鉄壁!女戦士 レビュー
予測不能の展開が待ち構えているギャグRPG、
ツッコミが追い付かない、理解も追いつかない、
一体この作品は何なのか!?
タイトル:鉄壁!女戦士
サークル:幻想観測所
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年09月21日
プレイ時間:メインストーリーは2時間ほどでクリア
どうしてこの作品を購入したのかが
上手く説明できないのですが、
インパクトのようなものに惹かれて購入しました。
ゲーム紹介分にタイトル画面を見ればすべてがわかる
と説明されていますが、このシーンは作品全体内の
ジャブ程度の攻撃みたいなものです。
ノリと勢いでどこまでも突き進む女戦士の物語をご紹介します。
○必要なのかも分からないオープニング
破壊魔王・アルティメットダークカイザーは
勇者によって倒され、人々は平和な日々を送っていた。
しかし、世界が平和になった今でも魔物達の攻撃を
受け続けている国があった。
その国は城塞国エンカウンター。
その国は魔物達が魔王場建設の予定地としている場所の
通行路として頻繁に荷物を運んでいるため、
幾度となく衝突が繰り返されていた。
城塞国エンカウンターの国王は疲弊していく戦力を
立て直すため、一人の戦士を雇い入れた。
彼女の名はヴィクトリア。
『不敗の女騎士ヴィクトリア』と呼ばれる女戦士と、
エンカウンターに残された戦える者、
スケ・サンドリア(スケさん)、カク・サンヴェルジュ(カクさん)の三人が
襲い掛かる魔物を迎え討つ戦力となる。
魔物の集団はすぐ目の前、
ヴィクトリア達は城を守るため、戦いへと出かける。
キッチンがあり、鶏が飼われて、勉強スペースや
飲食できる場所もある王の間で一言呟く。
あいつらなんなんだよ。
○Qどんなゲーム? Aよくわかんねぇ。
5日後のボス戦に備え、
4つのトレーニングで3人の能力を上げていきます。
それぞれ、「基礎トレーニング」、「武器トレーニング」
「魔力トレーニング」「ギャンブル」とあります。
ギャンブル以外の3つのトレーニングは複数回行うと、
スキル・魔導を覚えます。
一度トレーニングを行っても「Aキー」を押せば
リセットして再度トレーニングが可能(スキルは覚えたまま)。
ほか、時間経過無く城内や町を散策して
アイテムの入手、武器防具の購入、Hイベントを見ることができます。
町の外にはおまけダンジョンが用意されて、各ボスを倒して
Hイベントが発生します。
※ダンジョンボスは強いのでメインストーリー後に挑戦をお勧め。
町での散策が終わればアイテム欄から休憩終了を選び、
メインストーリーとなるトレーニング画面に戻ります。
○不敗のヴィクトリア、ここに現れる!
散策中は町のカオスっぷりにツッコミをいれる
穏やかなヴィクトリアですが、
本編に入った途端、一気にハイテンションとなります。
ステージ1は野盗との戦い、
って産業発展させるのは野盗にはならんだろ・・。
その集団に爆撃音、野盗の前に現れたのは、
ロケットランチャーを携えたヴィクトリア達3人の姿。
砲弾や落とし穴などで残ったのは頭目一人のみ、
一人を相手に3人でボコボコにする戦いが始まった!
なんだこれ・・。
○意外とシビアな戦闘場面
ステージ開始から色々なハプニングがあり、
ようやく戦闘画面へと移ります。
戦闘では主に2つの行動、
VTを消費するスキル、MPを消費する魔導を使います。
初期のVTは100、MPは50となっていて、
ターン経過と共に徐々に回復していきます。
序盤の敵は気にしなくても問題ありませんが、
後半になるにつれ長期戦となりますので、
スキルを使い続け、魔導を使い続けではガス欠となってしまいます。
ヴィクトリアの号令、または装備画面でスケさんカクさんの
特徴を外すことでオート操作を解除することができますので、
手詰まり感が出てきたら手動操作を行いましょう。
敵の立ち絵にはモーションがあり、
次のターンにどんな攻撃を行うかが分かります。
野盗が「アレ」を手にしたら強力な全体攻撃を使ってきます。
その後のステージのボスもモーション動作後に強力な攻撃を使ってきますので、HPの残量や補助魔法などの確認をして対策を取りましょう。
○戦闘勝利後もヴィクトリア達の暴走は止まらない!
戦闘勝利後、ヴィクトリアは野盗をベッドへ押し倒し、
よくわからない理屈でHイベントが発生します。
その後、野盗の事情を聞き、盗みはやめるように諭し、
エンカウンターの住人になることも勧めるヴィクトリア。
と、それとヴィクトリアのうっぷんを晴らすのは別の話、
既に野盗の弟を捕まえたヴィクトリアは、
目の前でむごたらしいこらされ方をしたのである。
これらの出来事は過去の話、
おじいさんの口から語られたヴィクトリアと野盗の物語であった。
と、思いきや二人の兄弟は生きていてエンカウンターの国で生活していた、アレ?
ちなみにそのおじいさん、よく知らない人であった。
第一部、完。
何だコレ!?
○女主人公が男や魔物を襲うトンデモHシーン
本作品は基本的にヴィクトリアが男を襲うエロRPGとなっています。
メインストーリークリア後に1回ずつ、
町の散策で男に話をかけてH、
おまけダンジョンでは女性型モンスターのボスを倒し、
襲うHシーンとなります(竿役?知らない)。
ゲームをクリアしなくても町のレストランで
Hシーン全てを見ることができます。
○レビューができそうにない感想
今回ご紹介した内容は1章の部分のみで、
全8章からなるヴィクトリアの戦いとなっています。
彼女達はさらに暴れまわり、
とんでもない展開へと進んでいくことになります。
ここから先は製品版を手に取ってみてください。
自分からお伝えできるのは、
ヴィクトリア顔芸にもほどがある、でした。
ゲームシステムに関してはお手軽に強化可能で
初見でエンディングを迎えることができました。
物語に関しては、うん、どう評価していいかわかりませんでした!
プレイした人それぞれが思った感想があれば
それでいいのではないでしょうか?(レビュー放棄)。
思い出したことで一点、
タイトルと戦闘中のBGMがとてもかっこよく楽しくプレイができました。
タイトル画面のBGMは、作曲者GT-K タイトルDuel、
戦闘曲は作曲者MAKOOTO タイトル タンク・ファイアとなっています。
「GT-K Duel」「MAKOOTO タンク・ファイア」で検索すれば
試聴ができると思いますので是非聴いてみてください。
以上です!レビューにはなっていませんが
鉄壁!女戦士をご紹介しました!
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。
サークルの過去作品、クロスブレイカーよしお(全年齢作品)は
下記より購入できます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません