人気記事

~魔界でメイド~悪魔と天使と勇者の秘密の喫茶店 体験版レビュー[発売中]

2020/04/29/20:07

サークル初作品、フルボイス・フルアニメーションの
純愛経営ゲームを紹介します。

タイトル:~魔界でメイド~悪魔と天使と勇者の秘密の喫茶店
サークル:黒糖梅干
ジャンル:シミュレーション
発売日:2020年04月27日
プレイ時間:1時間ほどで体験版終了
ボイス:ルルア 大山チロル
    ユラ/ベル 本多未季

○あらすじ

主人公は現代の生活をしていた男性。
ふとしたことがきっかけで、魔界に迷い込み
魔物の姿になってしまった。

その時に空から降ってきた魔族の女の子、
ルルアとぶつかって主人公は意識を失ってしまう。

彼女に助けられた主人公だったが、
ルルアは精気が必要な魔族で今はその力も足らずに
弱った状態にある。

一方主人公はマスコットから人間の姿に戻り
元の世界に帰らなくてはいけない。
そのためには非常に高価な宝石が必要となる。

主人公は自分とルルアの目的のため、
元の世界にあった「メイド喫茶」を開くことを決めた。

メイド喫茶に来た客から精気をもらい、料理を提供してお金を稼ぐ、
ルルアはこの案に同意してくれ、
悪魔の女の子と(今は)マスコットとの喫茶店を経営することになった。

喫茶店を開くと次々とお客がきて、
中にはとんでもない相手が店にやってくることに・・

不思議な仲間達とのメイド喫茶の経営が始まる。

○経営システム

※注意
マニュアルらしきものがないため自分であれこれ試して分かったことを
記事にしています。間違いがあればご指摘お願いします。
(チュートリアルか体験版のフォルダにマニュアルつけてくれると嬉しいです・・)

このゲームはルルアと主人公とのメイド喫茶経営ゲームとなります。
食材を仕入れて料理を作り、来店客に食事を提供しお金を稼ぎ、
稼いだお金は設備の増資や新たなメニューを開発するために必要となります。

体験版では7日間までのプレイとなります。

・レストラン

1日目は夜となるため、営業準備は2日目の昼からとなります。

左側のアイコン3つの下、『Restaurant』で店のレイアウトを変更できます。

始めのお金のないうちは施設は後回しでいいですが、
お金に余裕があれば、テーブルや椅子などを購入してお店に配置しましょう。

画面上部分の「店長スキル」ではお金の消費でお店の状態を良くすることができます。

まずは1日目でできることはないので、上のアイコン『Bedroom』で
就寝するかルルアと会話をするかで翌朝を迎えましょう。

・料理・仕入れ

2日目の昼から営業が開始となります。

その前に左のアイコン中央、「Kitchen」を確認しましょう。
初期にある3つのメニューが現在提供できる料理となっています。
スタート時はそれぞれ10個のずつの料理が揃っていますが、

提供すれば当然数は減っていきますので、
食材を使い料理を作る必要があります。

その食材も初期は3つの料理メニュー分の10個ずつ用意されています。

食材の調達には上部分、「Shop」で必要分を購入しましょう。

新たなメニューを開発するには初期費用が掛かります。

・開店

お店を開くコマンドになります。

最初のうちはルルアがシェフとサービスを担当し、
探索はまだできない状態です。

新たな店員が入ってくれば探索を担当し、
各地から食材を調達できるようになります。

開店後は基本的に操作不要になります。

左側からお客が来店し、キャラアイコン上に注文した料理が浮かび、
食事後の反応を見て売り上げとなり、右側出口へと退店します。

操作が必要なのは吹き出しアイコンに「コインマーク」と
「ハートマーク」が浮かんだ時です。

「コインマーク」の場所をクリックすれば食事売り上げとは別にチップがもらえ、
「ハートマーク」は店員ルルアの性的なサービスを行います。

「ハートマーク」のお客をクリックするとルルアがその場所まで移動しますが、
お客は移動したまま退店するので、ルルアと接触できない場合があります。
ハートマークが出たら早めにクリックするよう心がけましょう。

椅子やテーブルの置いた位置が悪いのか、
一つの椅子を奪い合う椅子取りゲーム状態に(笑)

配置するものは来店客が通りやすいようスペースを取りながら
設置した方がいいかと思います。

営業ゲージが一杯、または早めに閉店をすればそこで店を閉め、
一日の売り上げが確認できます。

始めのうちは腐敗損失などが多くなりがちなので、
料理の数は腐らない、売り切れない数に調整する必要があるかと思います。

・他各メニュー

閉店後の時間は夜。

後は就寝で翌朝になりますが、
左上のアイコンからルルア他店員のステータスの確認、
お金を消費してのスキルアップ、衣装変更などが可能になります。

○Hシーン

体験版ではHシーンは2つ、

ルルアの接客サービス、

一時的に人間に戻った主人公とのHシーンになります。

Hシーン、立ち絵の会話共にアニメーションで動きますので、
動く彼女達を見たい人は是非体験版をDLしてみてください。

製品版では回想を見る限り、20シーンほどのゲームにあるかと思います。

○感想

天使のユラが店員となり、経営7日目が終わったところで
体験版終了となります。

同人ゲームでは数の少ない経営ゲームで気になったので、
プレイをしてみました。

サークル初作品のフルボイスフルアニメーションのゲームとして
クォリティの高いゲームとの印象を受けました。

気になった部分は、
今の体験版のままだとちょっと操作性が難あり、と引っかかりました。

ほぼ毎日のように食材仕入れ→料理で数を決める部分が
クリックを何回も押して数を決めていくのが手間でした。

できれば食材購入、料理購入の数を1個単位と10個単位で変更できれば
少し楽になるかと思います。

料理をする際もその食材を用意し忘れた場合はまた食材を選んで買いなおし、
というのも操作しやすくなればいいかと思います。
「○○の食材が×個足りません。お金□□を使って料理をしますか?」などの
フォローをしてくれる機能があればいいなと感じてしまいました。

ちょっと今の体験版のままでは個数調整の作業ゲームになってしまうのでは、
と感じ自由度もそれほどない1本道の展開かなと思ってしまいます。

Hシーンはエロさが出ていて満足いく内容でした。
製品版では特徴ある3人とのプレイが楽しめる内容かと思います。

フルボイス・フルアニメーションへの力の入れ具合というのが
とても伝わるいい部分だと思います。

3月下旬で価格未定の予告作品。
価格は2,000円前後でしょうか?
ちょっと購入しようかは迷っている作品になります。

以上、~魔界でメイド~悪魔と天使と勇者の秘密の喫茶店の
体験版レビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告