人気記事

がちんこパイレーツ体験版レビュー[発売中]

2019/12/27/16:24

海賊作品と言えばONE PIECEですが、フルアヘッドココもモーレツ宇宙海賊も面白いですよね。

タイトル:がちんこパイレーツ
サークル:ポン・デ・ウシ
ジャンル:RPG
発売日: 2019年12月27日
プレイ時間:1時間程度で体験版終了

予告作品のランキングに載っていたのでプレイしてみました。
RPGツクールの作品で戦闘方式が変わっていて、
これは面白い作品かも?と思ったので、紹介します。

○ストーリー

主人公である貴方(名前は変更可能)は商船の船長をしていたが、
海賊団に襲われ、貨物と船を奪われ身体一つで投げ出された。

仕事がなくなり酒場でやけ酒をしていると、
ひげ面の海賊が声をかけられた。

ひげ面の男、べベッキオはが言うには、
主人公の父親は海賊の英雄で、
その船の副船長を務めていたのがべベッキオだった。

父親は処刑され海賊は解体になっても
べベッキオは再び海賊としてやっていくため
再建の準備をしていたが、自分では船長の器ではないと思い、
かつての海賊の英雄の息子を探していた。

主人公はべベッキオの誘いを受け、
父の跡を継いで海賊となる道を選んだ。

今は自分とべベッキオ、彼の娘のべベッキーの
3人しかいないが並み居る海賊を打ち倒して、
一番の海賊王になる戦いが始まった。

○操作方法

チュートリアルについてはべベッキオが
一方的に説明されますがよくわからなかったので、まずはプレイしてみます。

・戦闘方法

戦闘は海上での船のエンカウントによって発生し、
相手の船と近づいたらべベッキーが船の情報を伝えてくれます。

商船なら逃げていき、海賊船か海軍の戦闘船はこちらを追っかけていきます。
どちらも接触すると戦闘が始まります。

戦闘では敵味方とも、船と船員が戦うことになります。
左側のアイコンが船での操作になり、砲撃か防御を選びます。
砲撃では船か大砲にダメージを与えますが、人に対してはダメージ量が減ってしまいます。

主人公を含めた船員は、人間相手の攻撃か船への砲撃ができます。
一度に参加できる人数は船を除き5人で、主人公とべベッキーは固定なので、
3人まで自由に参加ができます。

戦闘ではMP消費のない主人公のバフスキル「勇戦指揮」が便利でしたので、
味方全員攻撃力アップ後の攻撃が有効でした。

戦闘の勝利条件は船員全員を倒すことか、船を倒すかのどちらかになります。
海賊船を相手にするときは船員を倒さずに、相手船のHPを0にすると
捕らえることができて、その後配下にするか海軍に引き渡して賞金を手にします。

商船の船員は仲間にできないので船員を倒し、
戦利品となる香辛料や布製品を奪って、街で売って資金にします。

最初の船では30しか荷物を積めないので、
資金が集まれば船の新調などが必要です。

なお、敵を倒しても経験値が入手できずレベルアップがありませんでした。
強くなるにはどうすればいいのか、よくわかっていません。

・街への上陸

戦闘後のHPの回復は本拠地か街などに上陸すると、
完全回復するので一度戦闘が終わればどこでもいいので上陸しましょう。

小規模な村では、市場で交易品を3種類売買ができます。

品物を買って遠くで売れば利益になる、
「大航海時代」や「太閤立志伝」のような貿易ができますが、
品物は商船や海賊船から奪えるので、購入はしなくていいかと思います。

規模の大きい街では、市場で取り扱う種類が増え、
貴金属と奴隷の売買ができます。

酒場では情報収集のイベントが発生し、
酒を飲むか豪遊するかで情報を入手します。

また、街でも村でもランダムに商人に声をかけられ、
貴重品の購入を勧められます。
武器や防具は本拠地に戻り、船員に褒美として渡して
戦力アップができます。
※主人公に装備はできませんでした。

なお、本拠地で女性の仲間には性行為ができました。

・略奪

海賊と言えば略奪行為。

このゲームでも当然海賊として村や街を襲うことができます。
上陸時に攻撃するを選び、敵を全滅すれば勝利になります。

同じ手のポーズ・・

勝利後は村の女を襲うシーンになり、
物資を奪って、村が滅びて利用ができなくなります。

規模の大きい街では、相手の戦力も大きく、
大砲や人数の多い兵隊が相手になります(今回は2連戦)。
※通常では勝てませんので、下記の無双モードで戦いました。

勝利すれば、従属させるか、村と同じ略奪行為が選べます。

従属するとその街の住人を娼婦にでき、
酒場のVIPルームで相手にできます。

・無双モード

ゲーム開始時に通常プレイか、
ステータスMAXでの無双モードが選択でき、
無双モードは主人公、べベッキー、船も最強になります。

船の名前がブラックオパール号なのはいいのかな?
映画の方ははブラックパールだからOKかな?

○感想

海賊団を2隻倒して別ステージに移動するところで体験版は終了になります。

通常のロールプレイングと違い、
お金の額の違いや戦闘経験値がないので、
少し感覚のつかみづらさはありましたが、
面白いシステムのゲームでした。

倒した海賊は賞金にするか、味方にするかを選べたので、
今後の仲間の編成にはかなり自由度が高そうでした。

興味があれば体験版をプレイしてみてください。

以上、がちんこパイレーツの体験版レビューでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より体験版がプレイ可能です。

広告