妖精騎士フィリア レビュー
脱出・潜入と敵に見つからず
慎重に進めるステルスゲームを紹介します。
タイトル:妖精騎士フィリア
サークル:Studio 星渡
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年10月16日
プレイ時間:約5時間ほどでクリア
ステルスゲームとして好評だったので購入をしてみました。
個人の感想ではありますが「難しかった」と思わず口にしてしまう
シビアなゲームでした。
そんな妖精騎士フィリアをご紹介いたします。
○あらすじ
妖精の力を借りて魔法を使う剣士、妖精騎士フィリアは
ギルドにて依頼を受けていた。
行方不明者が多数報告されている森への調査、
フィリアはそこで遭遇した盗賊たちに捕まり、
敵のアジトに連れていかれる。
武器を奪われた状態ではあったが、
機転を利かしたフィリアは拘束を解いて
脱出を図ろうとする。
フィリアの脱出劇、そして盗賊が起こした事件を調べる戦いが始まる。
○ゲームシステム
全3ステージからなるステルス、謎解き、戦闘ゲームとなります。
戦闘での敗北、不用意な行動でゲームオーバーとなるので、
こまめなセーブを行うようにしてください。
敵は「視覚」「聴覚」でフィリアを見つけようとします。
視界内に入るのはもちろんNGですが、
敵に近づく際にダッシュ移動すると音に気付いて
振り返って戦闘、ということもあります。
戦闘を極力避けるために「バックアタック」にて敵を倒しましょう。
最初のステージでは道中で手に入るボロい剣で敵を倒します。
剣はすぐに壊れてしまうので、自分の武器を取り戻すまで代用しましょう。
アップデートで追加されたイージーモードでは、
敵に見つかった場合に戦闘を回避するアイテムが入手できます。
このゲームの戦闘は通常の敵でもかなり苦戦するので、
戦闘を避けてプレイしたい場合は難易度をいつでも変更できます。
探索中、フィリアの立ち絵に「?マーク」が出現する場合があります。
これは近くに取得可能なアイテムがあるか、
トラップなどの仕掛けがあるときに表示されます。
メニュー画面のスキルから観察を選び、
付近に何があるか調べることができます。
ダッシュ中は立ち絵が半透明になり?マークも表示されないので、
トラップに気づかず走って移動、そのまま罠に引っかかり
ゲームオーバーなど数回経験しましたので、
プレイ時は慎重に進めてください。
○戦闘について
このゲームには敵を倒してレベルアップするシステムはありません。
戦闘ではどの敵も簡単には倒せずHPMPを消費することになりますので、
極力バックアタックで倒すか、敵に見つからないようにしましょう。
敵は通常攻撃の他、特殊攻撃や拘束などを行います。
事前にメッセージが表示され、次のターンには対応した行動を取ります。
敵の行動を妨害するには行動に応じた魔法剣を使う必要があります。
例えば盗賊の頭領が鎖を振り回している、とメッセージが出た時、
拘束を妨害するために魔法剣の旋風刃、
上空から攻撃を仕掛ける相手に爆炎衝、といった具合です。
※敵の行動が早かった場合はカウンターが取れないので、
ボス相手に確実に対処した場合、魔法フェアリーステップを使いましょう。
また魔法剣での属性は相手の弱点を突くことができます。
スライム相手の場合、よくよく見ると瞳の色が違うので、
観察して戦いましょう。
○クリア後特典
全ステージクリア後、Hシーン全ての解放、
戦闘中Hの閲覧やステージ選択のリプレイができるようになっています。
○Hシーン
全部で12シーン。
全て敗北で襲われるシーンとなっています。
シーン後はゲームオーバーとなりますので、
こまめなセーブを行うようにしてください。
○感想
ジト目のフィリアちゃんかわいい(現実逃避)。
想定プレイ時間は3~4時間となっていますが、
自分はクリアするのにそれ以上かかり、苦労したゲームでした。
ステルスゲームとしてかなり難易度が高くなっていて、
早い移動する敵や方向転換が多いトリッキーな敵、
おまけに初見殺し並みの多数の罠に引っかかるなど。
自分のプレイ時は大変な思いをして敵を倒した後に
すぐさま罠に引っかかりゲームオーバー、
セーブも忘れててだいぶ戻ってロードした状態で
今度は別の敵に負けてまたゲームオーバー・・以下ループ(笑)。
今までほぼフリーパス状態のステルスゲームをプレイしてきた
自分にとってかなり骨の折れる作品でした。
手応えある作品をプレイしてみたい、
という人にはおすすめできる作品だと思います。
以上、妖精騎士フィリアのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません