人気記事

ウルザの調合部屋 体験版レビュー[発売中]

2020/02/22/18:13

可愛くてちょっと?ドジな女の子が錬金術士を目指す物語を紹介します。

タイトル:ウルザの調合部屋
サークル:Mugcat
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年02月22日
プレイ時間:30分程度で体験版終了

記事にはしていませんが前作のダンジョンメイカー
で目新しいシステムを作っていたサークルさんになります。

今回も面白い錬金術要素のゲームとなっています。

○あらすじ

ハルメリア公国の城下町で工房を構える女の子がいた。彼女の名はウルザ。
両親は有名な錬金術師であったが、ウルザが幼い時に亡くなってしまう。

彼女の夢は両親を超える有名な錬金術師となることで、
今も調合の勉強中だが、まだまだ未熟な腕で
数度にわたる失敗で爆発事故を起こしている。

息抜きがてら町を散策していると掲示板が目に入り、
王国からの依頼が記されていた。

「今の国はモンスターの被害に遭い、他国とも争う状況にある。
 我が国は、国を災厄から守る力を持つ宝、
 『アルメダの指輪』を手にして平和を取り戻したい。
 この指輪を持ってきたものには賞金と英雄の称号を与える。」

ウルザはこの依頼をチャンスと思い、
両親の残した資料からアルメダの指輪を作ろうと考え、
世界各地へ素材を入手しようと旅立つことを決めた。

ウルザが一人前の錬金術士になるための冒険が始まる。

○錬金術システム

本作はRPGツクールMVで作られた作品ですが、
一般のRPGにある装備・スキルなどのコマンドがありません。

本作品の錬金術師ウルザが素材から調合したアイテムを使い、
敵を倒し、自分のHPを回復するシステムとなっています。

ここでは戦闘に挑む前の準備として、アイテムの調合方法を説明します。

自宅の緑色の錬金窯を選ぶと調合を開始します。

使用する素材5種類から5個を選び、各アイテムを作成します。
素材は何を選んでもアイテムが出来上がりますが、
火の属性の攻撃アイテムを作る場合は、
火の素材5つを選んだ方が品質が高いものになります。

回復アイテムは効果が変わらないので、余った素材5つで
作っていいと思います。

完成したアイテムはベルトスロットに入れて、
10スロット分の欄から戦闘時・移動時に使えるようになります。

アイテムは消耗品なので、スロットの個数を使い切れば
スロット欄から消失、再度錬金釜からアイテムを補充することになります。

素材は初期で持っていますが、
新たに入手するにはダンジョンからの素材採取が必要となります。

素材はかなりの数を保管できますが(20×8の160個分?)、
属性の偏りで不要と思えば「D」キーで破棄ができます。

○ダンジョン探索・戦闘・Hシーン

体験版ではゴゴルド洞窟のみダンジョンに探索ができます。

光っている部分は素材アイテムになるので、
全て拾っても再度ダンジョンに入ると復活するので、
遠慮なく入手しましょう。

黒い魔物と接触すると戦闘開始となります。

戦闘はアクティブバトルになるので、
タイムゲージが溜まったら攻撃アイテムを選んで
相手にダメージを与えましょう。

ダメージ量は作成したアイテムの品質、
敵の属性耐性によって変化しますので、
各属性の攻撃を試した方がいいと思います。

敵はダメージを与える攻撃のほか、
特殊攻撃で手持ちのアイテムを落とす行動もとります。

特殊攻撃はメッセージウィンドウ後、
表示されるA、S、Dキーを順番に押せば回避、
制限時間を超えると回避失敗となります。

戦闘に敗北するとモンスターによる凌辱H、

自宅からの再スタートとなります。

ダンジョンは結構深くまで探索し、
モンスター数も多いので、途中何度か引っ返して
自宅で回復やアイテムの準備が必要でした。

中ボス撃破後、洞窟奥の重要な素材アイテムを入手して
体験版は終了となります。

○感想

このゲーム独自の戦闘やアイテム調合などに慣れないと
上手くゲームが進まないので、失敗を繰り返しながら
手探りで一つ一つ覚えていく感じの体験版となりました。

素材アイテムはほぼ限りなく手に入るので、
好きに攻撃アイテムを使って戦闘するのは面白い仕組みだと思いました。

ウルザの可愛い表情が次々変わっていくのも自分としては
好きな一面になります。

Hシーンは通常敵の敗北シーン1つだけ見れましたが、
製品版ではどんなHシーンがあるのでしょうかね?

モンスター敗北Hだけでなく、他シチュエーションが
見れるといいと思います。

発売日まですこし先の作品の紹介となります。

以上、ウルザの調合部屋の体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

Mugcatの過去作品はこちら

広告