人気記事

メイド騎士アリシア ニンフの秘宝 レビュー※追記あり

2020/09/22/18:22

アリシアにかけられた呪いを解くための戦いが再び始まる!
彼女の名誉のためにいえばメイドではなく、騎士なのである。

タイトル:メイド騎士アリシア ニンフの秘宝
サークル:AleCubicSoft
ジャンル:ロールプレイング・ミニゲーム
発売日:2020年09月18日
プレイ時間:約40分でクリア?

画像は前作「装備制限の呪い」のもの

前作「装備制限の呪い メイド騎士アリシア」の続編となります。
※前作の記事はこちら

お手軽プレイは変わらず、
システムやイラスト増量の作品となっています。

○オープニング

画像は前作「装備制限の呪い」のもの

前回の戦いでアリシアは自分に呪いをかけた魔術師を倒すことができた。

呪いが解けはしなかったものの、
解呪の手掛かりを得たアリシアは次なる冒険へと出かける。

騎士アリシアにかけられた呪い、それは
『鎧を着けることができなくなる』であった。

呪いにより鎧を装備することができなくなったアリシアが
代用で身に着けたのはメイド服。

周りから見れば、メイドが剣を持っているとしか思われていないが、
彼女は騎士の姿を取り戻すため、歩みを止めない。

ニンフの宝が呪いを解く事を知ったアリシア、
メイド服を着て剣を持つ戦いが再び始まる。

○ゲームシステム

前作同様、シンプルな戦闘を行うゲームとなります。

相手の行動が分かるのでそれに合わせて攻撃や防御を行い、
敵のHPをゼロにして勝利を目指します。

アリシアの行動は攻撃以外クールタイムがありますので
毎ターン同じ行動を取ることはできません。

防御を選ぶとHPに受けるダメージを肩代わりで
アーマー値が減っていき、アリシアの衣服が損傷します。

アーマー値が0になると全裸となります。
「装備制限の呪い」ではアーマー値がゼロで敗北すると
Hシーンが発生しましたが今作は、
「アーマー値がゼロ、状態異常にかかっている時に敗北」となっています。

敵はアーマー値がゼロになってから状態異常攻撃を使ってきます。
数ターン経過すると回復しますので、いかに上手く負けるかを
考えながら戦う必要もあります。

また新機能として巻き戻しを行うことができます。
右下の<マークを押すと何回でもターン巻き戻し可能となります。

こちらがチャージをして次のターンに大ダメージを与えようとする時、
敵の次の行動が回避だった・・なんてことが多々ありましたので、
遠慮なく巻き戻して行動を変えていくことができます。

ステージは全6戦。
剣マークが残っていれば倒していない敵、
ハートマークが残っていればHシーンを見ていないことになります。

各ステージの敵を倒すと新たなスキルを覚えることができます。
回復や補助行動を使いながら強敵と戦いを挑んでください。

○Hシーン

アーマー値0、状態異常にかかった状態で敗北してHシーンが発生します。

シーン数は全部で6つ、オプション画面から全て解放することも可能です。

○感想

クリアまで40分程度と記載していますが、
実はボスが倒せずギブアップしてしまいました(笑)。

Hシーンは全て回収したので、実質クリアしたということにします。
どうやって倒せばいいんだアレ?

さておき、メイド服を着た騎士アリシアが
色々な敵や魔物に敗北Hな目に遭ってしまう
簡単に遊べる作品として今回も楽しませていただきました。

前作の「装備制限の呪い」では発売後から
バージョンアップがありボイスが追加されました。

今回もボイスが追加されるかもしれませんね。
バージョンアップ情報を待ってみたいと思います。

以上、メイド騎士アリシア ニンフの秘宝のレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

あー、あと10分だけ、ボスにチャレンジしよう・・

※追記 9月22日

コメント頂いた方法で最後の敵を倒すことができました!
ありがとうございました!!

広告