人気記事

魔王の末裔とフリーライフ レビュー

未開拓な土地を切り開いて畑を耕し、
二人のスローライフ生活を始めよう!

タイトル:魔王の末裔とフリーライフ
サークル:ハイボク工房
ジャンル:シミュレーション
発売日: 2020年11月02日
プレイ時間:未確認

魔王様の風俗街経営記、魔女っ子マヤちゃんの世界征服を
製作されたサークルさんになります。

マニュアルもチュートリアルもなく手探りで進めていき
何となく操作方法がつかめてきたので記事にしました。

マインクラフト、ルーンファクトリーを
プレイしたことがある人には分かりやすいゲームかと思います。

まだ数時間ほどのプレイしかしていませんので
ゲーム序盤の部分だけですが、本作品をご紹介いたします。

○オープニング

魔王は勇者との戦いで敗北した。

自分の命が尽きる時、勇者に対して自分の家族だけは助けてほしいと懇願し
勇者はその願いを聞き入れた。

しかし、魔王の血を引くものが再び人間を襲ってくるかもしれない。
勇者は魔王の一族に呪いをかけ子孫に至るまで弱体化する呪いをかけた。

それから時は1000年が過ぎ、
呪いを受け続けた魔王の末裔は少女のマキナ一人を残すのみとなった。

ある日マキナは森の中で倒れている人間の姿を見つけた。

手当てを受けて意識を取り戻した男性はマキナに礼を言い、
手伝えることはないかと尋ねる。

マキナと旅人の男性の二人の共同生活が始まる。

○ゲームの進め方

注意!
発売当初のバージョンではバグなのか、
ニューゲームで始めた場合にアイテムが作成されない不具合を確認しました。
修正があるまでは一度セーブを行い、ゲームの終了(またはF5の再起動)して
改めてプレイをしてみてください。

ステップ0.各画面と操作の説明

マキナに助けられた所からゲームスタートとなります。
マキナの自宅では右上の○マークでセーブ可能、

左上のキッチンで調理、右側のテーブルで調合となります。
※詳しいことはステップ3で説明

ベッドで就寝、左下の箱が倉庫(チェスト)となり荷物の預け入れができます。
開始時には最初の食料となるパン、作物の種が保管されているので、
全て引き出しておきましょう。

続いて操作方法についてです。

画面下のキーボードと対応したアイテムを使うようになっています。
「A」で剣・斧などの開墾道具の使用、「S・D」で道具を選択します。
「W」は作物の種植えや道具の設置、「E・R」が所持品の選択になります。

最初のうちは慣れるまで操作しづらいと思いますので、
一通りの操作を試してみてください。

ステップ1.作物の収穫・納品・種まき

マキナ宅を出れば屋外の行動になりますが、
木や岩などが敷き詰められていてまともに行動ができません。

まずは3×3の畑で収穫できる小麦を収穫し、
倉庫に入っていいた作物の種を植えていきましょう。

種は耕している畑を前方1マス先で「Wキー」で種を植えます。
一定時間が経過すると、成長して作物と収穫できるので、
決定キーにて作物を入手しましょう。

ゲーム序盤では小麦を使ってのパンしか作れませんので
それ以外のカブ、レタスなどは納品箱に入れてお金にしてしまいましょう。

周りの木々を切り開いていけば移動スペースができるので、
緑色の地面をクワに持ち替えて耕すと畑となります。

畑を広げて多くの作物が作れるように整備をしましょう。

ステップ2.斧、剣、ハンマーを使って農地の開拓

畑の種植えがひと段落すれば次は屋外で身動きが取れるように
木々を伐採していきましょう。

斧→木の伐採、ハンマー→岩の破壊、剣→草を刈り取る
といった具合に道具を持ち替えて切り開いていきましょう。

各道具の使用にはスタミナを消費します。
スタミナゲージが減っていくと変色し、無理に行動すると
ペナルティを受けますので、早めに切り上げて食事をして就寝しましょう。

ステップ3.料理と調合はマキナにお任せ

本作品での調理や調合はプレイヤーは行わず、マキナが担当します。
プレイヤーはキッチン、調合台に素材アイテムを預けて、

一定時間が経過するとマキナのアイコンが出ますので、これでアイテムが完成します。

最初のうちにできるのは調理で小麦3つ消費してパン1つの作成、
調合で赤い花・青い花を1つずつ消費して元気の出る薬を作成することになります。

それ以降のアイテムレシピは商人としてやってくる相手の会話、
マキナとの会話から素材を知ることができます。

ステップ4.食事をしてマキナと仲良くなろう

自宅のテーブルに着くと1日に1回、手持ちの食事アイテムを2つ消費して
食事を行います。

パンやお肉、ケーキを食べるマキナのイラストが見れて、
仲良くなることができます。

また、食事には食べた物によって翌日のスタミナ量が変化していきます。
食事をとらずに休んでもデメリットはありませんが、
各エリアの開墾作業には多くのスタミナが必要になりますので、
毎日何かしらの食事を足るようにしましょう。

ステップ5.特定のアイテムの納品などで新たなマップへ行こう

収穫した作物は納品箱、調合した元気の出る薬はスケルトンの商人に納し、
お金を貯めてまた新たな作物の種を買ってを繰り返していくことになります。

自宅から出て南方向へ木々や岩をどかしながら進めていくと集落があります。

ここではゴーレムを動かすのに必要なアイテム、幽霊へ作物を渡すことで
新たなマップへ行くことができます。

必要なアイテムを揃えるのには時間が掛かりますので、
マイペースながらも農地を広げてアイテムを用意しましょう。

また衣装屋ではマキナに着せる衣装を購入でき、
立ち絵の変更が可能となります。

○Hシーン

二人での食事を続け仲良くなると、マキナとのHが可能になります。

1コマずつのスライド式のHとなってマンガのような形で読み進めていくHとなっていました。ゲームを進めていくと更にHな事ができるかと思います。

○感想

好きな場所を農地として広げていく自由度の高いゲームなのはいいのですが、
何のチュートリアルもなしに始まってしまうのは戸惑いました。

購入された方で何をどうしていいかわからずプレイを断念した人がいても
おかしくないかと思いました。

もうちょっとゲームの流れやヘルプの項目など用意はできなかったのでしょうか?

また開墾作業も苦労しました。
1マス1オブジェクトならわかりやすいのですが、
背の高い木で1マス上の障害物が隠れてしまって
何の道具を使えばいいのか分からないのは進めづらかったです。

ゲームに慣れさえすれば本格的に時間をかけてプレイできる作品なのに、
その慣れるまでの間に躓いたらどうすればいいのか、
ここに対して何かしらフォローがあれば遊びやすい作品になったかと思います。

今のままだとオススメしづらいゲームだと思いました。

以上、ゲームのプレイ途中ですが
魔王の末裔とフリーライフのレビューといたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告