人気記事

ヴィルネーメレト レビュー

インパクトのある作品を購入させてもらいました。

タイトル:ヴィルネーメレト
サークル:KICHUREA
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年06月01日
プレイ時間:未確認

前情報がほとんどなく発売前に動作確認用の体験版の公開のみ、
ゲームの紹介文は箇条書きでの説明、イラストは全て白黒。

価格は1万円と高額かと思えば全部込みの12,100円。
買ってみないと何もわからないとの事で決心して購入です。

先行発売のBOOTHでは既に300本以上の購入、
本日6月1日朝方に見ただけでも150本近くが購入されていました。

記事にしていませんがこのサークルの作品は前々作となる
「女剣士エリスリーゼちゃんの犯されまくり冒険記」をプレイ済なので、
おおよそのシステムは把握しています(と思っていたのですが、)。

本記事は自分が4、5時間プレイしての理解できた内容についてのみ
ご紹介します。

○ゲーム画面・操作方法

ゲーム開始で主人公の名前を入力後、
一切のプロローグもなくゲームが開始され操作ができるようになります。

既に紹介されている通りの白黒画面、
これで移動中も戦闘もHシーンも全部が白黒で進行します。

サークルKICHUREAの作品を初めて触った方は驚かれると思いますが、
メニュー画面などの操作をすると決定音とキャンセル音が
「ワン!」「ニャー」の犬猫の鳴き声。

気になる方はオプションでSEボリュームを変更してください。
自分は最初に違和感を感じただけで、既に気にならなくなりました。

本作品はセーブできる場所が限られています。
自宅の日記、教会のシスター、
ダンジョン内のボス戦前のクリスタルなどがセーブ地点になります。

ゲームプレイ中にフリーズする現象が報告されていますので、
こまめなセーブを忘れず行ないましょう。

○Qどんなゲーム? A各地を冒険してHするゲーム

KICHUREAシリーズをプレイされた人はご存知でしょうが、
冒険してフィールド上にランダムに配置されている素材アイテムを収集、
それらを合成して武器を作成、または売却後の商品購入に当てたりと
装備を揃えて敵を倒してくRPGとなっています。

苦戦をするのはレベルも低くメンバーもいない、
お金もないステータスも低い最初だけ、幅広い強化方法をとれば
あとはわりかし楽なプレイができます。

そのためにはいの一番にするべきことが下記になります。

・いつでもどこでも誰とでもH!

ゲーム開始すぐにHシーンが見れるのも珍しいですが、
これがこのゲームのコンセプトになるのでしょう。

主人公の妹の「まきな」とはすぐにセックスが可能となります。

1回の中出しで主人公の経験値獲得でレベルアップ。
これを繰り返すことですぐに主人公を強化することができます。

セックス後、ザーメン量を回復する選択肢を選ぶと、
足し算の問題を答えることになります。

2桁同士の足し算の計はいくつかを回答、
正解すると3ポイント(不正解だとマイナス
これを繰り返してポイントが増えていったところで終了します。

これで獲得ポイント×4の数値がザーメン量となります。
問題を答え続ければすぐに500近いザーメン量が溜まりますので、
後は誰彼構わず女性を襲うことが可能となります。

・冒険者ギルドについて

自宅を出た所で序盤に行ける場所は冒険者ギルドになります。

ギルドの受付では進行状態に応じてヒントを聞くことができ、
ゲームを進めるための指針を教えてもらいます。

このギルドでは冒険に必要な各行動をとることになります。

 ・トレーニング相当の簡易ダンジョンでの探索
 ・各地のフィールドへ向かうための出発地点
 ・モンスター討伐のクエストでお金稼ぎ
 ・仲間の勧誘(要資金)
 ・一定のおもいでポイント達成で報酬ゲット

