人気記事

ボクの領地がかつて魔女たちが住んでいた島…だと!?レビュー

2020/05/18/18:15

シンプル操作で島の発展&タワーディフェンスゲーム。
領主ならではの好き放題Hが楽しめる作品をご紹介します。

タイトル:ボクの領地がかつて魔女たちが住んでいた島…だと!?
サークル:バスチャーソフト
ジャンル:シミュレーションゲーム
発売日:2020年05月17日
プレイ時間:初回2時間ほどでクリア

手ごろな値段のお手軽ゲームでした。
まだ全てのシーンは見れていませんが
おおよそのことが分かったので簡単に説明します。

○ゲームシステム

これまでの功績から領主を任されることとなったあなたは、
かつて魔女が住んでいたとされる広大な島、
そして小さな町があるだけの土地の領主となりました。

モンスターや海賊などの外敵の多い領土で
領民をまとめ上げて発展していきましょう。

・チュートリアル

ゲーム開始時に簡単な説明を受けてゲームが始まります。

画面上の項目の説明と、毎月の期日まで税金を納めることのみの
内容となっています。

それ以外の防衛方法であったり領民の罰については
どうするのもプレイヤーの自由となります。

期間は3月の初めから次年度の2月末の1年間。
無事に領土運営をしていくことになります。

・画面上の項目

①お金・・領民からの税を徴収し、国へ納める、人を雇う、施設発展に使います。
②食料・・領民が消費する食料の数。
     施設発展をすれば減ることはないので、売買でお金に変えるのもOK。
③名声・・領民からの評価。0になるとゲームオーバーですが、
     これもほぼ減ることのない数値なので無視でOKです。
④各施設への訪問・・後で紹介。
⑤納税・・ここにカーソルを合わせると、お金マークの下に納税額が表示されるので、その金額を納めて毎月の税を納めます。
     期限を過ぎると即ゲームオーバー。
⑥停止・スキップ
   ・・左側はリアルタイムで流れる時間を停止・開始ボタン。
     右側は翌週へスキップするボタン。
⑦各行動コマンド・・詳細は別途説明。
          左から税の徴収・施設発展・雇用・情報確認と売買・オプションとセーブとなっています。

○ゲーム序盤の流れ

ここでは最初に行うべき行動について紹介します。

・税収・建設・雇用

始めにやるべき行動は税の徴収になります。
税の徴収ボタン(たぶん豚の貯金箱?)を選びお金を集めます。
この時同じ週に複数回徴収をすることができますが、
その場合は臨時徴収扱いとなり名声が落ちます。

翌週には再度通常の税の徴収ができますので、
臨時徴収は不要かと思います。

その後、建設コマンドで町を発展させます。
上側の施設は施設の発展レベルに応じて効果を発揮し、
下側の施設は敵が襲ってくる時の防衛施設の消耗品になります。
当面下側の防衛施設は後回しで、上側の施設を発展させていきましょう。

特に町は重要で、レベルを上げるごとに雇用の上限を上げることができます。
町のレベルは0から最大の5まで。
レベルを最大まで上げると1種類の雇用上限が6まで増えますので、
防衛の人数を増やすのに役立てます。

町の発展後、雇用で低コストの村人・村娘を上限数まで雇います。
お金が足りない場合は翌週へのスキップボタンで次へ進み、
通常の税の徴収をして、雇用を行います。

・庁舎での請願と罰則

翌週になると庁舎で領民と面会することになります。
内容は多岐にわたり、お金・食料を恵んでほしいetc。
罪を犯した領民への罰をどうするかを判断する事となります。

選んだ内容によってお金・食料・名声、
情報画面からステータス数値の善悪・異端の変化します。

罪人は地下牢へ送り、詳細な罰を与えることができます。

どう選ぶかは自由で、ステータスによってゲームには大きく影響しないので、
好きに選んでいいと思います。
序盤は何よりお金が必要なので、全て罰金刑にするのもいいと思います。

・月末での納税・雇用

3月スタートで4週にわたり税の徴収(情報から食料を売るのもあり。)を行い、
施設発展とソルジャー一人くらいを雇い、イベントでナイトが登場するので、
雇用しておきましょう。

ナイトなどのユニークキャラは伯爵の城へ配置されるので、
毎週会話をして信頼度を上げるとHな事ができます。

忘れずに納税も行い3月を終えます。

・防衛戦

4月になるとイベントにて海賊が襲っていきます。

これ以降は毎月敵が襲ってきますので、戦力を揃えていきましょう。

海賊と抵抗すれば防衛戦、降伏すればHシーン後のゲームオーバーになります。

敵は右側端から侵攻してフィールド上の雇用した相手と自動戦闘となります。
敵が画面左側の町まで来ればその時点でゲームオーバー、
敵を全滅すれば防衛成功となります。

味方ユニットのライフが0になると、ユニークキャラ(ナイト・ソーサラーなど)は
その戦いでは行動不能、村人やソルジャーは消滅となります。

減った村人などは戦闘中でも雇用が可能となりますので、
逐次戦力として送ることが可能になります(戦闘中の税の徴収は不可)。

防衛戦のためにある程度お金をためておくのがいいかと思います。

防衛後は女海賊を捕らえ、好きな処遇を選びます。

その後、新たに仲間になるキャラクターを迎えるかの選択を行い、4月を終えます。
※ゴブリンを仲間にすると、後で登場するキャラが加入できません。
 1周目をゴブリンを加入、クリア後の2周目の時にゴブリン参加を断るのがいいかと思います。

○Hシーン

領主ならではの城に招いた女性とのH、

地下牢送りにした罪人の村娘、盗賊を凌辱するアニメーションHとなります。

一度見たシーンはギャラリーから確認できます。

○感想

初回はあれこれ考えながらの2時間でクリア。

クリア後(ゲームオーバーでも可)のポイントが
次のゲーム再開からお金や食料のボーナスへと使えます。

要領をつかめばコマンドを選んでスキップを繰り返し、
短縮プレイができるお手軽に楽しめるゲームでした。

一部Hシーンの条件が分からないのもありますが、
色々プレイしていけば見つけることができるかと思います。

お金に余裕ができればトラップを設置で無傷防衛なんて事も可能、
シンプルでよかったのですが、敵の種類、罠の種類が増えて
多彩なプレイができればもっと面白かったと思います。

短時間で遊べるいいゲームでした。

以上、ボクの領地がかつて魔女たちが住んでいた島…だと!?
のレビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告