人気記事

温泉勇者 体験版レビューその2[発売中]

2020/11/14/18:32

エセル「皆さんは家族のようなもの!言うなれば運命共同体、
    一人が五人の為に、五人が一人の為に、
    だからこそ温泉宿を盛り上げていくことができる!」
全員 「嘘を言うな!」※そういったゲームではありませんのでご注意ください。

タイトル:温泉勇者
サークル:エグザムゲームズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年11月14日

11月5日より体験版がバージョンアップされています。
新しいバージョンでは製品版にセーブデータが引継ぎ可能ですので
過去の体験版でプレイした方は最新版でもう一度プレイしてみてください。

前回の体験版の記事

もうじき発売になると聞きましたので、
以前紹介できなかった部分を深く掘り下げてご紹介いたします。

発売前までの改めてのおさらいということで、
どんなプレイをしてみようかと思い浮かべながら見ていただきたいと思います。

注意
今回はかなりのネタバレを含んだ内容になっています。
ゲームをプレイしてからどんなイベントやシステムがあるかを知りたい、
という方は本記事を見るのを控えてください。

この記事は温泉勇者 体験版の過去バージョンでのプレイした時の内容によります。
最新バージョンの体験版、製品版とは一部変更点がありますのでご了承ください。

○女神様オーダー

ゲーム開始後はヌルルトのいる紫色の本から女神様オーダーで
施設拡張を行うことができます。

まずはダッシュで広大なマップを移動するのに役立てましょう。

後は納品クエストが受けれるようにしておきましょう。
畑の拡張などもお金が溜まれば投資するようにしましょう。
おそらく製品版でも武器屋・道具屋はないと思うので、
お金の使いどころはこの女神様オーダーか他1か所ぐらいしかないはずです。

○納品クエスト・他アイテム入手方法

クエストでは指定されたアイテムを納品
掲示板からアイテムを納品してお金と経験値・新たなアイテムを獲得しましょう。
一度達成したクエストでも翌日には再度クエストを募集している時があります。

何度も簡単なクエストをこなして資金稼ぎはアリかと思います。

・採集爺さん

手持ちのアイテムと採集爺さんのアイテムを交換することができます。
中には拾うだけでは入手できない珍しいアイテムを交換してくれる場合がありますので、
毎回話しかけてみてみましょう。
毎日曜日が変わることで交換できるアイテムが変わります。
ヌルルト森林にいる時の採集爺さんのアイテムも違いがありますので、
必要に応じてそちらまで足を延ばしてみましょう。

・採集→納品→クラフト→強化・・・

ゲームの本編となるダンジョンに挑むのが本来あるべきRPGとなります。

ただ、自分は最初のチュートリアルを除き、
本格的なダンジョン探索は後回しにしようと思います。
まずは周辺のアイテムを集めて素材アイテムを大量に入手、

拾ったアイテムを納品クエストに回して戦力アップ、

クラフトで各装備品を作成して、大量の回復アイテムが用意できるようになってから
戦ってみたいと思います。

○畑について

畑では種をまき、水をあげ続ければ数日で収穫できるようになります。

中には小麦の過程をすっ飛ばしてパンを収穫できたり、
せかいの ほうそくが みだれる !