最初のうちはギルド左側のワープゾーンで訓練、
上側の草原フィールドで買い物で利用することになります。

・探索と戦闘について

最初の訓練場所、「のどかな森の世界」で実際の戦闘が始まります。
これもKICHUREAシリーズではお馴染みの
シンボルエンカウント兼ランダムエンカウントで戦いとなります。

最初のうちは勝つのも一苦労ですが、
負けてしまっても敗北Hありで経験値がもらえますので
気にせず戦っていくのがいいと思います。

戦闘が発生する場所では画面右上に今のメンバーの平均レベルと
推奨レベルが表示されていますので、参考程度に気においてください。

戦闘に勝利すれば全てのモンスターを種付けする主人公になります。

○仲間の勧誘方法

最初のパーティーメンバー、主人公とまきなの二人で冒険するには
心待たないので、速めに仲間を勧誘しましょう。

仲間を勧誘する方法としては、

①自宅左側の牧場の魔法陣からBP消費で仲間を召喚。

②冒険者ギルドでお金を払って仲間を雇う。

③訓練ダンジョンでのイベントボスを倒す。

などとなっています。どれも個性あるキャラですので、
一度戦闘に参加させて特徴をつかんでみてください。

※未確認情報(6月1日時点)

ここではまだ把握していないことを箇条書きで残しています。
分かり次第追記して編集してみます。

・レベルリセットについて

ベッドでの休憩と牧場での種付けでは選択したキャラのレベルがリセットとなります。

(おそらく)ステータス画面ムードの値が50以上になれば
種付け可能で1回のカウントとなります。

この種付け回数を増やしていけば特典があるのだと思いますが、
現時点ではわかっていないので検証中です。

また、ムード値も戦闘の勝利、食事などで微増していきますが、
上昇量も低いので手軽に上げることができないか確認中です。

戦闘に支障が起きない程度に種付け可能なキャラを選んでいきます。
ベッドでキャラ横に☆マークがあれば種付け可能。

○Hシーン ※サンプル画像のみ

最初のうちは何シーン見れるか確認していましたが、
数えきれなくなったので、おおよその説明になります。

最初から妹のまきなとはH可能で行為後すぐに妊娠のボテ腹、
その妊婦状態でのHも発生します。

後は各村の住人は女性しかいませんので、
会話後にHするかの選択肢だけで簡単にシーンがみれます。

村のロリ少女は牧場に連れて監禁、
女盗賊の親分も倒してしまえば牧場に連れての複数プレイとなります。

今の時点では妊娠がメッセージのみの表示のキャラもいるので、
何かの達成条件が必要になるかと思います。

○プレイ途中での感想

当然ながら数時間のプレイでは全容も把握しきれず、
一部のみの紹介となってしまいました。

そのわずかなプレイだけでも多すぎるHシーンを見る事ができましたので、
エロ目的のゲームとしては十分ありだと思います。

ただ残念ながら難易度は高め、ゲームシステムは癖のある作品なので、
購入した人全員がクリアできるとは思えない作りとなっていました。

今回の1万円超えの作品で注目をされる人も多いと思いますが、
初めにこのサークルの作品で本作「ヴィルネーメレト」を購入しようと
している人は一旦待つべきだと思います。

下手をすれば1万円超出したのにゲームが上手く進められず、
Hシーンがわずかしかみれないなんてこともあり得ます。

まずは前作、前々作品を購入して面白いと思えた人が
本作品を購入するのがいいかと思います(両作品とも2,000円前後しますが)。

間違いなく大ボリュームでクリアまで時間を要する長編RPGになります。
まだ1万円相当の価値があるかは把握できませんので、
少しづつプレイをしてみたいと思います。

以上、頭注までのプレイとなってしまいますが、
ヴィルネーメレトの製品版レビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ヴィルネーメレトに興味のある方は
まずはKICHUREAの過去作品をプレイして見ていただければと思います。

孕ませまくり大冒険
女剣士エリスリーゼちゃんの犯されまくり冒険記

本作品はこちらから購入ができます。

広告