人気記事

エロモンスターダンジョン [800。屋]レビュー

村の為に財宝を求めダンジョンへと向かう女の子ひかり。
彼女が生き残ることができるのは運次第!

タイトル:エロモンスターダンジョン
サークル:800。屋
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2021年01月08日
プレイ時間:1周5分程度

可愛らしい絵柄が気になったので購入してみた作品になります。

プレイ時、音が鳴っていないのか色々確認してみましたが、
サークルさんへの問い合わせにて、
「BGM、SEはありません」との事でした。
※フルスクリーンもなし。

音楽の無いゲームとは驚きました、
まぁ、無いなら後ろで何か音楽をかければいいだけの話です、

自分はRPGツクールの洞窟に使われるダンジョンを
流しながらプレイしてみました。

本作品をプレイされる方はぜひお好きな曲を流しながら
プレイしてみてください。

○オープニング

ひかりが暮らす村は貧しく、
今年の税を払うことができない状況へと
追い詰められていた。

村の住人達の話し合いでは解決せず
途方に暮れる中、ひかりは提案する。

「わたしがダンジョンへ潜り財宝を回収します」

ひかりが挑むダンジョンには数多くの財宝が眠っているが、
それ以上にモンスターが待ち構える危険な場所であった。

はたしてひかりはダンジョンで財宝を見つけ、
村へと帰ってくることができるのか。

○ゲームの進め方

この作品は運だけでゲームのクリアを目指す
洞窟探索ADVゲームとなります。

操作は画面左下の「探索する」を選択するだけ。

後は遭遇したモンスターから逃げることができるのか、
お宝を見つけるか、階段を見つけて先に進むのか、
全てが運任せのゲームでひかりを見守るだけとなります。

地下10階まで進む事ができればゲームクリア、
それまでの間にモンスターに捕まり体力を0に
されたらゲームオーバーとなります。

では実際にゲームの様子をお伝えします。

・1回目

ダンジョンへ潜ったと同時に階段を発見、
1階層は何にも遭遇せず2階へと降ります。

2階層では乳首ねぶりスライムに遭遇、
脱出に失敗してひかりは凌辱されダメージを受けます。

最初のうちは1度目の拘束で1ダメージと僅かですが、
脱出失敗により2、4、6、8、10ダメージと
徐々に増えていきます。

数回プレイして感じたのが脱出は基本的に失敗しやすく、
続けてダメージを受けることが多いようでした。

ここから脱出して、また新たなモンスターに拘束されれば、
1、2、4、6ダメージと増加していきますが、
再度捕まった乳首ねぶりスライムに拘束されると、
先ほど受けたダメージが累積されダメージ量が増えていきます。

※例:スライムに10ダメージを受けて脱出、
  次も同じスライムに捕まれば12ダメージから再開。

今回は4回の拘束、13ダメージを受けて脱出に成功、
探索を続けます。

次はゴブリンに捕まり計50ダメージを受けて次に進みます。

ここでお宝を見つけてドヤ顔のひかり。
見つけた財宝は全て獲得した報酬となりクリア後のスコアとなります。

また、モンスターとの遭遇以外は体力が回復し、
階段で先に進めば+20、お宝は+10となります。

触手、ゴブリンリーダーと遭遇でもほぼノーダメージで
先に進み、お宝を見つけます。

なお、ここから3456と連続で階段を見つけ
一気にゴールを目指します。

7階層では初のサキュバスと遭遇、
数回ダメージを受けてここを逃れます。

7、8と階段を見つけて9階層に到着、
これは初回クリアいけるのでは?

しかし、再びサキュバスへ遭遇、
今度はなかなか脱出できません。

拘束シーンは次の段階へと移り、
新たな凌辱シーンへと変わります。

ここらへんで毎回30~50ダメージを受け続け
「あ、詰んだなと思い」力尽きゲームオーバーとなりました。

後は倒されたモンスターによってその後のひかりの様子の
シーンへ移りました。

Hシーンは、サキュバス、スライム、ゴブリン、触手など
数々のモンスターに捕まり、初回の拘束H、2段階目、
ゲームオーバーでのシーンと用意されていました。

○感想

その後も何度かプレイして10階層での到達、
ゲームクリアをすることができました。
10階到達時には報酬に+5000が追加されました。

記録に残してみて、以下のようになりました。

1回目 9階サキュバスに倒される2200G
2回目 無事に帰還する7200G
3回目 2階触手に倒される1000G
4回目 6階アナルほじりスライムに倒される2100G
5回目 1階ゴブリンリーダーに倒される200G
6回目 8階サキュバスに倒される4400G
7回目 8階触手に倒される1200G
8回目 8階ゴブリンリーダーに倒される
9回目 無事に帰還する8000G
10回目 3階触手に倒される2400G

基本死にますね(笑)、ダメな時は1階層で負けてしまうし、
上手くいくときは次へ次へと階段が見つかるので
本当に運に任せるしかなかったです。

選択肢もステータスアップの要素もないので、
「ひかり!逃げるな!脱出だ!」と念じながらの
プレイでした(念じても結果は変わらないけど)。

音楽無しゲームで最初は戸惑いましたが、
そこは自分の好きな音楽を流してのプレイにになるので、
こういった無音でのゲームでもありな気がします。

以上、エロモンスターダンジョンのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

サークルの過去作品(イラストCG)はこちからから

広告