人気記事

ヒロモンSLG -不思議な魔物と調教師- 製品版レビュー『ヒロモン編』

2021/08/30/17:06

契約を結んだヒロインモンスター、助手のシーナと共に
最強のレジェンドモンスターを目指そう!
しかし、ヒロモンは男や魔物に狙われる危険が・・。

タイトル:ヒロモンSLG -不思議な魔物と調教師-
サークル:レングレッツ
ジャンル:シミュレーション
発売日:2021年08月05日
プレイ時間:1週3時間程でクリア(個人差あり)
ボイス:シーナ/真白真雪 バステト族/灰色アル
    クロウ族/小鈴ももか イヴ族/麦チョコごはん

□本作品リンク

・体験版レビュー

・製品版レビュー『ヒロモン編』←今ここ

・製品版レビュー『エロモン編』

前回の体験版レビューに引き続き、
購入後の作品をプレイ、ヒロモンのクロエを選んでの
クリアした感想についてお伝えします。

なお、製品版にはハードモードのプレイも可能となります。
簡単にクリアができそうなら歯ごたえある難易度に挑戦してもいいかと思います。

〇製品版でのゲームの進め方

・育成方針

前回紹介した通り、アイテムショップで
3種類の種を購入して作物を育て1ヶ月後に収穫、
強化アイテムを使いモンスターを成長させていきます。

特訓メニューはエロ攻撃に備えて心頭滅却一択、
これで育てていこうと思った矢先、バステト族のミミィと違い
このクロウ族は気難しいのか不真面目なのかサボるサボる(´Д`)ハァ…。

特に時間制限はないのでこういうのを気長に育てていくのがいいでしょう。
(アイテムでまじめさアップする方法もありですが、序盤はお金が足りないので節約。)

クロウ族の特徴はインテリ(特殊攻撃力)、スピード(回避力)が高く、
バトルでは敵の攻撃を避けてこちらの攻撃を当てる戦い方が
基本となりそうでした(他2種族もスピードがキモになるのは共通ですが)。

反面体力関係はからっきし、特に物理攻撃に相当するマッスルが
絶望的に伸びず、スキルの平手打ちが微量ダメージしか与えられないので、
特殊一本に絞って戦うことにしました。

ある程度バトルに勝つことができれば冒険に出発、
道中敵は戦うと疲労度が溜まるだけなので避けたいのですが、
細い道のりでほぼ通り抜けが難しく各個撃破していく形でした。

クロウ族なら初手特殊攻撃ぶっ放しで倒せるのですが、
他に有用だったのが、イリオムの森で習得できる
アクトゲージにのみダメージを与える『ウィンク』、

何度かバトルするうちに倒しきれず
エロモンの攻撃で身動きが取れない時があったので、
初手ウィンクで敵アクトゲージを空にしてその後特殊攻撃、
このアクトゲージ減らし⇔特殊攻撃を繰り返すことで
相手に何もさせず勝つことができました。

相手がマシン族なら勝ち確定、アクトゲージが溜まるのが遅い相手に
やり放題のクロエで「フッ」といった冷笑が聞こえました。

後はラヴを育てて成体へと進化、美しく成長したクロエとなりまhした。

・大会・バトル・ランクについて

大会は勝てそうなものだけ出場、
3rdランクの時に無差別級で戦うfreeランクに挑むのは
無謀だと前回手痛く知ったのでスルー、

その後も昇格戦は1勝したり棄権したりと適当に戦って
ランクアップを先延ばしにします。

成長を続けて冒険でのスキルも万端になったところで昇格戦を楽に突破、

そして2ndから1stへの昇格戦では怪しげなトレーナーとの賭け試合、
負ければクロエが手籠めにされ、勝てば金塊がもらえるとの話、

もしやと思い、昇格戦で他2戦をわざと棄権してこのトレーナーとの
賭け試合だけ勝ち続ければ金塊がいつまでも入手できるボーナスイベントに!

実際は2ndランクで数回の大会に勝つだけでお金に困ることはないので
それほど重要ではないかと思います。

もう一点ご案内、人気モンスターを倒してしまうと、
アンチが増えて妨害行動を受けてステータス異常を受けることがあります。

気にするほど危険なバッドステータスではありませんが、
アンチを増やさない方法として敵を倒さず『ウィンク』連発、
制限時間過ぎての判定勝ちならアンチは増えませんでした。

モンスターのランクアップは3→2→1→マスターと
昇格戦を優勝するだけでいいのですが、
最終戦となるクリスマスカップに挑むには3種類の宝石を
集める必要があり、開催される宝石杯に優勝する必要があります。

日時としては2/4、7/1、11/2となっているので、
この大会に勝利し、12/4に開催される戦いで勝利、
引き続きゲームプレイはできますがこれでクリアとなります。

なお、最終戦の敵ステータス値はこちら限界突破ステータスには笑った、

ゲームクリア後、ステータスを自由に変化ができますので、
これ以降からバステHを集めてみるのもいいかと思います。

〇戦闘H・イベントH

クロウ族を選んだので発生するHイベントは初回Hと成体H、

先ほどの2ndランクでのトレーナーに敗北すると洗脳H、

その後も後遺症が出て治療しな限り相手の元へ向かうペナルティ、

疲労度が100になって冒険から帰ってくると
ヒロモン狩りの襲撃に遭い捕まるクロエ、

ヒロモンルートで見れるHは
6シーン×3種類ヒロモン×2(通常&成体)の36シーン、

クリア後の全開放はないと思いますが、
成体後の入手アイテムヒロイックオーブ入手後、
発生したHイベントはもう片方(通常&成体)も解放されました。

〇感想

やり残しとしてピンクラボのトレーナーを返り討ち、
お金がない時にやってきた相手を倒してお金を巻き上げる
山賊的トレーナー。

一人目のヒロモンをクリアした時点での感想ですが、
思ったよりもあっさりとクリアできました。
正直ここまでステータスを上げる必要があるかは分かりませんが、
準備さえすれば苦戦することはありませんでした。

少し気になったのはヒロモンとの会話がほとんど無かったのは疑問でした。

トレーナーとヒロモンが会話したのはスカウトと
2回のHイベントだけでした。

何なら毎週のシーナのイベント告知など
こちらの会話量が多かった印象でした。

もうちょっと何かしらの交流が欲しかったところでした。

次回はフツモン・エロモンを複数育てて
今度はこちらからのエロ攻撃を見てみます。

以上、ヒロモンSLG -不思議な魔物と調教師-
の製品版レビュー『ヒロモン編』になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告