かの役に立つらしいので購入しておくといいでしょう。

また無人販売所ではお金を払わず持ち逃げも可、不吉な曲が流れて・・・

今回は無事でした、おそらく一定確率で盗みがばれるようです。
これももちろんゲームオーバーにつながります。

紅覇の目的は人目につかない所へ逃げるだけでなく、
自分の身体を元のレッドドラゴンに戻すこともあります。

酒場の住人達から噂話を聞いたりしてめぼしい情報を探します。

村を出て街道を進みまた次の村へ、
減り続ける体力を食べ物で回復しながら先へと進みます。

ゲーム中一番難しいと感じたのは左右に動く竜巻状のもの、
これは隣接するだけで一発アウトになります。

5、6回ほど挑戦して上手くいったのは、
 ・竜巻が右にある状態で男に話しかける(この時は接触判定なし)
 ・竜巻が左へ移動した時を見計らい会話を終え
  すぐさま右→下移動で竜巻から離れる

これで突破ができました。

見つかれば即終わりと危険な旅路を続ける紅覇、
自分の身体を人間に変えたのは魔法使いの仕業と知り、
その人物の元へ向かいます。

身体を元に戻してゲームはクリア、とはいかず
彼女はここでも一苦労することに。
えぇ、こんな終わり方?と驚いてしまう結末となっていました。

〇Hシーン※アイテム使用で全シーン閲覧可能

Hシーンは18シーン、うち14シーンはアニメーションとなります
アイテム不思議な石を使うことで回想シーンへ移動ができます。

男に捕まった紅覇が抵抗もできずに襲われる数々の場面となっていました。

裸でうろつく少女なのをいいことにフェラに無理やり挿入などなどなど。

〇感想

易しいとはいえない、ある意味死んで覚える難しめのゲームでした。

マップ数からいえばそう多くないのですが
HP制限があるのであまり動き回らず慎重に進めていくのが苦労しました。

そこそこやりがいのあるゲームですので興味のある方は挑戦してみてください。

以上、ドラゴンちゃんは帰りたいっ!のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告