人気記事

クロスブレイカーよしお(全年齢)レビュー

悪の秘密結社アクデスを打ち倒す為、一人の男が立ち上がった。
襲い掛かる悪の怪人の衣服を脱がす者、その名はクロスブレイカーよしお!

タイトル:クロスブレイカーよしお
サークル:幻想観測所
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年02月08日
プレイ時間:1時間半ほどでクリア

以前記事にした「鉄壁!女戦士」を制作された
サークルさんの1作目となる作品でしょうか。

※鉄壁!女戦士の記事はこちら

カオスな作品としか表現できない女戦士ヴィクトリアに圧倒されて
続けてこちらも購入させていただきました。

何と驚きの全年齢作品、製品ページの紹介文は
「服は脱げども全年齢、スケベ心は置いて来た
 小さなお子様でも安心してプレイしていただけます
 小さなお子様がプレイするようなゲームではないです」

どっちだよ。

クロスブレイカーよしおの戦いの記録をご紹介します。
記事をご覧の際は作品のノリや熱量に合わせてみて頂くと
楽しめると思います。

○あらすじ 正義の戦士クロスブレイカーここに参上!

秘密結社アクデス株式会社。

やかましいわ

世界征服を目論み、株価上昇を目指すアクデスは
組織によって生み出された怪人によって
多くの被害をもたらしていた。

そんな凶状を救うべく、怪人の魔の手から市民を守る者、
クロスブレイカーよしおが現れる。

一見マスクとマントを身に着けた半裸の変質者のように見えるが
(いや、見かけは間違っていないけど)、
彼こそがアクデスに立ち向かう正義の味方である。

よしおの必殺技、
クロスブレイクで怪人の衣服を脱がし悪行を止める。

一つの事件をきっかけに次々と怪人が襲い掛かってくる。

世界の平和はよしおにかかっている。

アクデスを倒す為、衣服を脱がす戦いは
どのような結末を迎えることになるのか。

○敵の動きから勝利を導け!ノンリアルタイムアクティブバトル

・戦闘チュートリアル

はい、そんな訳で変質者呼ばわりされている
よしおが怪人と戦う戦闘について見ていきます。

実際のプレイではチュートリアルから各コマンドを
使ってみるのが分かりやすいと思います。

1話毎に1戦闘となり、レベルアップ無しで戦うことになります。

初回の戦闘では解説付きで操作を行います。

敵のモーションによって仕掛けてくる攻撃が変わっていきますので、
対処する行動を選ぶようになります。

敵が大技を仕掛ける時、
特別なモーションをとりますので適切なコマンドを取ります。

↑が防御時、↓が防御無しで受けたダメージ。

基本的に大技は防御でダメージを軽減した方がいいです。
後半に登場する敵だとダメージ量も多くなっているので、
いかに被ダメージを減らすかを考えながら戦いに挑みましょう。

ピンチの際はアイテム使用で敵の行動前に
回復することができます。
消費したアイテムは戦闘終了後に補充されるので、
遠慮なく使っていきましょう。

敵のHPを0にすればよしおのクロスブレイク炸裂、
敵の衣服がはだけて戦闘終了となります。
※全年齢作品だからHなシーンはないよ!

