人気記事

温泉勇者 クリア後の感想※追記あり

2021/01/05/17:54

温泉宿で働くことに巻き込まれたグレイ達、
彼らのこの先に何が待ち受けているのか。

タイトル:温泉勇者
サークル:エグザムゲームズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年11月14日
プレイ時間:ボス撃破エンディングまで14時間
      借金返済エンディングは追加2時間

製品版のクリアが終わりましたので記事にします。

長めのプレイとなりましたが苦にならず、
あっという間の体験となったゲームです。

日々のスローライフな生活を送りながらも
ドラマある物語となっていたので是非プレイしてみたいと思います。

前回までに2回体験版に関しての記事を見たうえで、
この製品版についての内容をお伝えいたします。

※温泉勇者に記事一覧のページはこちら

○転移魔法陣で新たな場所へ!

以前お伝えしたダンジョンは「近くの森」「ヌルルト森林」
「無限迷宮」の3つですが、さらに雪原、海岸、砂漠に行けるようになっています。

※新たなマップ出現条件ははっきりと記憶していませんが、
 1、ある程度イベントが進んだ状態でエセルに話しかかて
   雪原か海岸へ行けるようになる。
 2.ユニカが仲間になった後で1.で選ばれなかったもう一方が行ける。
 3.砂漠はユニカイベントが関係したので、
   夜に話かけるか料理が関係?だったかと思います。

新たなマップでは特別なボスやお宝、Hイベントの条件などがありますので、
ヌルルト森林や無限迷宮の探索がひと段落すればこちらも探索してみましょう。

○借金返済エンディングについて

体験版ではできなかった、
無利息でも100万ゴールドを返済しようという
グレイ達が借金返済生活を送ることになります。

返済方法は一括返済(ゴールドを貯めて少額返済する、ではありませんでした。)、
実際には手持ちのゴールドのほか、各地で手に入れたお宝を鑑定して
値段を決めて返済額に宛てるようになっていました。

自分がプレイした時はお宝だけで80万ゴールドで残り20万、
※隅々までお宝を探し回ればもう少し現金で返す額は減ると思います。

この借金を返済すれば一つ目のエンディングとなります。
もちろん、これ以降も続けてプレイが可能となります。

自分は無限迷宮END→借金返済ENDの順番でしたが、
無限迷宮の最下層はかなりの戦力を整える必要がありましたので、
後回しでの借金返済→無限迷宮の方がいいと思います。

まずは無限迷宮以外を探索し、十分に戦力を付けるため、
畑や釣り、各地の探索でアイテムを収集して武器防具、回復アイテムを充実させましょう。

記事の一番下に無限迷宮攻略のアドバイスを掲載していますので、
ネタバレOKな人だけ見てもらえればと思います。

○Hシーン

体験版ではあまり見れなかったHシーン製品版でやっとの解禁となります。

女神ヌルルトに遠慮なくHなことができるゲイル、

ダンジョン探索中にもHイベントが発生して
「SEXしないと出られない部屋」ということで、

皆に見られながらのエセルとのH、

その他にもハプニングHありと基本ラブラブなグレイとヒロインの
Hシーンとなっていました。
ミズキに正の字が書かれていますが和姦に含まれています(たぶん)。

エンディングなどイベントシーンを含めて全部で24シーン、
その中のHシーンは18、9くらいだったと思います。

○感想

アイテムの雇用契約書説明文にに白い画像乱れがあるなと思ったら、
細かい文字でのゲイル達への罰則事項が書いていました。
アイテム説明にここまでするのか、と思い、
今は一つ一つアイテムを見直しています。

こういった所を見てみるのも面白いと思います。

さてゲームクリア後の感想になります。
冒険の称号ではお宝を集めて記録にも挑戦しての達成率95%、
おおむね達成できたのでゲームとしてはここで一区切りとします。

冒頭でも伝えましたが楽しかったゲームでした。

ダンジョン探索。エンカウント率変更、
戦闘高速化、ワープ機能と長編RPGなのにそれが苦にならない
遊びやすい操作性の良さになっていたのがとても良かったです。

敵もだんだんと強くなっていきますが、
いくらでも手に入る素材アイテムを元に
高性能武具で戦力を高めて、敵以上に味方を強化できたのが快適でした。

回復アイテムや料理に特定の素材アイテムが足りなくなることがあったので、
それを畑や掲示板の依頼報酬、敵を倒してのドロップや探索での取得品と
集めるのが難儀でした。

砂漠でも雪原でも普段着のおじいさんはかなりのタフガイなのでは?

