人気記事

セックス&ホームダンジョン 製品版レビュー

2020/05/24/16:17

一日、幸福になりたければ酒を飲みなさい。
一年、幸福になりたければ結婚しなさい。
一生、幸福になりたければ釣りを覚えなさい。

そして100時間、幸福になりたければ
セックス&ホームダンジョンをやりなさい。

これらは全て中国の古い諺のようです。
最後のはうそですが。

タイトル:セックス&ホームダンジョン
サークル:マニファクチュア
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年05月19日
プレイ時間:未確認

※5月24日追記 バージョンアップでの不具合があったようですが現在は解決しています。

体験版の記事はこちら

サークルへの質問・攻略方法・不具合の報告はこちら
マニファクチュアCi-enページ

https://ci-en.dlsite.com/creator/4317/article

ゲーム購入後から4時間ほどプレイしてみましたが、
まだまだスタートラインから一歩進んだ程度しか
進んでいません。

とりあえず一通りのプレイをして大体のことが分かったので、
まとめておきます。
何をするのも自由なRPGですが、
基本的な部分を知らないと詰まってしまうことがありますので、
順番にお伝えしていきます。

○説明書・チュートリアルについて

ゲームを起動するファイルの中に「説明書」がありますので、
事前に一読をお勧めします。

ゲームを進めながら疑問に思ったことや
確認したいことがある場合に都度見返すのもいいかと思います。

ゲーム中もチュートリアルが発生し、
具体的な内容を説明され、自宅の本棚から確認もできますので
利用してみましょう。

○資材を集めて町を発展しよう!

町の開拓するゲームとしてダンジョン内から
木材、鋼材を調達する必要があります。

木を伐採するには石斧、鉱石を採掘するには石のつるはしが必要になります。
石斧は初期状態から入手できますが、他の道具はメニュー画面の
クラフトから作成します。

道具を作るのに必要な素材を集めて作成をしてください。

採取・採掘前に画面上に「Q・Wキー」で体調と時間表示をしましょう。
体力がなくなると各採掘や伐採の行動ができなくなるほか、
ダッシュもできず戦闘にもペナルティが発生します。

体力回復は自室ベッドで休む必要があるため、
メニュー画面ホームで帰宅しましょう。

また時間経過で夕方から夜に変わると敵の強さも変わっていきます。
夜になった途端、接触したモンスターに負けた・・なんてことが
ないように夕方の時間帯で早めに探索を切り上げてしまいましょう。

アイテム欄には3桁まで同じアイテムを持つことが可能なので、
保有枠は気にせず伐採・採掘を行なえます。

入手した資材はリューネに話しかけ、
寄付で渡す選びアイテムの種類と数を決めて渡し、
渡したアイテムによって食料・木材・鋼材として保管されます。

各資材の保有上限がありますので、
上限値を上げたい場合は居住区を増築することになります。

これで各施設の作成ができるようになります。

○住人を勧誘しよう!

リューロックの町に居住区を作れば住人を勧誘できます。

住人希望者はMDにランダムに登場するか、
他の町の住人が入居を希望する場合があります。

住人には職業を持ち、下記の通り資材を提供してくれます。

狩人 ・・食料の提供
木こり・・木材の提供
鉱員 ・・鋼材の提供
薬師 ・・資金の提供

一人当たりの提供の数はわずかなので、
最初の居住枠10人でそれぞれ2~3人勧誘し、
次の居住区の発展で20人までになるのでさらに2~3人ずつ、

新たな施設を作成したら勧誘できる職業もありますので、
先に施設を建築後勧誘しましょう。

勧誘後、居住区の空き家をどの職業の住処にするか設定できるので、
忘れずに各職業の家を用意しておきましょう。

○新たな町・ダンジョンを探索しよう!

最初は中央のリューロックの町と周辺のダンジョンのみしか探索できませんが、
ゲームを進めるにつれ、遠方の各地を訪れるようになれます。

チュートリアルでも説明がありますが新たな場所へ行くには条件があります。

A 町(ダンジョン)の情報を住民から入手すること。
B その場所までにつながるダンジョンを踏破していること。
 ※ABの順番は逆でも可

自分は偏ったプレイをしていたのか、
飛び地でマップが作成されてしまいましたが、これでは訪れることはできません。

ですので、新たな町やダンジョンへ行くためには、

・リューロックで勧誘した住民に一通り話しかけ情報を入手する。

・その場所へ行くまでのダンジョンをクリアすること。
 (場合によってはボス戦あり)

これで先に進めるようになりますので、覚えておきましょう。

情報の入手はどこで手に入るか分かりませんので、
RPGではお馴染みの全ての会話を聞くことをしていれば
自然と情報が集まってきますので、こまめに調べてみましょう。

○仲間を探そう!

最初はシロとリューネの二人での冒険となりますが、
訪れた町には仲間になってくれる人がいます。

序盤から仲間になってくれるのは、

西側のヒュメ川を越えた先のフェアリーの里、ニャイカ。

東側の平原と山を望む丘を越えた先のドワーフの村、マモ。

シロのあいさつ代わりに処女を奪いますが、
その後戦闘にも加入してくれる仲間となります。

また仲間にはそれぞれの種族や特性を生かした
施設のオーナーになってくれて、

新たな施設を作成することができます。

施設発展で幅広い行動がとれますので、冒険先で出会った人がいれば
仲間になる方法を調べてみるのがいいかと思います。

○お金とAPを稼ぐには

各資材は自分で調達するか各職業の住民に集めてもらうかのどちらかになります。

ただしお金の入手手段は多くなく、クエストで手に入るお金も100程度で
わずかな金額です。

お金稼ぎでおすすめしたいのが伐採。
特にエルフの森、ルントウッドへ行けるようになれば
その場所で体力が尽きるまで伐採をしましょう。

伐採→休憩→伐採→休憩を繰り返して
貯め込んだ木材は町の道具屋で売れば3~4000程度の大金となります。

これで手にしたお金で武器や防具の新調、
町の資金量が足りなければ寄付に使いましょう。

APはアビリティ習得に必要なポイントになります。

シロは採取・伐採・採掘などコマンドを繰り返して獲得、
仲間には親愛度上昇で入手となります。

こればかりは地道に上げていくしかないと思うので、
日々各コマンドで上げていくのがいいかと思います。

アビリティは数が多いのでどれに割り振るかは自由ですが、
上の基本ステータスと各キャラの下の種族特有のステータスは
割と有用なものがありましたので覚えておくといいと思います。

○ゲーム途中の感想

各食事、戦闘について、Hシーンなど
伝えたいことはありますがまだ分かっていないので、
プレイをしてまとめることができれば追記したいと思います。

戦闘面では場所によっていきなり強い敵と
戦うことになり負けてしまうこともあるので、
そういった場所は後回しで冒険を進めていこうかなと考えています。

100時間遊べるゲームとある通り、
簡単には次に進むことは難しいので、
焦らずに採取や釣りを楽しんで町を発展することを
意識しながらプレイするのがいいかと思います。

今回も一部分のみの紹介となってしまいましたが、
これから先のプレイを続けていきたいと思います。

以上、セックス&ホームダンジョンの製品版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告