人気記事

BlackSmith 体験版レビュー[発売中]

2020/02/15/5:18

鍛冶師としてお金を稼いで風俗へ行こう、
とのシンプルなゲームをご紹介します。

タイトル:BlackSmith
サークル:XXIV
ジャンル:シミュレーション
発売日:2020年02月15日
プレイ時間:約30分で体験版終了

RPGツクールMVのゲームですが、
マウス操作で遊べるようになっています。

○オープニング

主人公はこの町に引っ越してきて
今は使われていない鍛冶屋の家を格安で借りることになった。

彼は鍛冶職人ではなく遊び半分で金属を加工したことがある程度だった。

設備は整っていいたので、鍛冶屋の真似事でハンマーを
使ってみたところ、思いのほか面白くてハンマーを叩き続けた。

今では隣町の鍛冶職人に教えを請い、商売として
やっていけるようになった。

金が稼げるようにったら、金欠で行けなくなっていた
風俗にもう一度行ってみよう。

彼は鍛冶屋で働いたお金で夜の町へ遊びに行く生活を送ることになった。

○ゲームの説明

・バケツによるチュートリアル

このゲームは案内役として「バケツ」が主人公に
対してゲームのアドバイスをしてくれます。

最初は変わった名前の友人がいるかと思いきや、
主人公が道具のバケツに話しかけるようになって
会話ができるようになったとのこと。

もしかして主人公は危ない人なのでは・・?

さておきバケツの説明によると、
主人公は毎日鍛冶屋で働き仕事の経験値を稼ぎ、
その数値によって毎週やってくる商人にお金がもらえるようになります。

最初のうちは経験値も低く生活費の分にもならない
金額しかもらえません。

この仕事の経験値は減ることはないので、
毎日の経験値を増やすことで2週目、3週目と高い金額で
取引してもらえるようになります。

1日の生活費は3000ゴールド。
この世界は週6日なので、
商人から18000ゴールド以上もらえるようになれば
プラス収益となります。

お金に余裕ができてから風俗へ行くようにしましょう。

・鍛冶屋の仕事

毎日の仕事は仕事経験値を稼ぐための
タイミング合わせゲームとなります。

チュートリアルではバケツの指示に従い、
振り上げたハンマーを振り下ろした瞬間に
マウスクリックができれば高ポイントをゲットできます。

初回はかなりスローで動くハンマーで10回クリック
×2セットで経験値が手に入ります。

それ以降は早めのスピードで2~4セットのハンマーで叩く
ようになっていました。
ハンマーを振るスピードは1回目から4回目までで
変わっていくのでそのたびにタイミングを合わせることになります。

バケツの説明通り、使っているPCによってタイミングが
変わりますので、見極めて経験値稼ぎをしてください。

自分のPCは低スペックだったせいか、
ハンマーを叩いて振り上げた直後のタイミングで
高い経験値がもらえるようになっていました。

○Hシーン

1日の終わりは何もせずに寝るか、
夜の町へ行き風俗へ行くことになります。

初回は3000ゴールド。
製品版では複数回通うことになれば
高額のコースを選ぶことになると思います。

主人公の相手をする女性はEmily(名前はスタート画面より変更可)。

彼女と会話して最初の基本コースを体験します。

シーンはアニメーションHで、
エフェクト効果が多めの内容でした。

体験版ではこの1シーンだけで終了。

製品版はEmilyの様々なHシーンが見れると思います。

○感想

自分のメモリ4GBのPCでは
ゲーム中度々止まることがったので、
もうすこし高めのスペックなら問題なく遊べるかと思います。

イラストや作風からして海外の人が制作されているような
洋ゲーの作品でした。

特に難しいこともなく淡々と経験値稼ぎで
お金をもらって彼女に会いに行くシンプルゲームで
良い作品でした。

以上、BlackSmithの体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告