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絶対服従プリズムスターズ 攻略~クラスチェンジ1段階目※追記あり

2020/01/15/16:54

※追記1月15日
完全に忘れていたシーフとアシガルのクラスチェンジについて
付け加えます。

マイプリ強化のお楽しみ、
クラスチェンジ1段階目について紹介します。

タイトル:絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-
サークル: アリコレ-Aria corporation-
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日: 2019年11月22日

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4ステージ目くらいでクラスチェンジが可能になりますので、
そのステージを目指してクリアしてみてください。
4-2クリア後のイオンのおみせでも
数量限定でクラスチェンジアイテムが入手可能になります。

○クラスチェンジの条件

・レベルが20を超えている事
・クラスチェンジ用アイテムを装備している事(光or闇)
・クラス専用装備を装備している事(ファイターなら戦士の剣)

※クラスチェンジ後はレベル1になり、
 装備アイテムを消費します。
 戦士の剣、精霊の弓などを新たに装備することができるので、
 空き地に都市とミスリル鉱山を建ててクラス専用装備を入手・
宝箱・レアドロップ狙いなどで人数分の装備アイテムを仕入れておきましょう。

○クラスチェンジの特徴・注意点

クラスチェンジはクラスごとに様々な特徴を
発揮しますが、クラスチェンジ共通の特徴について再確認します。

・アイテムスロット3つ

シンプルな特徴ですが装備スロットが2→3へ増えます。
雪原ステージ以降は強化アイテムの他、
厄介な敵やステージの対策装備も必要になりますので、
スロットが増えた分、有用なアイテムを装備しましょう。

・攻撃速度上昇

クラスチェンジ前は攻撃速度が3程度までしか
上げることができませんでした。

クラスチェンジ後のレベルアップによって、
攻撃速度をさらに上げることができますので、
単純にダメージ量増加を行うことができます。

・レベル・好感度上限増加

クラスチェンジ前はレベルは30まで、
好感度は40までしか上げることができませんでしたが、
クラスチェンジをすることにより、
レベルは60まで、好感度は80までが上限となり、
さらなる強化が行えるようになりました。

ゲームクリアには関係しませんが、
一部主要キャラは80まで好感度が上がると
Hイベントが発生します。

自分が確認できたのは
りちぇる・火姫・テレサ・ケロ・美由・
こおり&なほのセット
てとら・カルサ・レイチェル(実質フォトネ)で
確認ができました。

気になる人はwikiで一覧が載っていますので、
参考にしてください。

絶対服従プリズムスターズ攻略Wiki
友達度イベント

なおルミナとエースのクラスチェンジは当分先になりますので、
上限30のままステージを進むことになります。

・レベルボーナス・クラスチェンジはすぐするべき?

クラスチェンジを行ったレベルによって、
クラスチェンジ後に受け取る過剰レベルボーナスの値が変化します。

理想をいえば最初のクラスチェンジは上限の30まで上げて
クラスチェンジを行うと一番強いステータスになりますが、
それまでのステージをクラスチェンジ前で戦うのも苦戦になると思います。

右上赤枠がレベル20dのクラスチェンジ後の能力

参考までにネズミアーチャーのゼノイを、
レベル30・20でクラスチェンジしてレベルアップしたステータスになります。
HP100、攻撃力防御力10の違いがあったので大きめの違いがありました。

掲示板での解決方法は、
20ですぐにクラスを上げて先に進み、
レベル30までレベル上げができるようになったら
串を使い1→30へ上げてクラスチェンジする。
という方法がありました。

自分のやり方は、
よく使うキャラ(ルカ・ルプガナメンバー等)をすぐにクラスチェンジ、
登場機会が限られているキャラ(テレサ・ケロ・るるりら等)は
そのままにして30まで上がった時にクラスチェンジしました。

今のところは問題ありませんが、
クラスチェンジ2段階目の時はステータスボーナスが大きそうなので、
掲示板の方法で進めたいと思います。

・元がクラスチェンジ後のマイプリについて

てとら・カルサ・スィナーなどの
加入当初からの特殊クラスは
クラスチェンジ光の1段階目のクラスとしての扱いになります。

これらの特殊クラスはアイテムスロット・レベルと好感度上限等が
1度クラスチェンジ済みの性能となっています。

※例外として攻撃速度の上昇だけ基本クラスからのマイプリより
遅かったと思います。

共通点は以上になります。
ここからは個別のクラスの違いについて紹介します。

○各クラスチェンジ一覧

・ファイター→光ナイト・闇ダークファイター

ファイター系はクラスチェンジ後、
共通の特徴としてデッキに入れるだけで
ルミナ&エースのHP上限が増加します。

特にルミナは今後も数多くのバリスタ攻撃で
ダメージを受けて回復手段も限定されますので、
複数人のファイター系をデッキに入れて耐え抜くのも
一つの対策方法となります。

ナイトに進化したクラスの特徴は
先ほどの2人のHP増加120、各能力が強化されます。
クレリックと同様の隣接味方の自動回復ができるようになります。

ダークファイターは2人のHP増加100、
そして攻撃力が魔力に変わり、
相手に与えるダメージはウィッチ・メイジ同様、
味方の魔力-相手の魔法耐性でダメージが決まります。

