人気記事

がちんこパイレーツ 製品版レビュー

以前体験版で気になっていた作品、
がちんこパイレーツを購入しましたので記事にしました。
まだクリアはしていませんが、やりがいのある楽しいゲームになっています。

タイトル:がちんこパイレーツ
サークル:ポン・デ・ウシ
ジャンル:RPG
発売日: 2019年12月27日

物語の概要は前回の体験版に載せていますのでご覧ください。

大海原の冒険する海賊生活を体験してみてください。

○移動方法

・敵船の種類

全ての移動は徒歩でなく船を使っての航海となります。

船は自分の海賊船のほか、
同じく縄張り争いをする敵の海賊船、
強大な戦闘力を持つ海軍船、
物資を載せて輸送する商船がいます。

真っ先に狙うべきは商船、この船だけは
こちらの接近に気づくと逃げ周り港へ着くと、
海上からアイコンが消失します。

追いついて接触するにはこちらと相手の船の速度も
影響しますので、追いつけそうにない場合は諦めて
他の獲物を探しましょう。

接触できれば戦闘開始、敵を倒せば物資が手に入り、
町や村で売りさばきましょう。

反対に戦っていけないのは海軍の船、
こちらは特定イベントを除き、勝っても物資は入手できず
報酬はありません。

強さは並みの海賊船より強い時もあり、
こちらが負けてしまえば、所持している物資や資金が
奪われてしまいます。

出来る限り接触は避け、追ってきたらどこかの港に入ってやり過ごしましょう。

敵の海賊船も同じくこちらを追ってきます。
戦力が揃わないうちは戦いを避け、船員を揃えて準備ができ次第
こちらから仕掛けましょう。

・マップの見方

中央の自分の船をみて移動してもいいですが、
広い範囲を確認したい場合は左下の簡易マップを見ることをお勧めします。

中央の矢印が自分の船。
赤アイコンは敵の海賊船。
青アイコンは海軍の船。
緑のアイコンは商船。
紫と水色は港の村や町となります。

商船が近くにいるからと闇雲に仕掛けずに、
このマップを見て付近に海軍か敵船がいないかを確認しましょう。

商船を襲おうとしたら、接触したのが海軍の船で負けてしまった、
なんてことを2回ほど経験しましたので(泣)皆さんは注意してください。

画面左上のマップは世界全体の海図になります。
現在いる海の部分が緑で表示されてマップが切り替わると
その場所が緑色になります。

島の位置や陸地の確認をするのに見ておきましょう。

○村・町の探索

戦闘後のダメージの回復には村か町、
自分のアジトに戻ると全て回復しますので、
海上での連戦は行わず、どこかの港に立ち寄りましょう。

・市場

村では市場での物資を売ることができます。
ただし取り扱いの品は香辛料・穀物・毛織物の3種類までで、
それ以外の貴金属・奴隷は規模の大きい町でしか売買できません。

商船で奪った物資によって売るべき場所へ持ち込みましょう。
物資を買って別の場所で売って利ザヤを儲ける、というのも
できそうですが、手っ取り早く奪って売り払った方がいいと思います。

・酒場

町では酒場に入り情報収集ができます。

飲むと5000$を使い、その町の海域での有力な情報を
聞くことができます。

未確認ですが、数回飲むと店員との会話だけで終わることもありますが、
それ以降も酒場で飲む事を続けると、一定確率で
イベントが発生することもあります。

これで仲間に加入するイベントも出てきたので、
一度立ち寄った場所でも何度か通ってみた方がいいと思います。

豪遊は1,000,000$と大金が必要になりますが、
初回1度目には有力情報が手に入りますので、
お金に余裕があるときは使いましょう。

2度目以降はべベッキオから注意を受けますので、
無駄な出費は避けることができます。

町によっては2度3度豪遊して発生するイベントもあります。

○仲間の加入方法は様々

仲間の加入には酒場で情報や、立ち寄った村で発生、
海賊船で船を沈めて仲間にするなど、加入条件は様々です。

中には特定のアイテムが必要な場合があります。

村や町で見かける行商人にそれらしいアイテムがないか見てましょう。

なお、こちらのサイトに詳細なデータがありますので、
攻略情報として載せておきます。

ゲームしながら考える

○敵は倒す?船を沈める?

敵海賊船との戦いは万全の準備で挑みましょう。

勝利条件は敵の全滅・敵船を沈めるのどちらか。
敗北条件は味方の全滅・船を沈められてしまうかのどちらか。

敵を倒すなら斬り込む、船を沈めるなら砲撃が有効的です。

スキルは全てにはクールタイムがあり、
再使用には数ターンがかかるため、
開始ターンと同時に使ってしまうのがいいと思います。

赤丸、と思っていたマークは「Quick」、
使っても行動消費にはならずそのターンに別コマンドを選ぶができます。

主人公の勇戦指揮はMP消費もないので、
全ての戦いで開始直後から使いましょう。

勝利方法によってその後の相手の処遇が変わります。

敵を倒せば報奨金ゲット、敵船も手に入ります。

船を沈めたら敵を報奨金目的で引き渡すか、仲間にするかを選択します。

有能なキャラクターは仲間にしたいところですが、
相手の船のHPを0にするには時間がかかり、
船の攻撃最中にこちらが全滅する場合もありますので、
船の強化、長期戦に備えたHP回復やダメージ軽減の防御方法などで挑みましょう。

○警備の厳重な町の警備兵との戦い!勝てば報酬のHシーン!

ゲーム開始直後はお勧めしませんが、
ある程度強くなったら村や町を攻撃して略奪プレイも行えます。

村での戦闘で苦戦はありません。
根こそぎ物資とお金を奪い、村は機能しなくなります。

町での侵略戦は大人数の兵隊と大砲の砲撃による戦闘になり、
2連戦、場合によってはそれ以上の連戦もあります。

HPもスキルのクールタイムも回復しませんので、
消耗した状態で戦い続けることになります。

勝利すれば村と同じく略奪行為か、
従属して町の利益を受け取りその町の女性を情婦にするか選択できます。

従属ではその町にアジトを作り、
スタート地点での仲間の編成をその場で行えるので、
遠方への航海でのメンバー変更に役立つ拠点になります。

○酒場ではどこかで見たことのある顔が・・

会話イベントや登場キャラクターでは
パロディやネタ要素が多くあり思わず笑ってしまいました。

アディ・ランスてそれ・・

手の伸びる海賊はあれしかないよね・・

漫画ゴラクにいたよね!?

タイガー○スク♪

なかなかキャラの濃い男性陣海賊でした。

○海賊ならではのHシーン

Hシーンも多数用意されており、
仲間にした女部下へ性処理を命じたり、
従属させた町の情婦とのH、
略奪Hと様々ありました。

ゲームではお好みの女性との行為をお楽しみください。

一部性処理を拒否するキャラクターもいましたが、
必要な条件を満たせばH可能でした。
蛮姫ナオナオはプレゼントでOK。

○感想

海賊RPGという目新しさのあるゲームで、
体験版当初から面白い作品で今もプレイ中です。

戦闘では回復アイテムが存在せず、
ゲームが進むたびにシビアな場面もありますが、
次々と加入するメンバーをうまく活用して先に進める状態です。

この先も難しそうならスタートからやり直して無双モードで
始めていいかなと思っています。

楽しく遊べてHもいい、オススメ作品になります。

以上、がちんこパイレーツの製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

下記より購入できます。

広告

未分類

Posted by doujingame-sokuhou