人気記事

温泉勇者 体験版レビュー [発売中]

2020/11/14/18:43

今回のゆっくりと過ごす舞台は温泉宿!
冒険に釣りに畑に人助け、
スローライフで女の子とイチャイチャしよう!

タイトル:温泉勇者
サークル:エグザムゲームズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年11月14日
プレイ時間:5時間半ほどで体験版クリア

※注意

この記事は温泉勇者 体験版の過去バージョンでのプレイした時の内容によります。
最新バージョンの体験版、製品版とは一部変更点がありますのでご了承ください。

前回紹介したダブルエルフファンタジーを制作されたサークル様になります。
※前回の記事はこちら

前作のスローライフRPGがパワーアップした作品となっていました。

温泉宿の経営にクエスト、畑の世話に釣りと
幅広く遊べる遊ぶことのできる温泉勇者をご紹介します。

○オープニング

ヌルルト温泉郷。

大自然に囲まれたリゾート地の温泉宿でアルバイトを
募集している事を知り、ゲイルはこの地を訪れた。

宿の支配人、エセルにバイトの申し込みの話をした時点で即採用。

グレイは早速この温泉宿で働くことになり、宿を案内される。

しかし、客室は清掃がされておらず、畑は荒れ放題、

自慢の温泉は枯れてしまっている有様。

さらに従業員はたった今採用されたゲイルただ一人だと知り、
グレイはこの地を離れることになった。

こうして、温泉勇者の物語は終わりとなる。

完。

とはならず、エセルの必死の懇願でここで働くことになった。

グレイはエセルと、これから出会う人達と共に
温泉宿を盛り上げていくことになる。

○登場人物

・ゲイル・グレイウッド

本作の主人公で冒険家。

祖父から続く冒険家としてゲイルも各地を冒険することになったのだが、
度重なる苦労から、小休止としてヌルルト温泉へと訪れる。

立ち絵から悪そうな顔をしていますが本作唯一の常識人になります(笑)。

エセル以下個性的な面々と一緒に盛り上げていきます。

本人の口から語られることになりますが、
前作ダブルエルフファンタジーの主人公のグレイの話も出てきます。

気になる方は体験版プレイ、夜パートでエセルと話をしてみましょう。

・エセル

ヌルルト温泉宿の支配人兼看板娘。

強引な形でゲイルを雇い入れ、ヌルルト温泉宿に多くの人に利用してもらいたいと日々努力している。

左下のドヤ顔好き。
ゲイルと共に行動して、魔法などでフォローできるサポート役になります。

・ヌルルト・スプリングフィールド

温泉地帯を統べる女神で、『女神様パワー』の力で
エセルやゲイルの手助けをする神様。

昼行燈の酒飲みしかイメージのないお方。
エセルの保護者で何かと世話の焼く割と親切な性格、でも面倒くさがり。

ゲイル達のように戦闘には参加しませんが、
女神様パワーで施設建設などのバックアップを行ってくれます(要資金)。

・ミズキ・ミコガミ

釣り人として温泉宿にやってきて、
とある事情で働くことになった人物。

和装のような気もするが中はスク水・・?
釣りの同志ということでゲイルと意気投合。

・ウニカ・ユニカ

ゲイルと同じく求人を見てバイトを訪れた料理人。
各地を旅して習得した料理の腕前を温泉宿で披露する。

わんこ。彼女から様々な料理を教えてもらう機会があると思います。
つまみ食いはギルティ。

○ゲームシステム

このオープニング、×を選ぶとそのままゲームオーバーとなってしまい、
最初からスタートすることになります。
(実績がもらえるのでコンプリート目当てなら×を選んだ方がいい?)

操作ができるようになってから説明できないくらい
多くの行動がとれますので、一部のみご紹介します。

・アイテム収集→クラフト

まずは屋外に出て大量のアイテムを拾うところから始めます。

花・木材・鉱石等を集めてクエストとして報酬をもらうか、
合成アイテムを作るための素材として活用します。

屋外のアイテムは1日経過すると、再度採取が可能となりますので、
できる限り集めていきましょう。

畑では種のアイテムを消費して種を植え、
水を数日撒いて、成長した作物を収穫します。

水を撒くには1回SP50と、初期レベルでは2回の水まきで終わってしまいますが、大量に手に入るSP回復アイテムを使用しておきましょう。

クラフトではメニュー画面からいつでも
素材アイテムから合成して、回復アイテム、武器防具を作成することできます。

本作品は武器屋・道具屋がないので、すべてクラフトで
アイテムを用意することになります。

これから行くダンジョン探索で力不足になるようなら、
クラフトでアイテムを用意&装備して戦力アップを図りましょう。

・女神様パワー

ゲームがある程度進行すると、ヌルルトの女神様パワーで
便利な機能の追加、施設拡張を行うことができます。

女神様パワーにはお金(素材が必要な場合あり)で投資します。

始めのうちはダッシュ、(少し後から追加?)納品クエスト、
お金に余裕ができてから畑の拡張、畜産物などを増やしていきましょう。

納品クエスト後は掲示板から依頼を受けることができ、
必要なアイテムを納品、全て納品後に再選択すると
報酬としてアイテム、お金、経験値がもらえるようになっています。

屋外の魔法陣からダンジョンに行く、
温泉に浸かり、時間が経過することで夜になります。

夜はベッドに着く前に仲間と話すか、トレーニングで鍛えることができます。
会話イベントや各種能力アップなどが発生します。

○ダンジョン・戦闘について

前作同様、魔法陣からモンスターが出現する
ダンジョンへと向かいます。

ダンジョン内でも素材アイテムが大量に手に入りますので、
集めながら探索していきましょう。

ランダムエンカウントにて敵と遭遇、
敵が多いと6体近く出現するので、
全体攻撃可能な装備をクラフトで作っておくと便利だと思います。

メニュー画面の料理からは、調理後、
パーティメンバー全員の回復ができる機能があります。

料理によっては回復効果以外にも各ステータスの最大値を上げる事もできるので、
必要な材料のアイテムは揃えておきましょう。

ダンジョン探索を続けていくと無限迷宮へと到達、
このダンジョン踏破がメインストーリーの進行になるかと思います。
※体験版では3階層まで進めます。

○Hシーン

体験版では少な目、エセルとのHシーン、

ウニカのマッサージイベントが発生します。
続きは製品版で、とのことでした。

○感想

他にも釣りにバグや宝物庫、Twitter連動機能、など
多くのシステムもありますが、
書ききれないので割愛させていただきます。

体験版ではまだまだ遊べる内容になっていますので、
是非触れてみてください。

触ってみた感じはダブルエルフファンタジーより
広大なマップで冒険することになるので、
大ボリューム作品になるかと思います。

自分も何から始めていいか迷い、
できそうな事をはじめてひとつひとう覚えていきました。

気になるのはアイテム管理がネックでした。

回復アイテムや料理に必要な元となる素材アイテムを
ストックしたいけど、アイテム入手手段がはっきりとしていないので、
色々動き回ってアイテムを揃えたりしました。

アイテムの種類は数えきれないくらい目にするので、
必要なアイテムの入手手段を把握して上手くコントロールするのは
大変かも?という思いです。

サークル様の新しい更新情報を待ちながら
発売を楽しみにしたいと思います。

本当はもっと詳しいことをお伝えしたかったのですが、
今回はここまでさせていただきます。

以上、温泉勇者の体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

過去作品、『ダブルエルフファンタジー』は下記より購入ができます。

広告