人気記事

絶対服従プリズムスターズ 攻略~おすすめソーサリー(序盤)

今度は成功率97%が失敗しました。おーまいーがー。

タイトル:絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-
サークル: アリコレ-Aria corporation-
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日: 2019年11月22日

●この記事は以下の通りになります。

 ○ひつじさんのおみせについて
 ○序盤おすすめソーサリー
 ○攻撃系ソーサリー
  ・ビット ・炎の杖など
  ・落石  ・火炎法
 ○移動系ソーサリー
  ・ブーメラン
  ・ハイブーメラン
 ○妨害系ソーサリー
  ・ムーブダウン
 ○エンチャント
  ・リクレアフィールド
  ・回復系
 ○その他
  ・死刑
  ・セクスヘンブンリー

○ひつじさんのおみせについて

2-2クリア後あたりからレベル10まで上がるかと思います。
この時、壊れた○の杖がレベル10になっていた場合は、
会話イベントが始まり、ひつじさんのおみせに行けるようになります。

最初にやるべきことは、カード交換で、
壊れた○の杖(MP7消費)がレベル10以上を、
○の杖(MP2消費)に交換してくれます。

いくらなんでもMP7は重過ぎるので、
交換してレベル1になった○の杖を強くして使ってください。

他、急ぐ必要はありませんが、
まとまったお金が出来たらセーブ後に
カードを複数買って、お目当てのカードが出るまで
ロード&セーブを繰り返してみてください。

以下、自分がゲームを進めるのに役立った
ソーサリーやエンチャントを紹介しますので、
皆さんもうまく活用してください。

○攻撃系ソーサリー

壊れた○の杖などはゲームを進めるだけで1枚は入手できますが、
同じカードを2枚以上欲しい時はひつじさんので入手をしてください。

自分は攻撃系ソーサリーは同じ物を各3枚以上は用意して、
どれも最新レベルまで上げることが多いです。

コストメイカーロベルトの時でも紹介した「バーンデッキ」
役立つときが来るので、準備しておくことをおすすめします。

各攻撃系ソーサリーについて紹介します。

・ビット
入手パックは攻撃魔法200N

シンプル。指定した相手にレベル相当のダメージを与える。
消費MPも最小の1なので、これを使う分にはロベルトも必要ありません。

ただ、どの攻撃系ソーサリーにも言える事ですが、
一番先のステージではソーサリーをどれだけ強くしても一撃で倒す事は
できませんので、攻略済みのステージで最短ターンのゴールドクラウン狙いか、
複数枚用意してのボス狙いに使うぐらいなので、あまり過信はしないでください。

・炎の杖・氷の杖・雷の杖
入手パックはベーシック100N攻撃魔法200N

最初は壊れた○の杖として登場、
レベルを10以上にしてひつじさんのおみせでMP2の杖として使ってください。

氷の杖は単体攻撃+スタンで1ターン行動不能
炎の杖は照準1攻撃、雷の杖は照準3小ダメージ。

先のロベルトと併用するとMP1での使いたい放題になりますので、
うまく活用してください。

・落石
入手パックは攻撃魔法200N

MP2とデッキ内のカード2枚を消費して、
ステージ上の敵味方にダメージを与える。

レベルの高い落石だとクリア済のステージを
これ1枚で1ターンキルすることもできます。

推奨はしませんが、自分はこの落石を複数枚デッキに入れて、
MPをかせいでロベルト召喚、落石を連続使用して
ステージ上の敵を全滅しようと試したことがあります。

そもそもダメージは味方にも及ぶので、
敵を倒す前にルミナやロベルトがくたばってうまくはいきませんでしたが、
未だにこの方法でクリアができないかを考えることがあります。

また2枚のカードをゴミ箱に送るので、
この後に復活するカードで召喚する手法を取る人もいるようです。
自分もうまく使えれば紹介します。

・火炎法 レアカード
入手パックは攻撃魔法200N

入手確率が極めて低いカードですが効果は強力で、
攻撃を与えて使用コストは0。
ただし、これ以降のターン開始時のMP入手量が減るデメリットがあります。

入手できれば、MPが必要ない後半のダメ押しか、
初回のバーンデッキと合わせて使うこともできます。

レアカードの排出率はかなり低いので、
出ればラッキーぐらいのつもりで攻撃魔法パックを引くのがいいと思います。

○移動系ソーサリー

・ブーメラン
・ハイブーメラン
入手パックは回復・補助200N

ブーメランの使い方についてまとめて紹介します。

エース先輩のセリフ通り、目の前の厄介な敵を遠ざけるために
使用することが多いのですが、ここで詳しく説明します。

ブーメランは「敵」を一体選んで、障害物まで右へ移動する効果があります。
この時、移動した右のマスにキャラがいた場合はそこまでの移動になります(隣接時は移動不可)。

