人気記事

アドゥスタ海の孤島 攻略③樽とメダル※追記の追記

2020/02/12/19:03

全ての回想を埋めてバージョンアップもしましたが、
右の空間への道には行けませんでした。
像が移動していましたが何か関係しているのでしょうかね?

※コメントにある方法で回想モードが解放されました。
 コメントして頂いた方、ありがとうございました。

タイトル:アドゥスタ海の孤島
サークル:男爵領
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年1月17日
プレイ時間:1週目で1時間30分

※ゲームのネタバレに繋がりますので、自力で解決したい方は
 記事を見るのを避けてください。

体験版の記事はこちら
製品版の記事はこちら
クラーケンの倒し方はこちら
海底神殿のボスについてはこちら
樽での脱出方法・メダルについて ←このページ

さておき、今回は回想右端のアンダーワールドに近寄らずクリアの称号についてご案内します。※奴隷イベントに入る方法を追記

ほか、4種類のメダルについてまとめておきます。
攻略の参考にしてもらえればと思います。

○樽での脱出方法

海賊船の食料庫にある樽を調べると、
アイシャはこの中に入って脱出する方法を考えます。

航海道具も持たずに食料と水だけで脱出する
無謀なアイディアですが、これを成功するための幸運について
説明します。

・準備

ゲーム開始時の特徴に「強運」を選んでください。
以下、幸福点を消費する行動はしないでください。

・兎の足

各地を探索する中で、
クロスボウ、クロスボウ巻き上げ機、鍵付きロープを使って
屋外に出る場所へ向かい兎の足のアイテムを入手します。

これを装備して幸福点は2点増加、あともう一点を
増やす必要があります。

・カブトムシを見つける

これが根気のいる作業になります。

アイシャが調べて「箱です」「壺です」「樽です」と
メッセージが出てくると思いますが、

そのうちのどれか一つにカブトムシが入っていて、
見つけると幸福点が1点増加します。

これは決まった場所にはないので、
調べる場所を全て探すことになります。

自分は何回もプレイして探してみましたが、
おそらくアンダーワールド・海底神殿にはなかったので、
それより以前のすべてを調べると出てくるかと思います。

一応目安として自分が見つけたカブトムシの場所を載せておきます。

海賊船のベッドがある場所の壺

海蝕洞窟に入口の木箱

これですべての条件を満たせば海岸に戻り、
樽の場所へ向かえば脱出成功になります。

アンダーワールドへ行く必要もないので、
上手くカブトムシを見つけることができれば
早いクリアになるかと思います。

樽での脱出では専用の称号ドリフターを得ます。

○各メダルの使用場所・入手方法

島の各地には石板があり、
対応した動物のメダルを持っていればその場所を
通行することができます。

・イルカのメダル

石板の場所は海蝕洞窟の船の前。
メダルを持っているとこれ以降この場所から海賊船へ乗ることができます。

メダルの場所は海賊のたまり場。
色仕掛け・敵を全滅どちらでもイルカのメダルが入手できます。

・カモメのメダル

アンダーワールド下部分の扉。
この中では攻撃力を上げる装飾品を入手できます。

入手方法は海賊船の中で色仕掛けをすること。
海賊船に入る前から敵を倒しすぎて厳戒態勢になったり、
船内の敵を全滅してしまうと入手できないので注意。

・クジラのメダル

海蝕洞窟B3の昇降機から1階下へ向かう場所。
この先には悪魔の石像があるので壊して経験値ゲットと航海道具があります。

こちらも海賊船の倉庫、クロスボウ巻き上げ機のある場所でメダルが入手できます。

・サメのメダル

石板の場所はアンダーワールドからさらなる奥へ入った所の海底神殿の扉。
ただしこの場所だけ開けてもいくつかの部分へは入れないので、
別の場所から海底神殿へ入る必要があります。

メダルの場所は海賊船の甲板の後ろ(船尾)から船乗りの鍵で入ると
悪魔の石像とともに見つかります。

※1月31日追記
○奴隷化イベントの入り方

ずっと気にはなっていた回想モードの右部分、
「奴隷化イベント」の入り方についてコメント頂きましたので掲載します。

※この状態ではゲームクリアはできませんので、
 以前のセーブデータを上書きするのはやめましょう。
 奴隷化のセーブデータを分けた方がいいかも。

①海底神殿での黒い魔物と戦い敗北すること。

この敗北後、幸福点とダイスによっては脱出成功になってしまうので、
あらかじめ幸福点を消費する行動を取った方がいい。

②脱出イベントで失敗すること。

③海賊達に捕まり、終わりない奴隷状態でのHシーンが続く。

これ以降、海蝕洞窟の一部のみ移動はできますが、
メニュー画面は開けず戦闘も脱出もできずに
延々と海賊の奴隷として仕事をしたりやHシーンが続きます。

※2月12日更に追記
20日間過ごしてみましたが、進展するイベントは
発生しなかったので、区切りのないゲームオーバーのようなものだと思います。

先日いただいたコメントで30日経過を試したところ、
上記メッセージが出ました。
コメントによると60日たって変化するメッセージがないので
これ以降のメッセージはないかと思います。
ご指摘いただいた方に感謝します。

毎回ランダムに回想で見れるHシーンが続きますので、
その目的の為だけにセーブデータを作ってもいいと思います。

これ以降、回想欄から右の部屋へ移動ができ、
「奴隷化イベント」をいつでも見ることができます。
※後戻りはできないので、事前のセーブ推奨。

アドゥスタ海の孤島で伝えることができるのはこれで全てだと思います。
皆さんの健闘を祈ります。

以上、アドゥスタ海の孤島 攻略③樽とメダルについてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告