人気記事

ダブルエルフファンタジー レビュー

2020/11/14/1:25

二人のエルフと一緒にのんびり生活、
冒険にHに好きな事をしよう!

タイトル:ダブル エルフ ファンタジー
サークル:エグザムゲームズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年06月19日
プレイ時間:4時間ほどでゲームクリア

エルフが登場する作品をプレイしてみたいと思い購入した作品になります。
割とあっさりとのクリアでしたが面白い作品でした。

このサークルさんの次回作も発表されていたので、併せてご紹介します。

○あらすじ・登場人物

「エルフという種族を見てみたい」
冒険者グレイはその思いだけで深い森の中を何日もさまよい続けた。

疲労が重なり行き倒れになったグレイを助けたのは
彼のお目当てのエルフ。

エルフのリリィとダークエルフのヴェルであった。

グレイは二人に感謝し、更にお近づきになりたいと考え、
生活を共にしたいと願い出る。

リリィとヴェルの二人は困惑しながらも
グレイの願いを聞き入れ、3人での生活が始まった。

グレイは彼女達と共に
この森の中で野菜を育て、近くの森に素材を採取し武器や薬を作り、
森に訪れる生き物たちの頼みを請け負いながらの自由な生活を送る。

この時はまだ何も知らなかった。
自然の中で森の民と山の民と争いが起き
大きな事件へと発展していくことになることを。

○ゲームシステム

スローライフRPGとあるだけに制限なく好きな事をする
ゲームとなっています。

・合成・調理・魔導販売機

昼の時間帯は野菜の収穫、この野菜を元に
自宅で料理をすることができます。

外での探索を一定以上進めると、
自宅付近にモンスターが居座り、いろいろな要求をします。

素材アイテムが欲しい、合成したアイテムが欲しい、
中には戦闘になる場面もあります。

モンスターの依頼を達成するとHイラスト、
他に装備品のアクセサリが入手できますので、
見かけたら積極的に解決していきましょう。

自宅には魔導販売機があり、他RPGのお店相当になります。
ここでは素材の購入と手持ちアイテムの売却ができます。

武器や回復アイテムは売っていないので、
作成するには販売機隣の調合机から各アイテムを作成することになります。

自宅での準備が終われば自宅から右上の魔法陣で移動、
モンスターが出現するダンジョンでの探索となります。

ここには大量の素材アイテムが手に入ります。
翌日には再度素材アイテムが手に入りますのでできるだけ回収しましょう。

・ステータス強化方法

夜になればお楽しみのHシーンになりますが、
RPGとしても重要な部分になります。

ここでは選んだ相手と過ごすことにより、
ステータス強化のほか、戦闘時のスキルが強化されることがあります。

リリィなら単体魔法攻撃が全体魔法攻撃に、
ヴェルなら1回の弓攻撃が2回、3回と。

グレイの一人での訓練ではグレイ本人が強化されますので、
これも忘れず行いましょう。

さらにこのゲームの特徴が、
無制限にステータス強化が行えることとなっています。

方法の一つとして自販機の左横の緑の窯、
ここでは薬草茶を飲んで3人の最大HPが20上昇します。

回数としては朝に1回、夜に1までとなっていますが、
自宅のベッドを使えば冒険に出ずに毎日薬草茶で強化することができます。

他には薪割り、収穫した野菜を使って焼肉弁当や野菜サラダを量産など、
攻撃力やSPを上げ続けることができます。

戦闘でのレベル上げをしなくても十分に
強くなるので、延々と強化した後で冒険に出てもいいかと思います。

○ダンジョン探索・戦闘

魔法陣に入るとダンジョンへ移動します。

ここからはランダムエンカウントにて敵との戦闘になりますが、
エンカウント率はかなり高め、1、2歩歩くだけで戦闘になることもありました。

戦いとしてはコマンドを選ぶだけの簡単戦闘、
通常時はグレイのみコマンドが選択可能で、二人はランダムに
戦ってくれます。

ボス戦などのイベント戦のみ、3人のコマンド操作ができるようになっています。

なお、最初の草原で取れそうにない宝箱は、

上記のように進めば入手できます。

○Hシーン

夜の時間帯でリリィ、ヴェルを選んでのHシーン、

それぞれ、フェラ、セックス、道具を使っての特殊プレイがありました。

他はエルフ二人との3P、ゲーム中盤以降に出会うキャラとのH、
自宅付近のモンスターとのHイラストが用意されています。

○感想

あっさり終わった感もありましたが、
短いながらも色々なイベントがあって楽しめるゲームとなっていました。

ゲーム自体もドーピングアイテムでいくらでも強化できるので、
難しいことは一切ありませんでした。

異様に高いエンカウントだけは勘弁してほしかったです(泣)。

印象的だったのはとにかくエロに忠実な主人公グレイ。

二人のエルフに対してストレートにHな要求をして
速攻で服を脱ぐグレイが「ガハハー!グッドだー!」の
男のように見えてきました。

なんにしても面白い作品でした。

○エグザムゲームズの次回作

今回紹介したダブルエルフファンタジーを制作された
サークルさんから次回予告の作品がありましたので、
ご紹介します。

タイトルは温泉勇者。
次回作品はヒロイン4人とのスローライフRPGでしょうか。

発売時期は10月上旬とまだまだ先ですが、
楽しみにしたいと思います。

体験版が配布されていますので、気になる方は
下記よりDLをしてみてください。

以上、ダブルエルフファンタジーのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告