人気記事

絶対服従プリズムスターズ 攻略~②砂漠ステージから登場する敵の特徴・対処方法

ソーサリーのブーメランを使おうとしたら、
成功確率94%なのに失敗しました。OH・・。

厄介な第6ステージを突破、第7ステージに挑んでいる最中ですが、
今回は砂漠の敵の特徴について紹介します。

タイトル:絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-
サークル: アリコレ-Aria corporation-
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日: 2019年11月22日

攻略掲示板はこちら

絶対服従プリズムスターズ攻略Wikiはこちら

②砂漠ステージ 敵の特徴・対処方法について

記事は以下の通りになります。
●砂漠ステージから登場する敵の特徴・対処方法
○昨日殺された人・殺した人
○ポイズンゼラチン
○対空ミサイル
○ハムエッグ
○ジャポニカ(砂漠ステージ版)
○配置物・バリスタ

対処方法を間違えると痛い目に遭いますので、
相手の事をよく把握して戦いに挑んでください。

○昨日殺された人

黒シルエットの男。クラスなし。

草原ステージの1マス移動ねこと同じの別段特徴のない敵です。
(2-1イベントでビビらしたのは許さないぞ (# ゚Д゚)つ〃∩ )

ステージによっては大量に出てくるので、
マイプリを強化して1度の攻撃で倒せるようにして、
場合によっては、範囲攻撃のアイテムやメイジに活躍してもらいましょう。

使い捨て魔法爆弾は序盤購入はできませんが、
1-3のアンコモンドロップとして手に入ります。

○殺した人

赤いシルエットの男。
序盤の難敵、初見殺し。クラスはアシガル。
高い攻撃力・防御力とHP、
さらに砂漠でのペナルティなく6マス移動で
こちらに向かってくる危険極まりない相手です。

ターン開始時は動いてきません。
おそらく下記のどれかによって動くと思います。

・ステージ上の昨日殺された人が全ていなくなる。
 (ステージに登場しない場合は別。)
・味方ユニットが射程以内に入る。
・ダメージを受ける。

すぐには向かってこない敵なので、
それまで間に他の敵を倒し、迎え撃つ準備をしましょう。
この時、少し前進しただけでこの敵の射程以内に入ることが多いので、
相手の範囲を確認しながら移動しましょう。

向かってくる相手にファイター、アーチャーで集中攻撃もいいですが、
魔法耐性はないので、ウィッチ・メイジの攻撃も有効です。

どうしてもマイプリの手数では倒しきれない時は、
ソーサリーのブーメランで一度遠ざけるか、
壊れた氷の杖でのスタンで動きを封じるのが得策です。

○ポイズンゼラチン

防御力1000超のモンスター。
こちらも移動にペナルティなく向かってきます。

攻撃の際はバッドステータス、
「お前は現実でも死ぬ毒」を受けます。
↑かなり不気味な表現ですが、そのステージ中しか影響ありませんので、
怖がらずに対処してください。(自分は最初ビビりましたが。)

このスライム相手ではファイターやアーチャーの物理攻撃が
ほとんど効かないので、倒すのに手間取ると味方が毒まみれになります。

倒す方法は以下の通りになります。
・ウィッチ・メイジの魔法攻撃
・ソーサリーの炎の杖、氷の杖(壊れていても可)
・前回紹介した防御力無視の「カトリ爆弾」に巻き込む
・クリティカルは防御力を無視するので、
 空き地に果樹園を建設し、ヒトシコの実を装備、
 装備したマイプリを召喚し、始めにこのゼラチンを通常攻撃する
 ※特殊能力のロングレンジなどは対象外。
・使い捨て魔法爆弾(1-3のアンコモンドロップ)で攻撃

ルカ、ごめん気づかないで巻き込んじゃった。

また、毒を受けると徐々にHPが減っていくので、対処方法をのせます。
対処できそうにない場合は、無視してステージクリアするのも一つの手です。

・装備アイテム緑のポーションを使用(消耗品)
・2-2クリア後のイオンのおみせ
 「ポイズンチェック」装備で毒の無効化
・マイコの回復石やクレリックのスキルで減ったHPを回復
・「@」キー、ぶっかけでバッドステータス回復(一度のみ)、HPも全快

