人気記事

終いには幸せを 製品版レビュー

容赦のない姉妹喧嘩の知恵比べ対決、
天才の妹相手に逃げ切ることができるか。
あれ、この妹結構おっちょこちょいかも?

タイトル:終いには幸せを
サークル:たのしいたけ
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2020年08月下旬予定
プレイ時間:2時間ほどでクリア

地下へと閉じ込められてしまった姉の花火。

天才の妹、蛍が発明した様々なロボットや仕掛けを
突破して脱出するゲームをご紹介します。

体験版の記事はこちら

○ゲームの進め方

・コマンド入力

体験版にもあったように移動中、一定確率で
遭遇する拘束ロボから逃れるために、
画面上のコマンドを入力することになります。

最初の地下3階では4つのコマンド入力ですが、
上の階へ行くとコマンド数が増えていきます。

探索中はあちこちを移動して回るので、
頻繁に拘束ロボを相手取るので誤入力なく正確に入力しましょう。

拘束は4段階目で捕まってのHシーンとなります。
拘束を解くには各階のスタート地点にある拘束解除の端末を
調べましょう。

・セキュリティ解除方法

各階ともに上の階を進むにはセキュリティーカードで
解除して進む必要があります。

セキュリティカードはカード発行端末機の電源の安定化、
その後8桁のパスワードを行うことになります。

そのため、フロア内をくまなく調べ先に進むための道具や
パスワードの手掛かりを見つけて探索することになります。

正しいパスワード入力後、カードキーが発行されるので、
上の階へ進み次の階へと挑むこととなります。

○パスワードのヒント

ゲームクリアまで2時間となりましたが、
半分近くはパスワードが分からずあれこれ考える時間となってしまいました。

ゲームでの操作に加えて、紙とペンを用意して
(もう一つ、あるものを用意すると便利)何度か挑戦して全ての
パスワードを解除することができました。

ネタバレは避けますが、参考がてらのヒントとして載せておきます。

・3階層のパスワード

体験版でプレイできる部分になります。

この階層で入手できるアイテムはバール、何かのメモ、
1年間のスケジュール帖となります。

パスワードの鍵となるのはメモとスケジュール帖です。

何に○がついているのかゆっくりと見直してみましょう。

・2階層のパスワード

ここが一番時間のかかった所になります。

この階層で手がかりを見つけたので
先ほど同じ要領でパスワードを入力してみて見事失敗。
何回も挑戦しても正解にいきあたりませんでした。

この階層の手掛かりは以下の文面となっています。

『最初の4桁 お姉ちゃん+私
 最後の4桁 ○○+××』

自分はこの文面を勘違いしていました(泣)。
「花火と蛍、○○と××と入力すればOK、楽勝♪」
↑これではいつまでも正解にはなりません。

紙とペンを使いながら試行錯誤の末、
手がかりの『 』、自分の考えている「 」に違いに気づき、
正しい答えを見つける事ができました。

ここさえ分かれば最後の1階層は問題なくクリアとなります。

○Hシーン

製品版のHシーンは10シーン。

脱出する花火が捕まり拘束ロボによる様々な機械姦を受けるシーン。

妹の蛍がロボを使い捕まえようとするが、返り討ちに会って
自分自身が拘束されてしまうシーン。

ゲームクリア後は見ていないシーンを全て解放する
機能も用意されいました。

○感想

頑張ったかいもあってかゲームは
ハッピーエンドでのクリアとなりました。

進め方によっては違うエンディングもあるのでしょうか?
再度プレイで全てのHシーンを見てのクリアでも
同じエンディングでしたので、拘束Hの回数が関係しているかと思います。

ゲームを終えて、「難しかった!」と声が出てしまう作品でした。

謎解きは苦労しましたが、もう一つ気になっていたのが
コマンド入力の部分。

短い制限時間の間にコマンドを入力する場面で、
自分は数回ほどのミスでその都度解除はできましたが、
人によっては操作がおぼつかず
コマンド入力できない人も出てくるのではないでしょうか。

難しめのパスワードと合わせて、今作は
クリアまでややハードルの高い作品ではなかったかと思います。

Hシーンはいつもの力の入った凌辱H、
楽しいながらも苦労した作品となっています。

以上、終いには幸せをの製品版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告