・各スキル

初期のよしおは正拳突きと深呼吸の二つしかありませんが、
1章クリア毎に新たなスキルを覚えていきます。

どれも重要なスキルですが数点詳しく説明していきます。

☆正拳突き

よしおの初期技MPを消費して攻撃を与える攻撃です。
この攻撃はダメージを与えるだけでなく、
敵の大技ダメージを軽減する効果を持っています。

BGMに隠れがちですが、金属音が「ガン!」と
なれば軽減成功となります。

正拳突きより相手の大技が先だった場合は効果がありませんので、
注意してください。

☆深呼吸

こちらも初期技、回復となります。

HP400の回復とバッドステータスを解消します。
相手によっては毒、暗闇などの不利な状態異常を受けますので、
早めに解消を行いましょう。

☆グランドウェブ

敵にダメージを与え、素早さを3ターン下げる効果を持ちます。

敵の行動順番が先だと不利となるので、
こちらが先手で動けるように都度使っていった方がいいでしょう。

またスキルではありませんが防御を行うと
そのターンのダメージの軽減他MPが20回復します。

毎ターンのMP10回復と共に長期戦となる戦いでは
常にMPの残量に注意して各コマンドを選びましょう。

敵には大技モーションの他、
「キュピーン!」のような必殺技モーションがあります。

これは正拳突きのような大技の防御では軽減がほぼできませんので、
防御などで確実に凌いでいきましょう。

☆救済スキル

自分はプレイ中、2回ほど戦闘不能になってしまうことがありました。
戦闘での難易度はやや高めとなっているので、
クリアできない!という人向けにスキルが用意されています。

章の選択場面でキャンセルボタン、
アイテム欄大事なものから特殊スキルを覚えることができます。

このスキルで一撃で相手を倒すスキルが使えます。
敵を倒すことができない場合は使ってみてください。

○第1話 怪人デススパイダー

本作品の物語がどのようになっているか、1話のみご紹介します。
体験版では3話までプレイできるので試しに遊んでみてください。

アクデスの怪人デススパイダーの襲来により、
市民に被害が及び、青年とおじさんが今犠牲になろうとしている。

危機感が全くない二人だがこのままでは
R-18のような展開、あー違ったR-18G作品となってしまう。

その時、怪人の目の前にマスク姿の男が現れる。

男の名はクロスブレイカーよしお。

彼は街の平和を守るため、暴れまわる怪人を止め、
相手の衣服を断裁する変質者であった!

衣服が破けた怪人は身動きが取れない、
デススパイダーはこの場を立ち去り平和が訪れる。

しかし、アクデスがいる限り怪人による被害はなくならない。
来たるその日まで彼の戦いは続く。

うん、青年とおじさんはそのままだけどいいのかな?

○よしおと争う事になる宿敵、その名はダー(略

アクデスの怪人を倒し続けるよしお、
彼の活躍によりアクデスは窮地へと陥り、
よしおを一般人の変質者として標的とする。

アクデス四天王はよしおを倒す為傭兵を雇い入れる。
その名はダークナイトシャドウストーカーブラック
(略してダブでいいよね)、

よしおはダブと対峙し、怪人以上の強敵として戦うことになる。

アクデスを倒す為の戦いは熾烈なものへとなっていく。
よしおはその争いの中で一つの疑問を感じる。

何故自分は衣服を脱がすのか。

今までのよしおは怪人の衣服を断裁し「痛み」を教え、
争いを無くす事を続けて来た。

そして最後によしおは知ることになる。

クロスブレイカーよしおが服を脱がす本当の理由とは、

この結末は製品版をプレイしてみてね!

○感想

最終話まで全10話となる戦闘に勝てばゲームクリアとなります。

戦闘難易度は高めでしたので、使用BGMと相まって
盛り上がるバトルを体験させてもらいました。

物語としてはコメディとしてよしおと怪人の対決を
見るのもいいですが、本人達はいたって本気で
戦うヒーロー作品ですのでこのノリに合わせて
プレイすると盛り上がる展開となっていました。

クリア後のおまけに作者からのメッセージがあります。

えぇ・・この上がったテンションをどうしてくれるのよ(笑)。

あとは欠かせないのがやたらとキャラの立っていて
毎回のように襲われている青年とおじさん。

この時からある顔グラのコラージュが、
後の鉄壁女戦士のスケさんカクさんへとパワーアップしていくのが
伝わってきました。

この第一弾となるクロスブレイカーよしおがあったから
次作となる鉄壁!女戦士でやりたい放題の内容となったのでは
と思います。

この二作品をプレイしてみれば、
作品に込められたメッセージを知ることができるかもしれません。

自分はよくわかりませんけどね(責任逃れ)。

この勢いを体験してみたい方は作品を手に取ってみてください。

以上、クロスブレイカーよしおのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

鉄壁!女戦士(こちらは成年向け)も一緒にみてください。

広告