人気記事

異世界採掘 体験版レビュー[発売中]

2020/11/14/1:28

記憶を無くした主人公がサバイバル生活、
食料を集め、採掘、伐採での生活をして
出会う女性の願いを叶えよう!

タイトル:異世界採掘
サークル:moirai
ジャンル:シミュレーション
発売日:2020年11月14日
プレイ時間:未確認

2時間ほどプレイしてみましたが
終わりが見えそうにないので中断しての
途中経過として記事にしたいと思います。

無人島、ではありませんが生き残るのに過酷な場所での
サバイバル生活をすることになった主人公が
その地域に住む女性+輩と関わり生きていくこととなります。

どういったゲームとなるのか、ご紹介します。

○ゲームの進め方

チュートリアルありでのゲーム開始となります。

これから島の中を探索することになりますが、
左下側の体力と満腹のゲージに注意することになります。

満腹度は食料(または滝や水辺の地域で水を飲む)をとり、
体力は就寝することで回復します。

スタート地点の滝から移動し、拠点で作業の素材採集をして、
同じく作業でベッドを作成し、1日目は終了します。

採集・伐採・採掘作業で体力を消耗し、
満腹度は時間経過だけで消耗することとなります。

2日目から本格的なサバイバル生活が始まります。

滝での水は無尽蔵に飲んで満腹度を半分まで回復できます。
食料のない序盤は重宝しますので度々活用することになります。

拠点からは3カ所移動が可能となり、
北の滝、西へ行けば洞窟前、東は草原となります。

移動では30分の時間が経過しますが、
1度行ったところではマップ上の選択からショートカット可能で
どこでも30分で移動可能になります。

今は未開拓の場所が多いですが、ゲームを進めていき場所が分かれば
端から端まで全て30分移動が可能になります。

未開拓の場所に行くときだけ移動を選び、
それ以外はマップ表示での移動をするようにしましょう。

さらに進んだ沼地ではツタや枝が邪魔をして
これより先に進めないようになっています。

こういった進むことのできない場所は
何かしらの道具(または情報)が必要ですので、島の住人を探してみましょう。

洞窟前をさらに西へ進んだ所のテントで住人を発見、

会話をして依頼を受けることになり、
彼女の必要になっている物を入手します。

入手後、再度テントへ向かいお目当ての物を渡すことで依頼達成、
報酬品やレシピが手に入ります。

依頼を受けることで手に入る石の斧、ツルハシがあれば
伐採、採掘を行うことができます(道具は壊れるので複数用意)。

道具や設備の作成は拠点で行います。

入手した丸太や岩石は木材と石材に加工、
その後斧、ツルハシの作成、調理場などの設備作成を行います。

新たな道具を使い未開拓の場所へ行き、
その地域に住む女性と会い、依頼を受けて次のレシピを手にする、
ということを繰り返していくことになります。

時間帯は19:30になると日没となり、
たいまつを消費しないと採取や作業ができません。

拠点で就寝するか、あらかじめたいまつを作っておく必要があります。

なお、テントにいるカミラ、射撃場にいるレアの付近には男性がいて
度々話しかけてきます(特にゲーム進行に影響はなし?)。

○Hシーン

Hシーンは主人公ではなく、カミラやレアと生活を共にしている
男性とのシーンとなっていました。

体験版では1人あたり2シーンで、それ以降は全体のモザイクが掛かり、
画面が見れないようになっていました。

○感想

体験版では一切主人公とのHシーンはありませんでしたが、
製品版ではエンディング付近であるのでしょうか?

ゲームのクリア条件に島の脱出やヒロインの好感度、日数の経過が影響するようなので、何度もプレイすることになると思います。

最初のうちは食料を探すのに必死になるのですが、
食料が安定してきたら今度は女性達の依頼する素材を大量に集めて加工、
それを渡して次のイベントへ、という感じでした。

採取する物は地域毎に違うのはわかるのですが、
目当ての品がなかなか集まらず数日間経過することもあるので苦労し、

やっと入手できても渡しに行くときには留守であることも多く、
なかなかスムーズなプレイとはいきませんでした。

ゲームを中断するタイミングを失い延々とプレイしてしまいましたが、
体験版では製品版にセーブデータを引き継ぐことはできないので、
動作確認程度のプレイまででとどめておいた方がいいと思います。

Hシーン数は多い方だと思いますので、
製品版でも結構楽しめる作品ではないでしょうか。

以上、異世界採掘の体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

moiraiの過去作品はこちらから購入できます。

広告