人気記事

魔法農家探訪サバイバルRPG~ごはんのちから~ 体験版レビュー[発売中]

2020/03/27/19:09

※スカトロ要素あり注意

梅ちゃんがきた!のサークルCrotchから発売される
新作についてご紹介します。

タイトル:魔法農家探訪サバイバルRPG~ごはんのちから~
サークル:crotch
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年03月27日
プレイ時間:30分程度で体験版終了

Crotchの前作、地域活性サバイバルRPG~梅ちゃんがきた!
の製品レビューの記事
はこちらになります。

自分は未プレイですが、
過去作の「魔法農家サバイバル~おこめがない!~」の
続編にあたる作品でしょうか。

○あらすじ

農家教会の長にして面倒くさがりのエルフの名はピピル。

今までは教会の会議への参加ををのらりくらりと避け続けた
彼女であったが、今回ばかりは参加しなくてはいけなかった。

ピピルが会議で数日間家を空けるため、
後の仕事は3姉妹の娘たちに任せることとなった。

その中でもサボり癖の有る(母の性格を受け継いだ)次女のピリリ。

母のいない間、ピリリは麦の収穫から各地への配達を任されることになる。
面倒くさがりで嫌々引き受けたピリリではあったが、
これを機会に冒険で外に出るチャンスと思い、
仕事を引き受けることを決める。

ピリリと姉妹、共に冒険をする仲間達との新たな生活が始まる。

○主な登場人物

・ピリリ(次女)

今作の主人公。
真面目に育った姉や妹と違い、とりわけ不真面目な発言の目立つ次女。
母の不在の間仕事を任され、自由奔放な性格で仕事と自分の目的のため、
各地を見て回ることを決めた。

・ピピル(母)

過去作「おこめがない!」の主人公。

以前は姉と共に畑を耕す農家のエルフの姉妹であったが、
様々な出来事が起こり、現在は農家教会の長の立場に就いている。

行きたくもない教会の会議に参加することになり、
自宅を留守にする間、3姉妹の娘たちに後の事を任せる。

・リンド(長女)ムクク(三女)

ピピルの娘で、ぐうたらな次女ピリリを姉妹に持つ二人。
ピリリと違いまじめに働き、
リンドは人間の里に魔法を教え、
ムククは迷いの森の前に開かれている店の店番をしている。

○システム

本作もシリーズ恒例自由度の高い作品になっていますが、
物語を進めるためのタスクが表示されます。

目的が決まれば右上部分にポップアップ、

以後はメニュー画面左下に目的が確認できるようになります。

ゲームを先に進めるのも一日中外を歩き回るのも自由となっています。

・麦の収穫~配達方法

このゲームのメインとなるのは麦を収穫して配達する事。
一通りの流れは簡単でしたので順番に説明します。

 1.納品先の確認

  麦の納品先の確認を行います。
  訪問先は!マークの表示されてある看板を選ぶと目的地が
  わかります。
  ※体験版では炭鉱の小屋への納品のみ

 2.畑へ向かい牛さんを呼び出す

  ピリリたちの自宅下が畑となっています。
  この畑の中に入り、メニュー画面のスキルから
  しもべを呼びだすを選びます。
  ※畑以外の場所でこのスキルを使うと、
   牛さんがかわいそうな目に遭いますのでやめましょう。

 3.畑の中を歩き回り麦を収穫して麦俵にする

  牛さんを呼び出した後はその牛を連れて畑を歩き回ります。
  これでピリリの魔力を消費して歩いた場所から麦がすぐに生まれ、
  その麦の場所へ移動すると収穫となります。
  
  画面の文字が小さくてわかりづらいですが、
  右側に収穫した麦の数が表示されますので、
  60以上になれば畑の外に出てキノコに話しかけて
  麦俵を作ってもらいます。

 4.麦俵を運んで納品先へ出発

  麦俵を作った場所の更に右隣、大八車が置いてある場所を
  選んで麦俵を載せて配達先へ向かいます。
  (大八車を引いているのはピリリではなく配達役のキノコ)

  この麦俵を配達している状態でないと、
  イベントが先に進まないので忘れないようにしましょう。

・イベント条件

目的地に進む途中、ピリリの通行の邪魔になる
おじさんがいます(しかも小便って・・)。

先に進むためには条件としてピリリの興奮度を50以上する必要があります。
戦闘(後で紹介)で興奮の数値を上げることもできますが、

手っ取り早く「Z」キーを押しておならをしてあげてしまうのがいいかと思います。

・食料・水の残量

ゲーム開始時にピリリは握り飯と水を99個持った状態からゲームが始まります。

このアイテムは移動中に徐々に減っていき、
0個になってしまうと元気と体力魔力(HPMP相当)が減っていくことになります。

井戸を調べることで水を入手できますが、
体験版では握り飯の補充ができませんでした。

元気を回復するには、日中にお店で食事をとるか、

自室で睡眠をとれば回復になります。

○戦闘システム

今作の戦闘の立ち絵が次々に変わり、

通常時、攻撃時、スキル発動中、
被ダメージやHな攻撃を受けたり戦闘不能など
様々な戦闘シーンの描写になっています。

全滅となるとコンティニューなくその場でゲームオーバーとなるので、
ピリリの外出前などにセーブをこまめに行うようにしましょう。

画面は3人のキャラクターの全裸姿。
一人体験版では登場していない仲間もいますがどんなキャラでしょうか。

○Hシーン

先ほどの道をふさいでいるおじさんに胸を見せつけるピリリ。

シリーズお馴染みの自宅のお風呂やトイレなどでのシーンも用意されています。

○感想

体験版はポーに出会って仲間になったところで次のイベントへ進まなくなったので、
ここで体験版は終わりとなります。

その後も会話やお風呂シーンにポーが出てくる場面もありました。

可愛いイラスト・自由度のあるゲーム・う○ち要素と
三拍子そろった(?)Crotchシリーズの体験版を楽しくプレイできました。

前作の梅ちゃんの時より操作性が良くなり、
更に遊びやすい作品となっていました。

前作は梅ちゃんがほぼ中心のHシーンでしたが、
この「ごはんのちから」ではピリリを中心に
仲間や姉妹たちにもHシーンがあるかと思います。

自分は梅ちゃんが来た!しか購入したことがないので、
あまり詳しくありませんが、

前作梅ちゃんが完全自由な探索RPGなのに対し、
今作はゲームの目的はあれど
それを進めてもいいし放って好きな事をする自由さがあるので、
この最新作の方がとっつきやすさがあるのではないでしょうか。

自分はこのシリーズで気に入っているのはキャラの立ち絵や
会話ウィンドウの表情のプクー顔とかが可愛い点です。

表情が変わっていく様子がでていて楽しい作品となっていました。

メニュー画面の各キャラのステータス画面立ち絵は
二人ともポーズも含めて格好良く&可愛いイラストでした。

ただどうしても排泄や糞尿シーンというのが好きにはなれないので、
自分としては苦手な作品かな、と感じてしまいます。

この作品の過去作「ごはんがない!」を楽しめた人には
面白い作品だと思いますので体験版をプレイしてみてください。

以上、魔法農家探訪サバイバルRPG~ごはんのちから~の
体験版レビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

過去作の~おこめがない!~はこちらから購入できます。

広告