人気記事

亡国の英雄姫アルティナ 体験版レビュー[発売中]

2020/03/18/15:22

策略により国を乗っ取られた王女が
奪われた国を取り戻すための過酷な冒険をする作品を紹介します。

タイトル:亡国の英雄姫アルティナ
サークル:LEAK
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年03月18日
プレイ時間:約1時間半程度で体験版終了

○あらすじ

カルレアン王国の王女にして若き英雄姫と呼ばれるアルティナ。

彼女は国を脅かすオークとの争いの最前線に立っていた。

アルティナ姫の奮闘で兵の士気も高く、戦況は有利な状態にあった。

しかし、王国からの火急の知らせでアルティナの父、
国王が病に倒れたとの話を聞き、アルティナ一人は国に戻ることなる。

カルレアンに戻ってきたアルティナが目にしたのは、
偽の知らせでアルティナを呼び出し、
国王以下の人物を亡きものにし、

封印された魔王の力を使い国を簒奪した王国の宰相、
ヴィシュラの姿であった。

ヴィシュラはカルレアンを自分の物とし、
最後の仕上げとしてアルティナを始末する。

彼女の窮地を救ったのは、女神ミティリア。
転移の魔法で国を脱出し、辺境の地へと逃げ延びた。

魔王の力によってアルティナの力は失われたものの、
女神ミティリア自信が試練の洞窟で力を得たことを教わり、
アルティナは各地の迷宮を探索して力をつけることを決めた。

亡国の姫となってしまった王女アルティナ。
彼女の国を取り戻すための長き戦いが始まろうとする。

○登場人物

・アルティナ

カルレアン王国の王女にして姫騎士と称えられる技量を持つ姫。

宰相ヴィシュラが魔王の力を使い、彼女の力を奪った為、
強くなるため各地を冒険して国を取り戻すための旅へ出ることになる。

冒険中は偽の名前、アルトと名乗り冒険者として活動をしている。

・ミティリア

アルティナが襲われる時に救った女神。
彼女の危機に手助けのために助言をする役目を行う。

アルティナの遠い祖先にあたる。
自分が試練を乗り越えて強くなったように、
アルティナにも同様の力をつけるように勧める。

女神ではあるが、喋っている言葉に自信がないのか
少し不安な言動が目立つことも。

○ゲームシステム

本作のアルティナの目的はカルレアン王国を取り戻すこと。

そのためには失われた力を取り戻す試練を乗り越えて
冒険するRPGとなります。

各地の洞窟に入るにはギルドでの仕事こなす必要があるため、
ギルドの仕事でお金を稼いで洞窟の探索許可をもらい、
洞窟奥へと探索していくことになります。

町やダンジョンでは多くのハプニングが用意され、
アルティナの身を襲ってきます。

無事にアルティナの冒険を進めて目的を果たしましょう。

・戦闘・衣服損傷率

シンボルエンカウントの戦闘となります。

他RPGツクールと同様の戦闘になりますが、
少し違うのが来ている装備がダメージを受けるごとに
衣服が破損していき、HPの回復では衣服は治せないようになっています。

回復魔法、HP回復アイテム、宿屋に泊まるなどでは、
衣服は直りません。

衣装耐久度の回復にはアイテム「裁縫道具」が必要になりますので、
ダンジョン探索や戦闘が多い場面では用意しておいた方がいいでしょう。
※衣装破れは確認したけど別段のデメリットはなし?

・スキル習得

このゲームはレベルアップでは新たな魔法や特技を覚えません。

近いもので言うと、『アコスクエスト体験版』の記事でも同じように、
アルティナの特性、剣技と女神の加護にスキルポイントを割り振り、
各ポイントが一定値に達するとスキルが習得できるようになります。

スキルポイントの入手は次に記載しています。

・クエスト(メインストーリー・ギルド・サブストーリー)

アルティナの冒険は与えられた各クエストをこなしていくことになります。

体験版で探索することになるダンジョ「火の洞窟」では、
1階フロアを探索し、さらに下の階層に進むために
各ギルドクエストを受けることになります。

今受けているクエストはメニュー画面クエスト確認から
見れるようになっています。

クエストクリアで次に進むことができ、
スキルポイントがもらえます。

○Hシーン

アルティナのHシーンは3つの分類に分かれ、
タイトル画面、メニュー画面ポータルからいつでも回想として
見れるようになっています。

・敗北シーン

主にイベントボスとの敗北でアルティナが犯されるシーンになります。

体験版では最初に戦う山賊と、クエスト中の男達に捕まるシーンがありました。

この敗北シーンに関しては勝利後も自動解放されるので、
凌辱回数のカウントや称号の獲得にはなりませんが見ることができます。

・町でのHシーン

アルティナの町での探索中に発生するHシーンになります。
お金のためやおかしな住人とのHが発生します。

条件として特別な衣装を着ている必要があるため、衣装屋で
イベントに必要な衣装を購入し、装備している必要な場合があります。

・おもらしシーン

このゲーム、たぶんおもらし描写に最も力が入っているように感じました(笑)。

アルティナが水分の取りすぎで発生するHシーンになります。

尿意を催しているのにトイレに行けない、
そんなアルティナが無事にトイレへとたどり着けるかの
「おしがま中」のイベントの発生となります。

おしがま中に衣装屋に行くと大金ゲット、体験版仕様?

この右下数値が100%となれば我慢できずに
人前での悲惨な姿をさらすことになってしまいます。

どのHシーンにもその経験がカウントされ、
シーンごとに称号を付け替えることができるようになっています。

○感想

自分がプレイしたゲームの中ではSlave’s Swordのような
シリアス一辺倒、との作品かと思っていましたが、
ちょっと笑ってしまうような恥ずかしシーンもありました。

基本は敗北での凌辱ありのゲームに
少しコミカルなシーンが加わった作品かな、とのゲームでした。

体験版でもかなりの探索ができたので、

製品版では、火の洞窟→町のギルドクエスト、
また火の洞窟下の階→町のギルドクエスト→・・

クリアすれば次の町→次のダンジョン→・・と
時間をかけてストーリーが進んでいく中~長期プレイのRPGになるかと思います。

その場所によってアルティナの各Hやおもらしシーンが発生するのかなと思うと、
アルティナの旅が困難なものになるのでしょうか。

発売日はもう数時間後の18日0時予定、
気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか

以上、亡国の英雄姫アルティナの体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

サークルLEAKの過去作品はこちら

広告