人気記事

SHOTAorDIE バーストモード追加&クリア後の感想[ver.5]

2020/12/03/17:51

真なるエンディング達成!
長く、苦しい、戦いだった・・!

タイトル:SHOTAorDIE
サークル: 永門企画
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年02月27日
プレイ時間:未確認
ボイス: アトリ 篠森ゆきこ

過去の記事はこちら(バージョンが違うため一部違いがあります。)
SHOTAorDIE 製品版レビュー【Ver.2プレイ】
SHOTAorDIE 体験版レビュー[Ver.2プレイ]

この記事はバージョンアップして追加された内容について記事にしています。

注意:今回のプレイ記事はVer5でプレイしています。
   以前のバージョンでのプレイだと
   不具合などがありますので購入サイトから
   最新版へのアップデートをしてください。
   3月9日現在のバージョンはVer.5。

ゲームの攻略情報について

サークル永門企画のCi-en記事より掲載予定

○バーストモード追加 ※初回から使用推奨

バージョンアップで大きく変わった部分になります。
スタート地点からバーストモードへの切り替えが可能で、

・体力攻撃力などのステータス大幅強化
・タイムオーバー後のレベルを引継ぎ
・タイムオーバー後の筋トレスキル引継ぎ

となっています。
前回の記事ではタイムオーバー後の再開でリセットされた
レベルや筋トレスキルが引継ぎ可能となっていますので、
手間なく次の冒険へと進むことができます。

バーストモード前後の能力の違い

試しにニューゲームからバーストモードで進めたところ、
どの敵もワンパンで倒せてしまいました。

ボスもスキル一つで倒せてしまいましたので、
戦闘がぐっと楽になります。

あまりにも簡単になって手ごたえがなく感じてしまうかとは思いますが、
このゲームでは町でのイベントやダンジョン探索がメインになっていますので、
戦闘部分を手早く進めるためにもバーストモードの使用をお勧めします。

初回はバースモードでクリア、
2回目はニューゲームで通常難易度をプレイしてみるのが
より面白く遊べるかと思います。

○料理レシピ解放

城の厨房にいる人物に話しかけることで、
料理レシピを手に入れることができます。

今までは素材選択で調合したアイテムのみしか
完成品を記録できませんでしたが、
レシピを手に入れた後は未調合の料理を選択して、
素材を消費して作ることが可能となります。

素材は思ったよりやや多めに消費、
素材は城下町ほか、冒険先での町に特別な素材が売っています。

○回復アイテムの効果修正

前までハンバーガーは4800の回復量

前回の記事で「回復アイテムの効果が薄い!」と言ってしまいました(汗)。
こちらの要望を聞き入れてもらいありがたい気持ちと恐縮しています(;’∀’)。

料理アイテム一つ当たりの回復量が大きく増えています。
戦闘での体力理性回復には料理アイテムが必須なので、
スタート地点の料理長から料理をもらう、
おしょくじけんのアイテム使用、
料理店のアイテム購入など多くの料理を持って戦闘に備えましょう。

○TIME経過速度の変更

体験版でもプレイできたムール町のイベントやダンジョン探索ですが、
クリアするのに500前後のTIMEが掛かっていました。

今回のバージョンアップでは経過時間がゆっくりとなり、
同様のプレイをしてみたところ、200ちょっとの経過になったので、
大幅に進行速度が改善されました。

1回の冒険でより遊びやすくなりました。

自分のように長期戦に備えてタイムチケットを
収集する必要は無いかと思います・・。

その他にも更新内容や不具合の修正もありますが割愛します。
最新バージョンでの更新を忘れずに行ってください。

○真エンドクリア後の感想

前回までは仮のクリアでしたが、
今回は必要条件を満たすことができたので
本当の意味でのエンディングを迎えることができました。

攻略情報がないまま各地を隅々まで調べて
ようやくクリアができた、という達成感がありました。
(ダクスティが見当たらなかったけどそこにいたのか・・)

いつもはゲームの紹介部分にプレイ時間を載せていますが、
ver2からの引継ぎやアイテムを貯め込む遠回りなプレイをしていたので、
自分のプレイ時間は参考にならないかと思いますので載せていません。

現バージョンならバーストモードでノーマルエンドは2時間以内、
真エンドも攻略情報が掲載されれば5~6時間程度でのクリアになるかと思います。

自分は何度となくタイムアップ後のプレイを繰り返していますが、
TIMEの数値によって町のイベントや会話内容も変わっていき、
特定のアイテムを持つとイベントが発生したりと
まだまだ見ていない場面があるかと思いました。

一度や二度のエンディングを見ただけでは
まだまだ遊びつくせない内容となっていますので、
長くハマりたいゲームをプレイしたい人におすすめしたい作品です。

SHOTAorDIEでの記事はこれで最後になりますが、
これからもプレイして未発見のイベントやHシーンを探しに
アトリの冒険を再開したいと思います。

以上、SHOTAorDIEのバージョンアップ内容&クリア後の感想になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告