人気記事

鉄壁!女戦士 レビュー

予測不能の展開が待ち構えているギャグRPG、
ツッコミが追い付かない、理解も追いつかない、
一体この作品は何なのか!?

タイトル:鉄壁!女戦士
サークル:幻想観測所
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年09月21日
プレイ時間:メインストーリーは2時間ほどでクリア

どうしてこの作品を購入したのかが
上手く説明できないのですが、
インパクトのようなものに惹かれて購入しました。

ゲーム紹介分にタイトル画面を見ればすべてがわかる
と説明されていますが、このシーンは作品全体内の
ジャブ程度の攻撃みたいなものです。

ノリと勢いでどこまでも突き進む女戦士の物語をご紹介します。

○必要なのかも分からないオープニング

破壊魔王・アルティメットダークカイザーは
勇者によって倒され、人々は平和な日々を送っていた。

しかし、世界が平和になった今でも魔物達の攻撃を
受け続けている国があった。
その国は城塞国エンカウンター。

その国は魔物達が魔王場建設の予定地としている場所の
通行路として頻繁に荷物を運んでいるため、
幾度となく衝突が繰り返されていた。

城塞国エンカウンターの国王は疲弊していく戦力を
立て直すため、一人の戦士を雇い入れた。

王「騎士なのか戦士かどっちだよ。」

彼女の名はヴィクトリア。

『不敗の女騎士ヴィクトリア』と呼ばれる女戦士と、

エンカウンターに残された戦える者、
スケ・サンドリア(スケさん)、カク・サンヴェルジュ(カクさん)の三人が
襲い掛かる魔物を迎え討つ戦力となる。

魔物の集団はすぐ目の前、
ヴィクトリア達は城を守るため、戦いへと出かける。

キッチンがあり、鶏が飼われて、勉強スペースや
飲食できる場所もある王の間で一言呟く。

あいつらなんなんだよ。

○Qどんなゲーム? Aよくわかんねぇ。

5日後のボス戦に備え、
4つのトレーニングで3人の能力を上げていきます。

それぞれ、「基礎トレーニング」、「武器トレーニング」
「魔力トレーニング」「ギャンブル」とあります。

ギャンブルに見せかけた襲撃じゃねーか

ギャンブル以外の3つのトレーニングは複数回行うと、
スキル・魔導を覚えます。

一度トレーニングを行っても「Aキー」を押せば
リセットして再度トレーニングが可能(スキルは覚えたまま)。

ほか、時間経過無く城内や町を散策して
アイテムの入手、武器防具の購入、Hイベントを見ることができます。

町の外にはおまけダンジョンが用意されて、各ボスを倒して
Hイベントが発生します。
※ダンジョンボスは強いのでメインストーリー後に挑戦をお勧め。

町での散策が終わればアイテム欄から休憩終了を選び、
メインストーリーとなるトレーニング画面に戻ります。

○不敗のヴィクトリア、ここに現れる!

散策中は町のカオスっぷりにツッコミをいれる
穏やかなヴィクトリアですが、
本編に入った途端、一気にハイテンションとなります。

ステージ1は野盗との戦い、

って産業発展させるのは野盗にはならんだろ・・。

その集団に爆撃音、野盗の前に現れたのは、

ロケットランチャーを携えたヴィクトリア達3人の姿。

↑悪党

砲弾や落とし穴などで残ったのは頭目一人のみ、
一人を相手に3人でボコボコにする戦いが始まった!

なんだこれ・・。

○意外とシビアな戦闘場面

ステージ開始から色々なハプニングがあり、
ようやく戦闘画面へと移ります。

戦闘では主に2つの行動、
VTを消費するスキル、MPを消費する魔導を使います。

初期のVTは100、MPは50となっていて、
ターン経過と共に徐々に回復していきます。

序盤の敵は気にしなくても問題ありませんが、
後半になるにつれ長期戦となりますので、
スキルを使い続け、魔導を使い続けではガス欠となってしまいます。

ヴィクトリアの号令、または装備画面でスケさんカクさんの
特徴を外すことでオート操作を解除することができますので、
手詰まり感が出てきたら手動操作を行いましょう。

敵の立ち絵にはモーションがあり、
次のターンにどんな攻撃を行うかが分かります。

野盗が「アレ」を手にしたら強力な全体攻撃を使ってきます。

その後のステージのボスもモーション動作後に強力な攻撃を使ってきますので、HPの残量や補助魔法などの確認をして対策を取りましょう。

○戦闘勝利後もヴィクトリア達の暴走は止まらない!

戦闘勝利後、ヴィクトリアは野盗をベッドへ押し倒し、

よくわからない理屈でHイベントが発生します。

その後、野盗の事情を聞き、盗みはやめるように諭し、


エンカウンターの住人になることも勧めるヴィクトリア。

と、それとヴィクトリアのうっぷんを晴らすのは別の話、

既に野盗の弟を捕まえたヴィクトリアは、
目の前でむごたらしいこらされ方をしたのである。

これらの出来事は過去の話、
おじいさんの口から語られたヴィクトリアと野盗の物語であった。

と、思いきや二人の兄弟は生きていてエンカウンターの国で生活していた、アレ?

ちなみにそのおじいさん、よく知らない人であった。

第一部、完。

何だコレ!?

○女主人公が男や魔物を襲うトンデモHシーン

本作品は基本的にヴィクトリアが男を襲うエロRPGとなっています。

メインストーリークリア後に1回ずつ、
町の散策で男に話をかけてH、

おまけダンジョンでは女性型モンスターのボスを倒し、
襲うHシーンとなります(竿役?知らない)。

ゲームをクリアしなくても町のレストランで
Hシーン全てを見ることができます。

○レビューができそうにない感想

今回ご紹介した内容は1章の部分のみで、
全8章からなるヴィクトリアの戦いとなっています。

彼女達はさらに暴れまわり、
とんでもない展開へと進んでいくことになります。

ここから先は製品版を手に取ってみてください。

自分からお伝えできるのは、
ヴィクトリア顔芸にもほどがある、でした。

ゲームシステムに関してはお手軽に強化可能で
初見でエンディングを迎えることができました。

物語に関しては、うん、どう評価していいかわかりませんでした!
プレイした人それぞれが思った感想があれば
それでいいのではないでしょうか?(レビュー放棄)。

思い出したことで一点、
タイトルと戦闘中のBGMがとてもかっこよく楽しくプレイができました。

タイトル画面のBGMは、作曲者GT-K タイトルDuel、
戦闘曲は作曲者MAKOOTO タイトル タンク・ファイアとなっています。
「GT-K Duel」「MAKOOTO タンク・ファイア」で検索すれば
試聴ができると思いますので是非聴いてみてください。

以上です!レビューにはなっていませんが
鉄壁!女戦士をご紹介しました!

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

サークルの過去作品、クロスブレイカーよしお(全年齢作品)は
下記より購入できます。 

広告