毎日を収集で幅広くアイテムを手に入れることはできますが、
ピンポイントで指定のアイテムをゲットするのを探すのは悩みました。
収集爺さんの交換アイテムにも期待してたのですが、週毎、地域毎での
お目当ての交換アイテムがなかったのは残念でした。

ゲーム慣れしている人はアイテム取得場所に見当はつきますが、
RPGプレイ経験が少ない人には多種類のアイテム管理は難しいのでは?
と少しハードルあったのではないかと思います。

物語、ドラマ面はとてもよかったです。
1日の始まりには毎日イベントがあり、
探索後に温泉宿に戻っても誰かしらのイベントがあったのは
読み応えのある物語でした。

エンディングまでのドラマもよく、BGMも相まっての
盛り上がりが気持ちよく感じることのできるゲームとなっていました。

全てが終わった後にエセルの、
「この宿を皆の笑顔が集まる場所にしたいんです。」
これがゲーム序盤と終わりとではより重みのもった台詞に聞こえて、
おもわずウルッ、とくる場面がありました。

作品の発表から発売までを待ってこの作品を購入できてよかったです。
ぜひ皆さんにもプレイしてもらいたいと思うゲームとしてご紹介させていただきました。

最後にゲームプレイの指針を載せておきます。

今回ご紹介した温泉勇者は下記より購入ができます。

※ネタバレ エンディングを迎えるためのアドバイス&オマケ

注意 
ここから先はゲームを攻略するために必要な攻略情報についてご紹介します。
自分で実際にプレイしてクリア方針を決めたい!という方は
見ないようにご注意ください。

お伝えするのは無限迷宮最下層の8階の攻略方法についてです。
上記画像は突入前のステータスでレベル50台となっています。

これで一応のクリアができたのですが、
4人とも武器しか性能がいいのを用意していなかったので大苦戦しました。

道のりの戦闘でもかなりきつかったので無限迷宮その場で防具や
装飾品を見直しながらのプレイでした。

自分のように準備不足で大変な思いをしないよう、
しっかりとした用意についてお伝えします。

・戦闘準備 装備について

頭と盾が初期装備の頃から変わってねぇ・・

本作readmeテキストにも敵に倒せない時の対処方法に、
レベル上げ、装備品、料理、スキルのカスタマイズと載っていますが、
一番重要なのが装備品です。
そしてその装備品をクラフトで最大ランクまであげましょう。

グレイには武器、ジオブレイドを装備していました。
これをジオブレイド→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳと強化することにより
装備品の能力を格段に上げることができます。

これを全員分、武器も防具まで含めて可能な限り
強化すればちょっとやそっとでは負けないようになります。

欲をいえばこの時に属性耐性で弱点が出ないようになれば
いいのですが、難しいので回復アイテムでリカバリーをしましょう。

武器は4人とも全体攻撃をできるもの、
グレイ・ユニカは物理属性、シエル・ミズキは魔法属性を持たせ、
どんな敵の弱点を狙えるようにしておきましょう。

・戦闘準備 回復アイテム+料理

通常時の敵は全体攻撃スキルだけで1ターンキルできるほど
楽な戦いなので回復アイテムは道中でのSP回復だけ使っていました。

ただ、長期戦となるボス戦では状態異常や全体攻撃への対処に
かなりのアイテムが必要ですので、役だったものを紹介します。

 ・状態異常回復薬Ⅱ
 ・復活薬Ⅱ
 ・カレーパン
 ・ネコネコクッキー
 
上記はどれも全体対象の効果のあるアイテムで
個別対象でない分、パーティでの最小限での行動で済みます。

中でも復活薬Ⅱは素材こそ希少な物が必要ですが、
「全体の戦闘不能回復&HP回復」が強力な効果で
ピンチな場面を立て直すのに必須でした
(ピンチの場面を作らないように準備する必要があったかと思いますが・・)

無限迷宮突入前は、素材アイテムは全て使ってしまうつもりで
アイテムをクラフトしておきましょう。

また料理のメニュー、「ペロペロキャンディ」の効果、
全員のレベル+1もかなりのものになります。

料理レベルが低いうちは成功率も低いままなので、
四千年ラーメンで経験値を積んでから大量に料理をしてみましょう。

これだけの準備があれば大丈夫だと思います。
いざ、最終戦へと向かいましょう!

・オマケ

ゲームクリア後にもう一度無限迷宮最深部へ行くと
オマケとなる超!がつくほどの強力なボスと対戦することができます。

自分はレベル70台で挑戦し1回目は40ターン近くで全滅、
敵の対策を考えて装備品を見直し、次の挑戦で33ターン撃破することができました。

レベルやスキルあたりを良くしていけば更に早く撃破ができると思うので、
こちらはクリア後のお楽しみとしてチャレンジしてみてください。

○1月2日追記 ゲームクリア時の装備品

コメントをいただきましたので4人の装備品について掲載します。
他にもいい方法があると思うので色々試してみてください。

クラフトは初期がⅠ~Ⅱまで、女神様オーダーで~Ⅳまで、
(思い出せなくて申し訳ないのですが)どこかの宝箱で最上位クラフトが
解放されますので探してみてください!
宝物庫だったような、特定階層の宝箱だったような?

・ラスボス戦での装備品

・オマケバトルでの装備品

以上で温泉勇者のクリア後の感想となります。
長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

広告