人気記事

アドゥスタ海の孤島 攻略②ボス戦ブレインイーター

2020/01/31/16:56

全部のエンディング・称号・シーンを見ることができました。
攻略にあたって掲示板などの書き込みを参考にさせていただきました。
情報を提供して頂いた方、ありがとうございました。

画像は誰にも見つからずタルで脱出した最短記録になります。
こんなクリアの仕方も記事にしようかと思います。

タイトル:アドゥスタ海の孤島
サークル:男爵領
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年1月17日
プレイ時間:1週目で1時間30分

※ゲームのネタバレに繋がりますので、自力で解決したい方は
 記事を見るのを避けてください。

体験版の記事はこちら
製品版の記事はこちら
クラーケンの倒し方はこちら
海底神殿のボスについてはこちら ←このページ
樽での脱出方法・メダルについて

今回は最大の難敵との戦いについて、
さらにED01の達成条件も併せて紹介します。

○海底神殿のボス・ブレインイーターとの戦い

・準備

ゲーム開始時の初期の特徴は何でもいいです。
「実戦経験」「強運」が役に立つかと思います。

ほか、いくつかの準備について紹介します。
それ以外は前回のクラーケンの対処方法と同じように進めてください。

準備その一※ED01条件

牢屋の仲間と接触しないこと
脱出条件の「海賊船奪取」に必要な牢屋の女性達と会話すると、
ED01に進めなくなるのでこの場所は裁縫道具だけ入手して立ち去りましょう。

準備その二※ED01条件

捕らわれの船長を戦闘で倒すこと
前回は睡眠ポーションで暗殺か懐を漁るかを選べましたが、
ED01の条件では戦闘で勝利する必要があります。

相手はHPと攻撃力が高いので、
アイシャのレベルを上げて武器や防具を揃えておきましょう。

このイベント発生前にスキル隠れるを使えばバックスタブで
攻撃することができます。

準備その三

ブラッドソードの入手
海底神殿の牢屋から鉤付きロープで降りると、
沈没船の情報を入手できます。

海蝕洞窟B2下の左側の穴を調べると、
沈没船の中から古びた剣を入手できます。

その後鍛冶場で剣を研ぐと、
本作最強の武器、ブラッドソードが手に入ります。

この武器がないとボスを倒すことができません。

準備その四

脳抽出の杖の入手
海底神殿の隠し扉を調べると
杖の修復に必要な3つの素材を探すイベントが発生します。

カニが大量発生した場所のトロールの死骸

アンダーワールド開始地点の左下部分

海底神殿の脳髄保管庫

これらを揃えて脳抽出の杖を入手できます。

準備その五

像の入手
蜘蛛の巣黒曜石と黒金属珊瑚の像を入手し、最奥の扉を開けます。

蜘蛛の巣黒曜石
カニの大量発生していた場所の左横

黒金属珊瑚の像
脳髄保管庫

準備その六

レベルを最大値13まで上げる。
ゲームを進めるといたるところに青色肌の海賊が出現します。
この敵はゾンビ扱いの敵になっていて、
一度倒しても場面を切り替えると再度登場しますので、
何回も戦って経験値を稼ぎましょう。

遭遇したくない場合はオイルで焼いてしまいましょう。

準備その七

スキル・装備品を整える

海底神殿のボスは2回行動と複数属性の魔法攻撃で
対策なしで挑むと数ターンで敗北します。
攻略法の一例として自分の時の装備品を載せておきます。

装備品
武器:ブラッドソード
服:紅華の水着・炎の攻撃耐性
装飾品:金剛石のスカラベ・毎ターン生命点微量回復
装飾品:潮風の首飾り・潮水の攻撃耐性
装飾品:避雷石・雷の攻撃耐性

上記装備だとボスの物理攻撃をもろに受けますので、
上手くいかない場合は防御力の上がる装飾品に変えてもいいと思います。

スキル習得(一例)

戦闘訓練※必須
斥候能力強化※必須
盗賊マスター
誘惑強化Lv1
誘惑暗殺

上記誘惑スキル2つを覚えると「振り絞る活力」の奥義を覚えて、
幸福点消費で生命点を全回復できるようになります。

戦闘中に回復手段が限られている中で役立つスキルになるはずです。

誘惑2つの代わりに急所攻撃強化・暗殺術で
ダメージ量を増やして短期決戦を挑むのもいいかと思います。

・ブレインイーターとの戦闘

※重要
戦闘前にスキル隠れるを使い、
隠密状態になってからボスと接触してください。

ボス戦、ブレインイーターとの戦いでは
光る蜘蛛とシャドウエルフの3体と戦うことになります。

この戦闘では隠密状態のまま戦うことが大事になりますので、
光る蜘蛛の隠密状態解除を使われないよう真っ先に撃破、
次にシャドウエルフを倒して、受けたダメージを回復、
1対1でブレインイーターとの戦いにしましょう。

準備その七の装備なら魔法攻撃は微量しかダメージを受けませんので、
相手の物理攻撃をかわすためにアクロバット後、
バックスタブ連発、効果が切れたら再度アクロバットのバックスタブ・・
生命点が30近くを割ってきたら快癒のポーションか振り絞る活力で
回復しましょう。

ボスが半分近くの生命点になった時、
ブラッドソードが警告しますので、
この時に「直感回避」で敵の攻撃を回避しましょう。

この攻撃を防御なりで受けてしまうと
隠密状態が解除されますので、有効な攻撃手段を失ってしまいます。

「直感回避」で避けてください(他の人はアクロバットで回避できたそうです)
後はバックスタブを続けて押し切って倒してしまいましょう。

○勝利後エンディング分岐条件

ブレインイーターを倒した後は、島を脱出する方法を取ります。

船長室前の海賊に話しかけて海賊船でクラーケンに勝利すればED01、
それ以外の方法を取ればED02となります。

これでゲームの難所を超えることができると思うので、
クリアに向けて頑張ってください。

次回、タルの脱出や分かりにくい部分などを
補足で付け加えようと思います。

今回は以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

広告