人気記事

悪堕ラビリンス-囚われ魔王と奈落の狂人-レビュー

Q救いは無いんですか?A無いね。

タイトル:悪堕ラビリンス-囚われ魔王と奈落の狂人-
サークル:ルナソフト
ジャンル:シミュレーション
発売日:2014年12月26日
プレイ時間: 不明(よく覚えていません)

○あらすじ

主人公のクロウドは貴族の生まれながら、
最底辺の人間で学校や家の中で邪魔者扱いされてきた。

歴史の授業では、かつて人間と魔族が争いで、
人間が勝利し魔族を封印して今日に至るとの講義を受ける。

クロウドは思わず愚痴をこぼす。

平和になった人間の子孫が
今こうして自分を馬鹿にして嘲るんだったら、
とうの昔に魔物に滅ぼされた方が良かったんじゃないか?

『こんな人類滅びてしまえばいい。』

そんな思いを持っていたクロウドは一人の少女に出会う。

彼女の名はシエスタ、現代に生きる魔王本人である。

気の弱そうな彼女は、人間と魔族が話し合えば
争いの起きない平和な世の中になると信じ、
人間界にやってきたのだという。

冗談じゃない。
人間が平和に暮らして自分を馬鹿にするなら、
魔族に支配された方がよっぽどましだ。

クロウドは今までの恨みを晴らすべく
気弱なシエスタを脅して利用し、
魔物のアジトとなる「ラビリンス」を築き、
人間を相手に魔物で迎え討とうと画策する。

女を捕らえたら魔族の力で洗脳し、
自分の思うがまま操り、凌辱し、戦いの駒とする。

クロウドの復讐劇が始まる。

○タワーディフェンス・戦闘準備

本作はタワーディフェンスのシステムで、
主人公は魔物側に味方し、
ラビリンスに乗り込む人間を全滅すれば勝利。
中央のラビリンスコアを破壊されれば敗北となります。

敵の攻撃を迎え討つ準備を行います。、
ラビリンスを強くするにはそれぞれの4種類の資源に相応する
「ゴールド」「メタル」「ジェム」「エーテル」を消費します。

・通路・フロアの作成:ゴールド使用

最初にやるべきことは中央のラビリンスコアに通路を設置、
通路の先にフロアの作成をします。

実際の戦闘では、敵はフロアから出現して配置された魔物と戦い、
フロアの魔物を倒した後は中央のラビリンスコアに向かい攻撃を仕掛けます。

フロアは資源獲得、味方強化、敵弱体などの種類がありますが、
初回はゴールドやジェムを稼ぐための採掘場がいいと思います。

通路・フロア作成にはゴールドが必要になります。

・モンスター召喚:ジェム使用

ラビリンスコアと作成したフロアには、
ジェムを消費してモンスターを召喚します。

モンスターの種類によって強さ・役割・消費ジェムも変わり、
敵の迎撃に役立てます。

・フロアスキル使用:メタル使用

フロアは作っただけではモンスターを召喚する場所にしかなりません。
フロアスキルを使用しその部屋に効果をもたらします。

採掘所フロアでゴールド採掘Ⅰのフロアスキルなら、
戦闘終了後にゴールド獲得量増加。
兵舎フロアでバトルマスタリーⅠのフロアスキルなら、
味方ユニットの攻撃力アップ。など

初回はこのように配置してみました。

最初のうちは余裕がないため、通路は1マス、
3×3の採掘場3カ所。
ゴールド採掘×2、ジェム採掘1。
最初の100ジェムで呼べるだけのモンスター召喚を行いました。

準備が整ったら、戦闘開始マークを選びます。

○タワーディフェンス・戦闘開始

戦闘開始。初回は眺めているだけになります。

敵はフロアから出現し、味方ユニットモンスターを攻撃します。
味方は戦闘不能になっても一定時間後に復活する、
「一回休み」状態になり再度戦闘に復帰します。

この時、そのフロアごとに用意されている
フロアシンボルのHPが0になると、
フロアは機能しなくなり、味方は復活せず、
スキルも発動しなくなります
(採掘場のゴールド獲得量アップ、味方の攻撃力アップなど。)

苦戦をするようなら、エーテルを消費し、
範囲内の敵を攻撃することも可能です。

このターンで敵を全滅すれば勝利。
チャプター1は4ターン制になっているので、
1ターン終了ごとに獲得したゴールドなどで
更にフロアを作成し、モンスターを召喚などの準備、

全部で4回敵を全滅すればチャプター1クリアとなります。

○捕らえた女とのH

戦闘中、特定のキャラクターが敵として出現します。
強敵になりますが倒せば捕らえることができ、
洗脳を行い味方ユニットにすることができます。

捕らえた女を洗脳するには、
エーテルを消費し、凌辱を行います。

洗脳後もHは可能で、悪堕ちHシーンが発生し、
最大限まで行うとステータスが増加します。

・洗脳キャラは操作可能

洗脳が終わったキャラはユニットとして配置ができて、
どのチャプターでもジェムは消費せず呼び出すことが可能です。

また、その中で一人を操作キャラとして選び、
戦闘で動かすことが可能となります。

チャプター2以降では、操作キャラで特定の敵を倒すと、
チャプター終了後に複数Hシーンを見ることができます。

自分はこれがうまくいかずに、操作キャラが戦闘不能になったり、
他のモンスターが先に倒してしまったりと、
何度も挑戦して全シーンを見ることができました。

※注意点!

①ゴールド・レベルなどは引き継がない。

チャプター終了後、洗脳した味方とエーテル以外はすべてリセット状態となります。
ですので、チャプタークリア後までのゴールド・ジェム・メタルはすべて1からリセット。
召喚したモンスターもすべて消失。
さらに残った洗脳した味方のレベルも1状態からスタートとなります。
(風来のシレンなのこれ?)

②スムーズに進めない。

後半になると、敵が強くなり数も増えていきます。
フロアの作成やモンスターの配置を行っても、
物量で押し切られる場面が多々ありました。

対策としてはクリア済のチャプターに再挑戦しエーテルを貯めてクリアし、
難しいチャプターではエーテルを消費し、レベル1のユニットをレベル上げをして
強化する必要がありました。

○感想

Hシーンが良かったです(小並感)。

捕らえた直後の女を凌辱するシーンと、
洗脳後の堕落シーンの差分の違いが出ていて、
戦闘勝利後の報酬シーンとして満足しています。

ただそれ以外がいまいち、という感じでした。

数は多くない戦略型タワーディフェンスゲームの
システムはいいのですが、
他のレビュワーの人にも指摘されていますが、
「育てたキャラのレベルを戻すな。」には同意見で不満でした。

チャプター終了後、持ち越し可能なのは
エーテルだけで後はすべてリセットは勘弁してほしかったです。

次チャプターの難易度が上がってもいいので、
レベルはそのまま持ち越しのプレイとして
ゲーム調整してもらえればなぁ、という思いがあります。

シナリオの結末も後味は悪かったですが、
主人公のクロウドが魔物以上の悪だったので、
相応のエンディングなのでしょうか?

Hシーンはイージーでもすべて見ることができました。
ノーマルクリア後はナイトメア、
ナイト前クリア後はヘル、と難易度を高くプレイもできますが、
自分はノーマルクリアだけでこのゲームを終えました。

もう少し面白くやりこみのできるタワーディフェンスは
無いかと別の作品を探してみたいと思います。

以上、良い評価でなくて申し訳ありませんが、
悪堕ラビリンス-囚われ魔王と奈落の狂人のレビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

下記より購入ができます。

広告