人気記事

アニエスの工房 体験版レビュー

病を持つ妹とだらしない師匠を救うため
錬金術師として各地を冒険することになるになったアニエス。
秘薬エリクシルを作ることができるのか?

タイトル:アニエスの工房 ~ 流され少女の工房日誌 ~
サークル:AQ organization
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年10月24日
プレイ時間:2時間半ほどで体験版クリア

体験版を触れてみればわかりますが、
RPG、錬金術、クエスト、ダンジョンと
どれも凝った作り込みのされている作品となっています。

○オープニング

錬金術師のアニエス・ラヴリエは妹と二人で
都市レルムに住んでいた。

両親を事故で失い、アニエスは錬金術師ベルの元で
修行し、一人前の錬金術師になることができた。

ベルが去った後もアニエスは妹のルファと共に
生活を続けていた。

月日は流れ、調合の依頼を受けて素材採取を
していたアニエスはかつての師匠と再会することになる。

師匠ベルは高名な錬金術師として隣国に仕えていたが、
金遣いが荒く、国の金に手を付けて逃げる羽目となっていた。

しばらくの逃亡先としてアニエスの家に居候して、
アニエスの錬金術の師事を行い、冒険者になるようにも勧める。
(ついでに自分の借金を返す分をアニエスに稼がせようとする。)

錬金術を極めれば『エリクシル』を錬成し、
妹の病気を治せるかもしれないと知り、アニエスは決心する。

妹の為、ついでに師匠の借金返済のため、
錬金術師のアニエスの冒険が始まろうとする。

○ゲームシステム

・ダンジョンについて

本作品にはチュートリアルで操作方法を解説してくれます。

戦闘方法はシンボルエンカウントにて発生し、
ダンジョン内のモンスターは、

プレイヤーを見つけて追ってくるモンスター(弱)、

一定の動きをするモンスター(中)

実際のダンジョンで注意されるモンスター(強)となっています。

序盤は弱モンスターだけ倒して経験値稼ぎをして、
武器防具を揃えて回復アイテムに余裕が持てる状態になってから
中以降のモンスターと戦ってみましょう。

体験版では森と海岸が探索可能で、森は蔦を登って移動、

海岸は浮き輪や小舟を使って移動などギミックに富んだ
ダンジョンとなっています。

・TPについて

このゲームにはTPで残り体力が設定されていて、
この数値が低い状態だと活動に制限がかかります。

最初の数値は100、戦闘や逃亡、素材採取などで
徐々に減っていき、一定以下になると採取不可、ダンジョン移動に
ペナルティが発生することがあります。

TPの回復には食事系アイテムの使用か、
「E」キーで帰還し、自宅のベッドで睡眠をとる必要があります。

・錬金・冒険者クエスト

素材採取が終われば自宅へ戻り、
錬金釜にてアイテムを作成します(こちらも要TP)。

ポーションを作りたい場合は回復系→ポーションを選択し、
素材アイテムを消費して作成となります。

後程紹介する冒険者ランクが上がれば、
自宅地下の書物にて新しいアイテムが作成できるようになります。

イベント後、冒険者ギルドでの初めての依頼をクリアできれば
それ以降ランクを上げる依頼を受けることができます。

例えば右側の「採取」を担当している人に話をして、
「綺麗な水」の納品を受け、上にいる「報告」担当の人に
品物を納品すると、冒険者ポイントとお金(通貨はヘル)がもらえます。

依頼は1日に何度でも受けることができ、
錬金術で作成したアイテムの納品やモンスター退治の依頼を受けることができます。

最初のランクEからDに上げるには500ポイントが必要になり、
「ランク昇格」に報告すればランクが上がり、

新たなダンジョン、街での販売品が増えることになります。

・人形を戦闘メンバーに参加

体験版終わりの方のイベントなりますが、
妹のルファが人形での支援を学び、
アニエスと同行するパーティメンバーを編成することができます。

ファイター系、ウィザード系などから選び、
人形の装備品を取り扱う店で武器を揃えて戦う事が可能になります。

○Hシーン

主に街やダンジョン内の男性からセクハラ行為を受けることになります。

ハートマークがある男性に話しかけるとセクハラシーンが発生(TP減少)。

また、師匠のベルに話かけると
錬金術の修行(と称したアニエスの身体を使った金稼ぎ)が始まります。

眠り薬の納品依頼と騙して、実験で眠ったアニエスを
セクハラするなどいくつものシーンが用意されています。

○感想

師匠はkzだな(断言)。

そんな師匠がいるからエロゲとして成り立っているのですが
製品版でも悪だくみが続くのでしょうかね?

さて、ゲームとしては錬金術をテーマとなり
依頼を受けてアイテムの納品やモンスター退治で冒険者ランクを上げ、
さらに新たなダンジョンを探索していく流れとなります。

製品版では自由度が高く中~長期プレイのできるRPGと
して楽しめる作品になっているかと思います。

発売日は本日の23日、
興味のある方はプレイしてみてください。

以上、アニエスの工房の体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告