ゲーム序盤使える畑は1区画の畑2か所分、
女神様オーダーで育てることのできる畑が増えます。

また、主人公のグレイが育てる畑以外にも
エセルが育てている畑からも収穫ができます。
※こちらは水やりも種まきも不要です。

エセルの畑も同様に女神様オーダーで拡張可能になります。

○戦闘に関して

屋外の転移魔法陣で移動をすればダンジョンへと入り、
ランダムエンカウントでの戦闘が始まります。

後程加入するミズキとウニカを仲間に加え、
できるだけ短時間で敵を倒す為全体攻撃スキルの武器を装備しておくようにしましょう。

このゲームの特徴ともいえる、
無尽蔵に回復アイテムが入手できる利点を生かしてSP消費で
敵を倒していきましょう。

・エンカウント率について11月14日追記 

ダンジョンへ入った直後の水晶らしきアイコンから
エンカウント率を変更することができます(こういう機能が欲しかった!)。

レベリングをしたい時は敵との遭遇率高め、
探索やボス戦までの消耗を避けたい時は低めに変更するなど
適時変更が可能になります。

○料理について

料理では素材アイテムを消費してその場でパーティ全員を回復することができます。

またわずかながらも基礎ステータスを上げることも可能ですので、
何度も料理を作ってキャラクターを強化していきましょう。

料理はときに失敗してアレなものができあがってしまいますが、
食べ物を粗末にしないポリシーがあるのか、無理に食べようとします(合掌)。

その後状態異常になりますので回復アイテムの用意を忘れずに行いましょう。

・各キャラクターの特性

ここではある程度育てたキャラクターの特徴について自分なりに考察をしてみました。

それぞれの特徴を生かした編成をしてみたいので、参考にしてみてください。

☆ゲイル・グレイウッド

本作主人公、見た目通りのファイタータイプなので
剣や物理特化の装備品で固めて敵を倒しに行くタイプです。
ただ、本職のエセルほどでないにしてもINTもまぁまぁあるので、
物理耐性のあるボスには魔法系統の武器を持たせて戦ってもいいかと思います。

☆エセル

グレイとはタイプが正反対の魔法使いタイプ。
力はからっきしで魔力のある武器を使った戦い方になります。
耐性としても魔術系統のダメージに耐えられますが(詳しくはは後述)、
物理ダメージを受けるとHPの低さから戦闘不能にも陥りやすいので、
防具は物理耐性を高めるのがいいでしょう。

☆ミズキ

意外にもINTの方が高いのでエセル同様の魔法使いとして
装備品を固めるのがいいでしょう。

全メンバーでトップの素早さがありますので、
補助魔法、いの一番の回復アイテム使用などを任せてみましょう。

☆ウニカ

見た目は機敏そうなのに、まさかの素早さのないアーマー系ステータス。
ゲイル以上の物理特化型なので、素早さは犠牲にしてハンマー系統を
持たせて強力な一撃をお見舞いするのがいいのか?HPもあるので味方ガード役?

本作では装備品は全員装備可能なので、
色々試してベストな状態でダンジョン攻略をしてみてください。

・耐性についての注意点

チュートリアルではあまり理解のしていなかった耐性、

エセルの青属性で全体回復をした時の回復量の違いについて
この耐性について痛感しました(ノ∀`)アチャー

耐性は敵からの属性攻撃にレジスト(または弱点)となって
ダメージに影響を及ぼしますが、属性による回復魔法でも影響を受けます。

先の例でいくとグレイは青魔属性の耐性がないので回復量増、
対してエセルはガチガチの耐性があるので、ほとんど回復がされませんでした。

回復方法は他属性のスキルやアイテムによる回復がありますので、
ステータスと回復方法の用意を一度確認しておきましょう。

○バグシステム

無限迷宮に待ち受けるボスよりも恐ろしい敵、それがバグになります。

バグはダンジョンではなく、ヌルルト温泉周辺に徘徊して、
接触すれば襲ってきます。

昆虫の見た目なのにとんでもないスキルを使って序盤では歯が立ちません。
こればかりは後回しにしてレベルを十分に上げてから倒すようにしましょう。

初回のバグ以降はメンバー全員で迎え撃つことになります。
見事勝利すれば女神様より特別なご褒美がもらえることに?

○宝物庫

温泉宿西側にある宝物庫、中は大量の鍵付き宝箱が用意されています。

3種類のカギを使って開けていくことになるのですが
鍵の数が全然足りないので、入手するたびにちょっとずつ開けていくことに。

全部開けることはできるのか・・?

○Twitter連動機能

先ほど自分のTwitterにあげてみました。

ゲーム内でここに触れるとTwitterが投稿され、
アイテムが入手できるようになっています。

アイテムはいくらあってもいいので毎回呟いてみるのもいいと思います。

○無限迷宮

ヌルルト温泉が湧くようになってから再度森林へ入ると、
最奥の無限迷宮へ行けるようになっています。

このダンジョン内はやや長期探索となるので、
戦闘の準備を万全にしていて挑んでみましょう。

この階層を進めていけば新たなイベントが発生?でしょうか。

○終わりに

製品版ではヌルルト温泉の借金を返すこととなります。

無利息ながらも100万ゴールドはあまりも大金・・、

製品版でのイベントとストーリーに期待といったところです。

とりあえず、前回の記事では伝えきれなかった部分を
今回で紹介できたかな?と思います。

体験版でこれだけ遊べる作品、製品版ではさらにボリュームある
内容になっていると思います。

体験版ではほとんど見れなかったHシーンも楽しみにしつつ、
製品版へ引継ぎ可能な温泉勇者を遊んでみたいと思います。

以上、温泉勇者の体験版レビューその2となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告