これでダークファイターの攻撃でゼラチン系・ハムエッグ、
防御力の高いアシガル・ゴーレム・ボス相手に大ダメージを与えます。

ゲーム後半になると今度は魔法耐性が高く防御力が低い敵も
現れますので、適時使い分けを行いましょう。

・アーチャー→光スナイパー・闇ガンナー

スナイパーはクラスチェンジ前の強化版となり、
射程・攻撃力が増加します。

ガンナーは完全に別物になり、
召喚コストは7、移動0の進化となります。

この画面緑の全体が攻撃範囲

ガンナーの特性は射程が無限になり、
移動せずとも(そもそもできない)端から端まで
通常攻撃と特殊攻撃が届くようになります。

このガンナーで遠方の厄介な敵を倒したり、
ボスを倒すまでの道のりを進まず攻撃することもできます。

実戦での使い方は迫る敵を低コストマイプリで片付け、
MPがたまればガンナーを召喚、ボスを遠距離攻撃で倒す方法が効果的なので、
場面によっては大事なクラスになります。

先ほどの説明した通り移動が0になりますので、
機動力が売りのササミシイタケでは個人の特徴がなくなってしまうので、
彼(?)は光、他のマイプリのうち1人を闇にしましょう。

ルプガナりおねを串刺しで光と闇に進化させ、
前述の記事、ルプガナ学園再登校をするのも一つの方法です。

・ウィッチ→光ライトウィッチ・闇エルダーウィッチ

ライトウィッチはウィッチの強化版で射程と魔法耐性増加。
攻撃力を下げるルーインが、攻撃・防御力を下げるスキルに変わります。

エルダーウィッチはコスト1増加でメイジと同じ射程持ち攻撃になります。
ルプガナあきかを闇に進化すると、
コスト2の初期テレサ同様の攻撃が可能になります。

・クレリック→光プリースト・闇モンク

今までのクレリックはターン開始時、隣接味方のみ自動小回復と
なりましたが、プリーストは自分以外の味方全員へと効果が広がります。

一番大きな変化は単体回復のヒールが
照準2相当の範囲回復に変わります。
範囲以内に敵がいると回復しますので、巻き込まないよう注意しましょう。

モンクについてはクレリックと同じ回復の能力を持ち、
攻撃移動上昇で前戦でも戦う力を持ちます。

特徴として、くたばってもHP1でデッキに戻ります。
今のところはブラテト(後に登場)のリリースを何度も
できるぐらいの使い方しかありませんが、他にも役立つとは思います。

・アーマー→光ディフェンダー・闇メイジアーマー

ディフェンダーは更に防御力が上がり、物理への耐久性が増します。
HP4桁へ到達するもこのクラスになるはずです。
特殊能力は1ターンのみ効果を発揮するシールドから
使用すれば永続に効果を発揮するスキルへと変わります。

メイジアーマーはコスト2増加、魔法耐性が付きます。
攻撃力が魔力に変わり、攻撃範囲がメイジの射程1になります。

・メイジ→光ルーンプリス・闇ネクロマンサー

ルーンプリスは攻撃範囲が広がります。

左が通常攻撃、右が特殊攻撃

通常攻撃は照準2、特殊攻撃は照準3扱いと広範囲になります。

ネクロマンサーはコスト2増加、召喚時3体のアンデットウィッチ
3体を召喚します。

アンデットウィッチは、いつも敵として出てくる
「イーヒッヒッヒッー!」が味方で登場して、
浮遊移動で魔法攻撃をしかける特徴があります。

なお、ただでさえ重いうめいもん学園長をネクロマンサーにすると、
召喚コストは10、召喚時にアンデットウィッチ3体と
学園生徒メイジ3体を召喚します。
実戦でMP10を溜めて学園長の召喚は難しいと思います。

試しにルプガナふゆきをネクロマンサーで再登校すると、
この時もアンデットウィッチが召喚できましたので、
彼女も串を使って光・闇にしていいと思います。

※追記1月15日

・シーフ→光ローグ・闇バンデット

光はシンプルに移動増加、回避上昇。

闇のバンデットはコスト増加で、攻撃力増加。
スキルの強奪では、宝箱を上げたターンから永続的に
攻撃力防御力が増加します。

シーフ職として宝箱を開けてもらうだけで十分かと思いますので、
闇クラスはあまり使うケースは少ないと思います。

・アシガル→光サムライ・闇ニンジャ

アシガルの上位職は共通して必殺増加。
クリティカルが出やすくなると相手を早く倒せるので
必殺を上げる装備を付けることもお勧め。

サムライは攻撃力の異常増加。

サムライのカリン、ニンジャのファンテで比較すると
30近く攻撃力が違ってきます。

更にサムライカリンにチーズを上限まで渡して装備強化したのがこちら、

おそらく全クラス含めて最大の攻撃力を持つ職種になると思います。

攻撃力を高めに高めたカリンなら、
過去ステージの車両系モンスターも楽々倒してしまいます。

結果はクリティカルを出してワンパンで倒しました。

闇クラスのニンジャは攻撃はファイター並みの扱い。
特徴は標準で飛行持ち、移動、射程増加。

初期状態のニンジャの攻撃範囲がこちら。

更にアシガルとして装備できる無銘の刀、赤い花を加えると、
射程4の直接攻撃をもつ不思議なアタッカーが出来上がります。

○まとめ

シーフとアシガルを忘れていた・・orz 今度追記します。追記終わりました!

クラスチェンジ用アイテムは、
各ステージのブロンズ~シルバークラウンで入手する時も
あるので、ある程度進んだ後は過去ステージを早いターンで
クリアして入手するのがいいかと思います。

どのマイプリをどちらにクラスチェンジして、
どのアイテムを装備してゲームを進めようか、
と楽しい悩み事ができるようになりますので、
クラスチェンジで戦いを有利に進めていってください。

以上、クラスチェンジ第1段階の紹介になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

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