人気記事

絶対服従プリズムスターズ 攻略~串・マイプリ魔法パック

串とマイプリ召喚カードについてうまく説明できそうなので紹介します。

この記事は現在プリズムスターズの攻略に困っている人向け(と自分へのメモ用)に、
戦力を増やす方法・キャラクターの加入条件と利用方法・お手軽な経験値稼ぎを
マップごとにまとめていきたいと思います。

タイトル:絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-
サークル: アリコレ-Aria corporation-
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日: 2019年11月22日

攻略掲示板はこちら

絶対服従プリズムスターズ攻略Wikiはこちら

実際のステージ攻略については、
個人でまとめられている方がいますので、
上記サイトを活用ください。

この記事を作るにあたり、自分なりの考えもありますが、
多くのアイディアは掲示板の情報を参考にさせていただきました。
おかげで行き詰ったステージの攻略ができました。ありがとうございます。

今回の記事の内容は以下の通りになります。

串の使い方・マイプリ魔法パックの利用方法

○串とは ○串のオススメマイプリ
○マイプリ召喚カード
 ・チョイニーズ式出陣・チョイニーズ姉妹加入条件
 ・ルプガナ学園再登校・ふゆき加入条件
 ・出産薬

草原ステージの1-5から利用できる串の有効活用と、
第3ステージ海あたりから利用できる
マイプリ召喚カードについて説明をします。

うまく活用してステージ攻略を目指してください。

○串とは

ねずみさんのおみせで使えるキャラの複製になります。
冒頭での説明があった通り、りちぇるを2人でも3人でも
使いたい場合は必要なお金を払い、登場したりちぇるを
デッキ内に加えてステージ上に人数分呼び出しができるシステムになります。

串は使う毎に値段が上がっていき、
1回目は50N、2回目は300N、次は500N、1000Nと上がっていきます。
いらないと思えば解雇して1つ前の串の値段に戻せます。

串で複製したキャラは初期のレベル1のクラスチェンジ前の状態で
仲間に加わるので、ルプガナ学園生ファイターのカトリを光へクラスチェンジしたが
闇へクラスチェンジしたカトリも使いたい、という場合にも使えます。

自分も光戦士カトリ、闇戦士カトリをデッキに入れて使い分けています。

一度仲間になったマイプリであれば、
ルミナ君&エース先輩、後で登場するロボット以外の全員に
串の複製が使えます。

戦略の幅は広がりますが、何度も使うと高額になり、
誰を複製すればいいか迷う人がいると思いますので、
一例として紹介します。

○串のおすすめマイプリ

◎重要

・てとら:コストメイカー

草原ステージでてとらについて説明しましたが、
召喚コスト1で1ターンに一度HP25パーセント消費でMP1を入手。

回復をしないなら3ターンでMP3の入手、
召喚コスト1を引いてMP2を入手できる重要キャラになります。

串を使っててとらを2人運用すれば倍のMP4、
回復のクレリックや赤ポーションも併用すれば、
延々と毎ターンMP2が手に入る計算になります。

MPにはコストの高いマイプリだけでなく、
強力なソーサリーもMPを多く消費しますので、
MP獲得手段は多いに越したことはありません。

とりあえず1人目の串はてとらに使って、
後は便利そうなマイプリを見つけて串にするかを
考えればいいと思います。

○おすすめ

・カトリ:ファイター

ルプガナ学園生は召喚コストが1なので、
誰でも串刺しで低コストの活躍をしてくれます。

特にカトリは彼個人のスキル命の契約で、
カトリ爆弾として役立ってくれます。
カトリが2人いれば2回分の爆弾としての役目をはたしてくれます。

クラスチェンジの時でも説明しますが、
2人のカトリをクラスチェンジで光と闇にしてデッキに入れるのも効果的です。

・カルサ&ジュリア:むらびと

以前も何度か優秀なマイプリとして紹介しましたが、
自分はカルサを串で使いカルサ2人、ジュリア1人をデッキに入れてます。

何といっても最大の特徴はコスト0なので、
やろうと思えば最初のターンからむらびと3人を戦闘に参加して、
攻撃・囮・アイテム保持要員と役に立ってくれます。

マイプリを召喚できるスペースさえあればとりあえず召喚して、
何かの仕事を任せています。

△状況に応じて

・火姫他チョイニーズ姉妹:アーマー

マイプリ魔法パック「チョイニーズ式出陣」で詳しく説明します。

・ふゆき:メイジ

マイプリ魔法パック「ルプガナ学園再登校」で詳しく説明します。

×非推奨

・マーチャント全員

ゲーム開始当時、説明欄の重複しない。との説明を見ていなくて
「お金を増やすマーチャントが2人いれば倍増するかも?」と
狸のなんとやら・・と企んでいましたが結果は効果なし。

お金を増やすスィニーが2人いても効果は1人分だけでした。

経験血・ドロップ確立を上げる商人も同様だと思います。

○マイプリ召喚カード

チョイニーズ式出陣・ルプガナ再登校は
ひつじさんのおみせのマイプリ魔法パックから入手できます。
2000Nとやや高めの金額で1枚入手できますが全部で5種類のみなので、
お目当てのカードを狙うのは簡単だと思います。

