人気記事

お嬢様と少年盗賊 ~お宝とって逃げろ!逃げろっ!!~ レビュー

愛するお嬢様の為にお宝を手に入れよう!
襲い掛かる追手は逃げて逃げて逃げまくれ!

タイトル:お嬢様と少年盗賊 ~お宝とって逃げろ!逃げろっ!!~
サークル:かでんつぁ
ジャンル:アクション/ミニゲーム
発売日:2020年06月29日
プレイ時間:2時間ほどでクリア

少し以前に購入してプレイした作品ですが、
あまりの難しさに一度クリアを諦めたゲームになります(泣)。

断念してから時間が経ち、
リベンジしてみようとの思いで改めてのプレイをしてみました。

敵に接触すれば即アウト、試行錯誤でゴールを目指す
ハンティングゲームをご紹介します。

〇オープニング

フラットは元々貧民街の出身で生きるために盗賊をしていた。

彼の身のこなしに目を付けた貴族、後のフラットが仕える旦那様に
トレジャーハンターとして雇われることとなる。

各地のお宝を集め屋敷へと届ける生活をすることになったが、
雇い主の旦那様が他界してしまった。

それでもフラットはトレジャーハンターとして仕事を続ける。
今は旦那様の令嬢、リリアンヌの為に働いている。

お嬢様を慕うフラットは今日もお宝を探し出す。

亡き父の代わりに主人となったリリアンヌは
フラットへ「ご褒美」を与えることとなる。

二人の主人と使用人の関係は変わっていくことになるのか。

〇チュートリアル

本ゲームはステージ奥の宝箱を手にして、
敵と接触せず入口のゴールへたどり着くシンプルなゲームです。

チュートリアルと本番含め、エリア1つにつき4ステージとなっており、
チュートリアル0エリアの0-1~0-4ステージをクリアで
そのエリアを制覇したことになります。

次にステージの詳細なルールについて説明します。

まずはスタート地点、
ここではフラットの姿が半透明となっており、
敵に気付かれていない状態です。

ここでは敵やトラップに接触してもペナルティはありません。
エリア後半に行くとステージが広くなり分かれ道などが
ありますので、道順の記憶をしておきましょう。

ステージ最奥の宝箱を見つけて、手にした瞬間から本番開始、
フラットの半透明状態は解除され、敵に発見され
トラップが起動してしまいます。

ここで敵や罠に接触せずスタート地点まで戻ればステージクリア、
接触すれば失敗で再度ステージへの再挑戦となります。

ステージによっては動かせる岩がありますので、
これを準備段階の時に敵の進路をふさいでおけば
有利となります。

お宝を取る前の準備段階、
お宝を取っての逃走段階で最良の方法を探してみてください。

〇敵の特徴

・ドクロ

最初に登場するトラップになります。

お宝を取る前では動きませんが、手にしてからはトラップ発動、
一定の速さで決められた移動を行います。

移動の仕方は地面の擦れた跡から判断できる場合があります。
序盤は左右移動の往復を繰り返すだけ、
終盤にはドクロ毎に速度の異なる周回移動や大量配置で苦しめられることになります。

これから紹介する敵にも共通しますが、
岩を使い無力化することができますので、
必要に応じて使っていきましょう。

・動かない敵・動く敵

このゲーム最大の障害(だと思う)、
ゲーム後半には大量の敵が襲い掛かることになります。

外周がおおよその視界、ホントこんな感じ

まずは動かない敵の特徴、お宝を手にする前は動かず、
入手後も近づかない限り動くことはありません。

厄介なのは視認範囲、動く敵に比べてかなり広い範囲を見渡し
発見次第こちらに接近します。

幸い移動速度は遅めなので、上手くいけば回り込んで
逃げ切ることができます。

次に動く敵、こちらはお宝入手前から辺りを移動しています。
こちらを視認後、フラットの移動速度とほぼ同等程の速度で追ってきます。

視認範囲はやや狭く、少し離れた距離なら通り抜けが可能です。

ゲーム序盤はこの敵の特徴をつかみ、
中盤以降に多数相手にどう立ち回るかがポイントとなります。

・ガーゴイル

ステージ最奥に待ち受ける宝箱の番人。

宝箱を手にした瞬間こちらに気付き
追ってきます。

移動速度はそれなりにあり、岩があれば優先的にふさいでおきたい相手です。

・ゴーレム

移動速度が最も遅く、複数体配置でこちらに迫ってきます。
広い場所なら脅威ではありませんが、
狭い通路にゴーレムが複数体いると逃走ルートが
塞がれてしまいます。

先手必勝、追われる前に最速で逃げ切りましょう。

本番エリアではこれらの敵が組み合わさり、
どのような逃走ルートを取るのかを考えていくことになります。

岩があればドクロを防ぐか動く敵を防ぐか、

ステージによっては視界が限られているエリアなど、
多種多様なステージをクリアしていきましょう。

同じステージを5回失敗すると、
難易度を下げて敵の数、移動速度が減少する
お助け機能があります。

難易度は下がってもクリアに影響はしませんので、
無理だと思ったステージは遠慮なく使ってみてください。

自分は後半に3回ほど使いました(笑)。

〇Hシーン

エリアを一つクリアするたびに
リリアンヌお嬢様からご褒美としてHなことをしてもらうフラット。

立ち絵から見ても分かる巨乳の彼女が
胸を使ってのプレイをしてくれます。

Hシーンは全部で5つ、
エンディングを迎える二人がどうなるか
製品版をプレイして確かめてみてください。

○感想

む・ず・か・し・い♪

変なテンションになってしまいました(反省)。

最初のあたりは動く敵を岩でふさいで動きを制限する
パズル的要素がある形でしたが、

後半あたりは敵の物量を相手に逃げ道を決めて
突っ切る運ゲームのように感じました。

敵に追われての時間制限付きのような逃走劇でしたので、
もう少し仕掛けや工夫一つで退路が確保できる
ゲームだったら楽しめたかと思います。

終盤ステージはどれも長く広大なダンジョンとなっていたので、
コンパクトな内容なら遊びやすさがあったのではないかと感じます。

Hはどちらもかわいい二人の甘々Hとなっており、
絵柄も気に入った作品です。

ストーリー、Hシーンはありませんが
エンドレス・アーケードモードで更なる
ステージを遊ぶことができます。

腕に自信のある方は試してみてください。

自分にとっては難しく感じるゲームでした。
クリアしてツカレタ・・との思いです。

以上、お嬢様と少年盗賊 ~お宝とって逃げろ!逃げろっ!!~のレビューとなります。ご覧頂きありがとうございました。

こちらより購入できます。

広告