見切れて見にくいですが、地上ユニットは障害物までの右3マス移動。

選んだ敵が地上キャラか空中キャラかによって効果が変化し、
地上キャラは障害物の手前でまで移動して、
空中キャラは障害物の影響なく移動することになります。

空中ユニットはゼラチン前までの右4マス移動の障害物無視。

要はそのキャラが自分で行けるところまで移動できるか、ということだと思います。

ブーメランの対象は敵であればだれでも移動し、
ボスや対空ミサイル等の車両、近づくと死ぬゴーレムと何でも動かすことができます。

エース先輩の説明通り、強敵の攻撃を逃れるために右方向へ遠ざけたり、
バリスタマスにいるアーチャーを移動、
射程の長い敵を遠ざけるなど使い道が様々あります。

自分は3枚ほど用意して複数人相手に使ったり、
毎ターン長距離移動する相手を追いやったりと利用しています。

続いてハイブーメランについて説明します。

消費MPは2、効果は「敵・味方」を選択します。

主な使い道はエース先輩の遺跡ステージの魔法陣で利用して、
右側の魔法陣へ最短ターンでクリアするのに使用します。

上記2-3遺跡のステージでは、エース先輩に快速ブーツ・大地からの解放装備。
1ターン目にぶっかけバフで下へ5マス移動。
2ターン目にハイブーメラン、エース先輩が魔法陣への到達でクリアになります。

1-3の時からもそうでしたが、初回挑戦の遺跡ステージは
敵と真正面から戦っても勝てないぐらいの戦力が襲ってくるので、
戦いは極力避けて魔法陣の到達だけを考えるようにしてください。

○妨害系ソーサリー

・ムーブダウン
入手パックはベーシックパック100N

効果はステージ上全員の敵、1ターンのみ各相手の移動を-1にします。
主に使う場面は勝利条件の○ターン生き残るステージで、
相手の攻撃がルミナ君へ届かなければ勝利となる場面で役立ちます。

元々の移動力の高い相手には効果が薄いのですが、
移動2の相手は1となるので、効果が絶大になります。

例にもれず自分も3枚近くデッキに入れて、
毎ターン相手の移動を遅らせるのに利用しています。

一部効果がない敵もいますが、
これは成功率によるもので、ソーサリーのレベルが低いと、
失敗扱いになるので、レベルはマイプリ同様上げておきましょう。
※移動1の相手に効果があるかは検証中。動いたり動かなかったりします。

○エンチャント

・リクレアフィールド
入手パックはエンチャント800N


エンチャントは場所に対して効果を発揮するので、
指定した範囲にいる敵味方問わずに永続的に効果が及びます。

このリクレアフィールドはレベルによって
毎ターンダメージを与えるようになります。

使用場面はセレスタ先生の時のような、
動かない相手に使用することが多いです。

一歩ずつ動く敵でも、敵の進路上に置くと
照準2の最大5マスの5ターンの間ダメージを与えるのにも効果的です。

カードパックにはスーパーと名の付くエンチャントもありますが、
効果範囲が広くなっても消費MPが高いので、
通常エンチャントの使用が使い勝手がいいと思います。

・サンシャイン
入手パックはベーシックパック100N

リアレクトフィールドの逆バージョン。
今度は毎ターン回復をします。

まだ先のステージにはなりますが、
敵のHPを○○まで回復する、という勝利条件がありますので、
複数のクレリックの成長と一緒に1枚くらいはこのエンチャントを育てましょう。

これもスーパーと名の付く・・以下略

○その他系ソーサリー

・死刑
入手パックは攻撃魔法200N

指定した相手(ボスを除く)を即死させる。
高コストのMP5使用、シンプルにて強力なソーサリー。

ボスではないがとても厄介な敵で、
育てたマイプリでも倒せずに反撃でやられてしまうなら、
いっそMP消費で排除してしまおうという容赦ない一枚です。

今のところは一枚のみ利用していますが、
死刑をサポートするマイプリが登場?しますので、
複数枚用意してもいいかともいます。

・セクスヘンブンリー
 2-3クリア後にもらえる。これ以降、スタートマスで欲しい分だけもらえる。

 今すぐは使わないカード。
 特定の相手を除外するカードでレベルを35まで上げると、
 コスト4→コスト3+手札2枚破棄に交換できます。

 必ず役立つカードなので、見学席に入れて育ててください。

○こんなところ

他にもマイプリを複数召喚する強力なソーサリーもありますが、
自分がうまく使えていないので、説明ができません。

またこういった機会に紹介をしてみたいと思います。

これらの紹介したソーサラー・エンチャントなどは
全て用意しろ、までは言い過ぎですが、
育てたマイプリでも攻略できない時の選択肢の一つになりますので、
とりあえず用意しておいた方がいいでしょう。

なおカードは購入回数が多いと、
必要なカードとそうでないカードが混在しますので、
不要カードを破棄して整理した方がいいでしょう。

Ver1.04bになってからは一括削除ができるそうなので、
うまく活用してみてください。

以上、おすすめソーサリー(序盤)の紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-

広告