人気記事

BegieAde~嘘と報復のリリック~ 製品版レビュー

友と、家族と、王国のため!
騎士のほまれを胸に、その命を散らせ!!

タイトル:BegieAde ~嘘と報復のリリック~
サークル:惑星パンデミック
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年06月19日
プレイ時間:ノーマルエンドまで約5時間

怪我の治療で安静にしている時間でプレイしていた作品です。
終わってみれば5時間程度でのクリアとなりましたが、
怪我のせいか30分~1時間プレイして息切れをして休憩、
再度プレイしてを繰り返して3、4日かけてのプレイとなりました。

体調が良くないとゲームが進まないというのがよくわかりました。
自分語りが長くなりました(反省)。ゲームについて語っていきたいと思います。

体験版の記事はこちら

○簡単なあらすじ

王国騎士団団長テレザは盗賊団のドゥアルドを捕らえたものの、
魔物を操る力に目覚めたドゥアルドの反撃に遭い辱めを受ける。

力を失ったテレザ。
そこに救いの手が差し伸べられる。

彼女を助けたのは自らをサキュバスと名乗るリリック。
ドゥアルドを止めるためにテレザはリリックの助けを受けることになる。

リリックから差し出された怪しげな書物、魔本「ベギーアデ」。
この本を使いテレザは力を取り戻すこととなるが、
そのためには魔物に犯された様子を記録しなくてはならない。

テレザが進む先の結末に待ち構えるのは。

○ゲームの特徴

プレイしてみて感じたのは戦闘が難易度高めと感じました。
オプションでノーマルからイージーに変更してのプレイをお勧めします。

・ベギーアデの力

このゲームのだけの珍しい特徴になります。

戦闘中、人間(またはゴブリン・オークなどの人型魔物)からの、
セクハラ攻撃を受ける、戦闘に敗北しての敗北Hを受けることになります。

この後にセーブを行うと、一定値の経験値が入手でき、
レベルアップすることもあります。
レベルアップではHP、MPの全回復になりますので、
回復アイテムの節約も兼ねて狙ってみるのもありだと思います。

・淫欲度

レベル1で始まった時から始まる淫欲度パーセンテージ。

ダンジョンでの移動で上昇、戦闘中のセクハラ攻撃でも上昇、
驚いたのは町での移動中も微増していきました。

30%を超えると発情、戦闘での能力低下のバッドステータス状態となります。
回復アイテムのリリコロンで淫欲度を減らすことができるので、
ボス戦の前には淫欲度を減らした状態にしておくのがいいです。

ゲーム中の説明もある通り、淫欲度が高いと淫乱状態となり、
通常Hから淫乱Hに変化していきます。

・TPによる衣装破損度

ここをよくわかっていなくて何度か敗北してしまいました(泣)。

TPは敵のセクハラ攻撃で減少し、0になると衣装破損。
TPが100となり破損衣装で戦うことになります。

衣装は通常衣装→破損衣装1段階→破損衣装2段階と進み、
2段階目でTPが0になると敵に捕らわれる拘束状態となり、
攻撃ができず脱出しなくてはなりません。

ここまでくるとほぼ敗北となってしまいますので、
衣装破損を防ぐために戦闘中はTP回復アイテムを使用、
破損後はメニュー画面から裁縫道具で修復しましょう。

○マルチエンディング

エンディングは全部で3つ。
ゲーム内のテキストに分岐ルートが記載されています。

ゲーム終盤の展開は驚かされる展開がありましたので、
見もののシナリオとなっていました。

○Hシーン

ほぼ全てテレザのセクハラ、凌辱のアニメーションHと
なっていました。

無理矢理犯されるシーン、淫欲度が高くて淫乱状態と
なったHシーンなど様々でした。

ゲーム途中からフィールド移動画面から回想シーンを見ることができ、
見ていないシーンにはヒントが表示されます。
※クリア後の全開放はなし。

なお、何度も敗北Hを繰り返すとステータス画面に称号がついてしまいますが、
それほどのペナルティはつかないので、コンプリートしてもいいと思います。

○感想

アニメーションHを主軸にした作品ですが、
短編RPGながらもシナリオが練られていたのは良かったです。
プレイ中に「そうだったのか!?」と声が出てしまいました。

レビュー評価もよくドラマ性のあるゲームでした。

ただ結構な不満点も目についてしまいました。

問題なのは戦闘難易度の高さ。

ゲームのシナリオでレベル1でのスタートは仕方ありませんが、
スタート時点でのボス戦で5体近くと戦闘なるのは結構苦しかったです。

初回とその次のダンジョンでもアイテム購入ができず、
ダンジョン内のアイテムやドロップ品で回復をやりくりするのは、
ハードルが高く感じてしまいました。

ダンジョン一つあたりの広く敵の数も多く、
ゲームを進めるのに時間がかかる気もしました。

これも短編RPGなので仕方ありませんが、
装備品、アイテム、スキルなどの数が豊富で
プレイヤーに自由度のある戦い方ができれば
やりがいがあったかも知れません。

何となく、「こうしないとゲームが進めない」感じの
あるRPGをしている気分でした。

Hシーンの内容は好きなので、次回作品があれば
チェックしてみたいと思いました。

以上、BegieAde~嘘と報復のリリックの
製品版レビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告