○チョイニーズ姉妹加入条件

火姫がレベル15になるとイベントが発生します。
イベント後、ねずみさんのおみせで3人を仲間にすることができます。

・チョイニーズ式出陣の使い方

このカードはフィールド上に
チョイニーズ連合の誰かがいる場合、
デッキ内のチョイニーズ連合全員を召喚します。

この時登場するHPはソーサリーレベル×10になります。

4姉妹全員を登場させるにはMP15が必要ですが、
この方法なら土姫3+チョイニーズ4=7ですみます。

チョイニーズ式出陣を使った次のターンです。

更に串の説明をした通り、
4姉妹全員を串で複製した場合、
合計MP30必要な8人アーマーを7だけのMPで召喚することも可能です。

火姫達は全員スタンリベンジを覚えますので、
HPの問題を解消(フーニェの指輪、黒ポーション、クレリック回復など)すれば、
殴られた回数だけ殴り返す力任せな戦い方もできます。

戦力を揃えるのにお金はかかりますが、
活用する価値はあるかと思います。

ほか、火姫以外の姉妹の特徴を紹介します。

・水姫

魔法耐性の高いアーマー。
火姫「陰険な女よ」

・風姫

移動力はあるが、防御力の落ちるアーマー。
火姫「男をだます毒婦よ」

・土姫

MPコストが1低いが、移動できないアーマー。
火姫「単細胞馬鹿よ」

○ルプガナ学園再登校の使い方・メイジふゆきについて

・ルプガナ学園再登校について

チョイニーズ式と違い、こちらは
ゴミ箱にあるルプガナ学園のマイプリを
全員登場するソーサリーです。
その時のHPも同じくソーサリーのレベル×10になります。

コスト1の彼らを復活するのにも使いますが、
この復活効果を高コストメイジのふゆき召喚にも利用します。

・メイジふゆきの加入方法

あきかの好感度40で発生。
デュエルモードに勝つ必要があるためレベル15近くを推奨。

・ふゆき:メイジ

ルプガナ学園生男子と違いこちらは召喚コスト1増加。
攻撃力・魔法耐性が高いメイジになりますが、
ルプガナ学園再登校を使うことによってかなり使い勝手のいいマイプリになります。

・ルプガナ学園再登校おすすめの使い方

準備としてふゆきを含めルプガナ学園生は全員デッキに入れましょう。
ふゆきは串で2人入れておくのがベスト。
あとは攻撃ソーサリー落石を入れます。

最初はふゆき召喚のために落石を使い
MP2消費とデッキから捨てるカードでふゆきをゴミ箱へ送ります。

後はルプガナ学園再登校を使い、ゴミ箱全てのルプガナ学園生を
復活します。

このソーサリーはステージ序盤に使うより、
他のカトリ達も戦闘中にくたばった中盤以降に使うと効果的です。

一度カトリの命の契約を使い、
復活すれば再度カトリを召喚してもう一回命の契約と、
メイジふゆき2人が範囲攻撃できますので、
敵を倒すのに苦労しないソーサリーになると思います。

ふゆき召喚に、
落石2、再登校4、他学園生1人1のMPで、
ふゆき2人(6×2)とルプガナ男子を再登場するのは
MPの消費面からお得な使い方になります。

なお、チョイニーズ&ルプガナの召喚は、
通常通りの行動済みになりますので、
ソーサリー使用後すぐに行動したい場合は、
速攻のつくパンの実か激情の指輪を装備しましょう。

○出産薬

1-5クリア後、ねずみさんから貰えるカード。
このソーサリーが一番シンプルで手間のかからないマイプリ召喚になると思います。

効果は仲間1人を選択して戦闘不能、
その場所から4体の暴食ネズミを召喚。
暴食ネズミの強さは出産薬のレベルに依存します。

使用タイミングは主に2つ。

ステージ開始ターンからエース先輩を生贄に召喚。

またはステージボスを攻撃して行動済みのマイプリを生贄召喚。

このソーサリーも他2つと同じく、
召喚されたターンは行動済みとなります。

ネズミは快速持ちなので移動ペナルティなく
砂地での移動が可能です。

次のターンでの4体攻撃か敵ターンでの囮として使う、
MP1のソーサリーとして使い勝手はいいと思います。

なお、エース先輩に使うといったんBGMが止まり、
専用の拒絶セリフがある模様、その後生贄になってくれます。
このシーンがあると使うのをためらうんですよね・・

○まとめ

次回はクラスチェンジについて説明します。
クラスチェンジを行うと召喚コストが高くなるクラスのキャラがいますが、
「チョイニーズ&ルプガナ~」のカードを使えば、当初の消費MPで
重くなったクラスのマイプリを召喚することも可能です。

戦い方の一つとして戦力を揃えてみるのもいいかと思います。
以上、串の使い方&マイプリ召喚カードの説明でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告