○対空ミサイル

圧倒的なHPを誇る敵で、
4ターン毎に広範囲攻撃で空中ユニットを倒します。

言い換えると、地上ユニットだけで挑むと無害な敵になります。
鳥や浮遊装備を付けたキャラを出していなければ、
倒す優先順位は低くなります。

空中ユニットを召喚する場合は、
敵の攻撃が来る4、8、12・・ターン前に倒しましょう。

○ハムエッグ

どうしてハムエッグが襲ってくるのか・・?
クラスはメイジ、空中ユニットで障害物を無視して
こちらに向かって魔法攻撃をしてきます。

スライム同様防御力が高いので、同じ対処法を取るようにして下さい。

ハムエッグ他、照準持ちの敵について注意してください。
照準1とは、攻撃可能な場所の周囲1マスまでの攻撃範囲内にダメージを与える特徴があります。

射程3照準1のテレサの攻撃。実質4マス先へ攻撃が届く。

味方ではメイジのテレサが照準持ちのキャラになり、
上の図のように緑のマスに攻撃すると、
緑マスの隣接するマスまでが攻撃範囲でダメージが当たります。

メイジ相手に戦う場合は緑マスから1マス離れても照準での攻撃範囲に巻き込めれるので、
さらにもう1マス分離れた位置取りをしてください。

砂漠ステージではメイジ版デザイアガールズも登場するので、
優先的に倒していきましょう。

○ジャポニカ(砂漠ステージ版)

草原ステージでも登場したジャポニカ。
照準1持ちのメイジなのでハムエッグ同様位置取りに気を付けてください。
さらに砂漠より強化版となり、スキルが発動します。
デビルズスマイルは、ダメージを受けると発動し、
攻撃・防御・魔法耐性・移動が上昇します(右図)。

初回は一撃では倒せないので苦労しますが、
中でも厄介なのが移動0→1の上昇、
これによりJKアーチャーを倒していると、
その場所へ前進しての範囲攻撃になります。

倒すとしたら、複数人での攻撃やソーサリーも加えて、
相手ターンになる前に撃破をしましょう。

○配置物・バリスタ

画面中央のアーチャーのいる場所がバリスタ。

敵ではありませんがステージ攻略の障害となるので説明します。
バリスタのマスに敵がいる場合、
味方開始時ターンに微量のダメージを「ルミナ」へ与えます。

クレリックやポーションなどの通常方法ではルミナ君のHPが回復しませんので、
バリスタの対処ができずにターンを消費すると、
ルミナ君の戦闘不能で負けてしまいます。

バリスタの攻撃を止めるには、
バリスタのマスに敵がいなくなればいいだけなので、
必ずしも倒す必要はありません。

遠方のバリスタへの敵に攻撃ができない場合は、
ブーメランなので強制移動すればバリスタの攻撃が止まります。
大体はバリスタマスにいる敵は移動できないJKアーチャーなので、
一度離してしまえば脅威にはなりません。

このバリスタのマスに味方がいると、
反対に相手への微量ダメージを与えますが、有効な攻撃手段にはなりませんので、
バリスタは敵から引っぺがす対策だけを考えましょう。

○敵の特徴・まとめ

ステージ攻略には、登場する敵の厄介な攻撃に対して
対応していく必要があります。
今後ステージが進み敵のレベルが上がると、
今の厄介な敵がさらにパワーアップしていきます。
都度、うまく対処する必要が出てきます。

幸いに砂漠ステージでレベル10を超えると、
新しいマイプリやソーサリーを手に入れることができます。

デッキ構築の幅が広がりますので、
最新ステージの攻略だけでなく、
クリア済のステージに戻って新たなマイプリや
ソーサリーを使って育ててみるのもいいと思います。

○おわりに

2-6のおしろステージの赤いメッセージです。

The person who saw this character is cursed.
You can’t retire from a game any more.

1-6おしろに続いての文章をグーグル翻訳してもらいました。

「この文字を見た人は呪われています。
もうゲームから引退する(やめる)ことはできません。」

どうやら1行づつ文章が増えいていくようです。
次回のステージはどうなるのでしょうか。

以上、プリズムスターズ 攻略~②砂漠ステージの敵の特徴・対処方法でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

絶対服従プリズムスターズ -超自由RPGで恥辱の永遠命令させろ-

広告