人気記事

絶対服従プリズムスターズ 攻略~仲間になるマイプリ(後半)

この記事は現在プリズムスターズの攻略に困っている人向け(と自分へのメモ用)に、
戦力を増やす方法・キャラクターの加入条件と利用方法・お手軽な経験値稼ぎを
マップごとにまとめていきたいと思います。

実際のステージ攻略については、
個人でまとめられている方がいますので、
上記サイトを活用ください。
※画像が鬼畜ルミナ君ですが、通常ルミナ君と変わりありませんので、
 気にしないでください。

タイトル:絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-
サークル: アリコレ-Aria corporation-
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日: 2019年11月22日

攻略掲示板はこちら

絶対服従プリズムスターズ攻略Wikiはこちら

②砂漠ステージ  攻略仲間になるマイプリ(前半)

記事は以下の通りになります。
○ねずみさんの友達紹介第2弾
○コストメイカー極楽鳥ロベルト

○ねずみさんの友達紹介第2弾
2-2クリア後にねずみさんから紹介されるお友達を紹介します。

◎優先※重要

・ジュリア:むらびと

カルサと同じクラス無制限の装備可能、3スロット装備、
MP0で召喚できるマイプリです。

0コストのカルサと同時に出撃して手数を増やしていきましょう。

○必要

・スィナー:マーチャント

各商人で最も必要なのがスィナーだと思います。
デッキ(見学席不可)にいるだけで勝利後のお金を多く入手できます。

このゲームのお金の使い道は、空地への建設、ねずみさんの串、
カードガチャと、お金がいくらあっても足りないので、
何度も同じステージをクリアしてレベリングする時は同行するようにしてください。

施設建設の商店も同様のお金の入手量が増えますので、建設をしてください。

△急がない

・カナリア:ウィッチ

あきか、ありなと同じく防御力の高い相手に魔法攻撃を行う役目ですが、
デッキに1、2人いれば事足りるので、自分自身それほど使ってはいません。

彼女自身のスキル魔法耐性20も、それほど役立つ機会も少なく、
相手の魔法攻撃を受けるなら、その前に倒すか、妨害の方法を取った方がいいと思います。

○コストメイカー極楽鳥ロベルト

砂漠ステージ2-4砂漠ギッシリクリア後、
テレサからの会話イベント始まります。

この後、デュエルモードでロベルトステージをクリアすると、
新たなマイプリが仲間になります。

初見で面食らうステージですが、頑張ってクリアしてください。

画面でのロベルトの説明は不十分な内容ですので、
ここで詳しく説明します。

自分はとりあえずデッキにいれて適当に使っていましたが、
かなり厳しいデメリットもありましたので、詳しく説明します。

・デメリット

まずはこのロベルトの欠点から紹介します。

説明では「自軍ターン開始前HP20%とMP消失」とありますが、
詳しくいうと、
味方のターン終了時のMPを全てを消費して、
自身のHP20%を消耗して、魔法カードの使用MPを1減らす。
この時ソーサリーは1未満にはならない。
とういのが正しい特徴になります。

なので、味方ターン終了時にMPがどれだけ余っていてもその数値を0にして、
ターン直後のMPだけしかもらえないという、大きすぎる欠点があります。
(自分がこのことに気づいたのはテレサや他の高コストマイプリが
 いつまでたっても召喚できなかった4番目の雪原ステージあたりでした。)

てとらと同じくMPブーストでMPを1入手できますが、
ソーサリーをほぼ使わないなら、ロベルトは使わない方がいいでしょう。

さらにてとらよりひどい移動0で召喚したその場から動けません。
鳥の飛行状態なので、召喚場所を海の上や障害物と場所を選ばずに
配置できるのでそこまでは困らないかと思います。

・メリット

次にロベルトの長所を紹介します。

さきほどの大きすぎるデメリットのスキルですが、
ソーサリーの使用MPを1減らす、というスキルですが
これはステージ上にロベルトが存在している限り、
何枚ソーサリーを使用しても-1となります。

具体的には炎の杖。氷の杖、雷の杖などの
使用MP2のソーサリーが1枚につきMP1の消費で済みます。

ロベルトの召喚コスト1を足しても、
2枚以上MP2のソーサリーを使うと元が取れる計算になります。

ロベルトが活躍するステージは、
ボスだけを倒す勝利条件のステージで重宝します。

てとらの串刺し、MPブーストでより多くのMPを用意します。

上記のような極端なデッキにはなりますが、
デッキにはてとらとロベルト(ボーナス目的でマーチャント加入)、
後は攻撃系ソーサラーのみで固めます。

ターン開始にはてとらを呼んでMP入手、
ある程度溜まったらロベルト召喚、
そのターンでソーサラーを打ち続けボスを倒すという。
遊戯王で使われた「バーンデッキ」という手法が使えます。

ロベルトを使う戦い方、使わない戦い方に分けて
戦略の幅を広げて行ってください。

○おわりに

この記事を見直して思ったのですが、
ロベルトを紹介したのがテレサだったんですよね。

テレサは「このコストメイカーを使って私を活躍するよう~」と言ってましたが、
上記バーンデッキを組むと、ますますテレサの出番がなくなってくるんですよね。

ゲームを進めていく会話の中で、
ルミナ「ロベルト最高や!テレサちゃんはいらんかったんや!」
テレサ「」
みたいな内容になってしまうかもしれません。

もっとも、テレサは成長すると今以上の活躍をしてくれますので、
デッキに入れて彼女の力を楽しみにしてもらえればと思います。

以上、②砂漠ステージ 攻略仲間になるマイプリ(後半)の紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-

広告