人気記事

無知っ娘イルヴィナ ~盗まれた王家の献上品~ レビュー

2020/09/27/16:29

大金を出して買った衣装は盗難品だった!?
事件の中心人物になってしまったイルヴィナが
犯人を探し出して事件解決できるのか?

タイトル:無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~
サークル:おくらマリン
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2018年04月20日
プレイ時間:メインストーリーのクリアまで約3時間
      サブストーリー・Hシーンのコンプ 未確認

次回作となる「イリィー&ゾフィー ~目指せ王都のファッションリーダー!」
が面白かったので、今作品を購入しました。

次回作品をより楽しむためにも今作品をお勧めしたいと思います。

○あらすじ・登場人物

イルヴィナは田舎の町カイーナに住む少女。

都会の王都「エルグランデ」に憧れ、
商人が取り扱っている王都で作られた冒険服を眺めていた。

なぜか貰えたお金・・あっ。

イルヴィナの熱意もあり商人との交渉で、全財産で冒険服を購入、
エルグランデに行くことを決意した。

王都に着いたイルヴィナは自分の冒険服を手掛けたブティック、
トワ・エ・モアを訪れる。

店長のオリヴィアは彼女を一目見て場所を変えて話を切り出す。

イルヴィナが大金を出したその服は
この国の王女に献上する洋服であったのだが、
2週間前、他の献上品と共に盗まれたものであった。

この事件で多くの人達がショックを与え、
ブティックのデザイナーが店を離れることになった。

オリヴィアも同様に失意にはあったものの、
手がけた服はイルヴィナの元へ渡り大事にされているとわかり安堵、
縁もあり王都に来たばかりの彼女に住まいを提供した。

イルヴィナは当面の住処が見つかり王都での暮らしができるようなったが、
大きな事件に巻き込まれたと感じ、
オリヴィアの為にこの事件を解決しようと決意した。

冒険者ギルドのアンナ。

魔法ショップのマホ。

王国騎士団のカリスト。

王都で出会う人々との協力のもと、
献上品盗難事件の犯人、【怪盗クリュエル】を
見つけ出し事件の謎に迫ろうとする。

(自称)美少女名探偵イルヴィナの物語が始まる。

○調査について

メインストーリーの目的はクリュエルを捕まえる事。

ゲーム中に出てくるメッセージを元に王都内やフィールドの
目的地へ向かい事件を調査するようになっています。

ゲーム途中、次へ進む先を確認するには「Q」キーを使い
ヒントを表示します。

これまでの内容を振り返るにはメニュー画面のストーリーやメモを使います。

メインストーリーを進めるだけなら
1~2時間でクリアできる内容になっているそうです。

○クエスト・採集

・お金を稼ぐには

事件を調べることが目的ですが、
イルヴィナが王都での暮らすには生活費が掛かります。

家賃として毎日100Gが必要になります。
※支払えなくてもゲームオーバーにはならない?

お金を稼ぐにはギルドで納品クエストを行ないます。

クエストは全部で6種類、左側4つはは日替わりで納品アイテムが変わり、
右側2つは魚や薬草など固定となっています。

納品個数は5個、10個単位で納品し翌日に次のクエストとなります。
左側4つは未達成の場合のみ一度変更可能。

・フィールド探索

王城の外に出ると、草原(進行によって他ステージが追加)での
採集を行います。

拾ったアイテムの種類によってTPが減少、
接触したモンスターはレベル数の分ダメージを受けます。

ここで処女喪失、展開が早い・・

フィールド上で動く冒険者(夜の街も同じく)は
イルヴィナと接触するとナンパ、即Hシーンとなります。

Hステータスの上昇とお金が手にはいりますが、
Hシーンを見たくない場合はメニューのスキルから
「近寄らないで」を使いましょう。

帰還後は夜になり、この時間帯にのみ発生するイベントもあります。

翌朝は拾った武器、防具があれば
それぞれ武器屋、ブティックで売却を行いましょう。

○Hシーン・回想※全開放は無し

物語は純粋なイルヴィナと疑いの心を持つ人達との
ぶつかり合いをしながらも手を取り合うシリアスな展開となっています。

なのにHなことが絡むと無知っ娘のタイトル通り、
恥じらいもなくパンツを見せたり、Hなことをするのが王都の常識と
騙されてのシーンが多くありました。

Hシーンは街やフィールド上にあるハートマークで発生。

またはフィールドの冒険者や夜のナンパで
ドットアニメーションのHなどがありました。

また、サブヒロインの3人にもHシーンが用意されていて、
自室からのプレゼント(メインストーリークリア後も含む)で
好感度上げて各Hシーンを見ることができます。

この他、マホのショップにてHなアイテムを購入しての
イルヴィナのオナニーシーン、色欲メガネでサブヒロイン他
街の女性達のエロステータスや過去の性経験を見ることができます。

初体験の相手がベルトルドの女性が何人もいるとか、
どういうことだよ・・。

○ゲームクリア後のストーリー

たぶん発売後のアップデートで追加された部分になると思います。

ゲームクリア後の各登場人物のそれぞれの後日談、

イルヴィナと出会った王女プリンシア視点での街中の探索が
できるようになっていました。

こういうゲームクリア後に遊べる部分があるのは
好きなので今もイベント達成のためにプレイ中です。

○感想

作品ページ上にメインストーリーは1~2時間でクリアとありました。
自分がプレイしたところ3時間近くかかったので、
結構な回り道をしたかと思います。

クリア後も引き続き色々な場所を見て回り、
サブヒロインHシーン集め、後日談、プリンシアモードでの
エンディングをみて+4時間は遊んでいますが、
まだまだ遊びつくせない内容となっていました。

ゲームのメインとなる部分が献上品盗難事件の調査、
サブストーリーがエルグランデの街中を見て回るHイベントと
なって自由にプレイできるのが良かったです。

少し遊びづらいなと感じたのは採集でのTP消費とお金稼ぎの2点です。

TP節約スキルも覚えますが、効果は薄い?

フィールドに出て落ちている素材アイテムを集めますが、
この時に消費するTP量が多く、わずかなアイテムの入手で
TP不足となり1日の採集が終わってしまいました。

TP回復アイテムはカフェで購入できますが、
そうなるとクエスト報酬と差し引きすると赤字になってしまうなど(笑)。

町中のナンパHでの収入や洞窟の鉱石入手でようやく
プラス報酬になっていく形でしたので、
収支面でもどかしく感じるゲームバランスとなっていました。

プレイヤー自信がイルヴィナと同じく王都での物価で
上手く生活できないようにかんじました(´;ω;`)。

物語の舞台についてですが、主人公のイルヴィナや
周りの登場人物、エルグランドの歴史など設定が深く作られていていました。

特に気になったのはカリストとグスターヴ。
二人の会話などで過去の出来事などが窺えます。

カリスト、他にギルドのベルトルドを主人公にして1作品作れるのでは
ないかと思う作り込みになっていて興味深かったです。

この続編となる「イリィー&ゾフィー」でも引き続き
エルグランデでの様々な舞台を見ていきたいと思います。

○次回発売作品について

本編では名前だけしか出てこなかった、
「トワ・エ・モア」のデザイナーのゾフィー。

次回作では彼女が登場し、イルヴィナと二人での冒険となります。
発売予定は9月ごろになり、体験版がプレイできます。

シナリオ、採集、クエスト、Hなどパワーアップした内容と
なっていましたので、今作と合わせて見てもらいたいと思います。

【体験版の記事はこちら 】

以上、無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家の献上品~の
レビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます

次回作品は下記より体験版がDLができます。

広告