ストレンジャーズ 製品版レビュー
なぞなぞ岩「次の3人のうち、1人は正直者で、2人は嘘つきです。」
A「俺は正直者だよ。」B「Aはうそつきだよ。私が~」
カロン「うるさい!砕け散れ!」
ひでぇ。
タイトル:ストレンジャーズ
サークル:ブラックメガネ研究所
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年11月09日
プレイ時間:難易度ふつうで約5時間
旅先で様々な女性モンスターに狙われるショタ。
負ければ敗北えっち!
敵を倒しながら冒険をして仲間とのあまあまえっちをしよう。
コミカルな展開で進む物語。
時に笑い、泣き、困難に立ち向かい、旅の目的を果たそう。
○登場人物
・ノイル(名前変更可能)
主人公の少年。
物語始めからいきなり魔物娘に襲われる。
危ないところをカロン、アーシェによって助けられ、
行動を共にして冒険をすることになる。
魔物にとって人間の精は良質な魔力の源になり、
旅の先々で遭遇する魔物娘が彼を捕まえて
えっちな事をして魔力を奪おうとするので、
苦労が絶えない。
戦闘では聖属性の攻撃と回復・補助のスキルが使えるので、
仲間の支援役として戦ってもらおう。
・カロン(ハーフサキュバス)
アホのこダブルピース。
ムードメーカー&トラブルメーカー。
人間とサキュバスとの間に生まれ、
剣技とサキュバスの淫魔技を使うことができる。
喜怒哀楽が激しく、面倒な相手や障害物には「うるさい!砕け散れ!」
で爆破して倒してしまう。
ノイルが高い魔力を持っていることと『とってもかわいい』ので、
一緒に冒険をしようと誘う。
えっちなことは大好き。
戦闘ではサキュバスとして闇属性の攻撃や誘惑を使うが、
剣技の威力あるスキルの方が役立つので、アタッカー要員になる。
・アーシェ(ハーフエルフ)
後先考えないカロンの被害者。
わけあってカロンとの旅をしている。
完全にカロンの突っ込み役。
彼女にも高い魔力が必要なので、
恥ずかしがりながらもノイルとえっちな事をする。
戦闘では火・氷・雷・地・無属性の魔法を使い、
相手の弱点をついた攻撃が可能。
・みやかわ(人間)
カロンに可愛がられるみやかわちゃん。
仲間になるとアイテム士として、アイテムを消費して
より効果的な使い方をしてくれる。
ノイル達と行動を共にすると、
奥手ながらも道具を使ったえっちな事をしてくれる。
戦闘ではアイテムの消費が前提のため、回復薬や攻撃用アイテムを
大量に買い込んで活躍させよう。
○戦闘について
・戦闘は高速オートバトル
SHIFTボタンを押すと高速展開で自動で通常攻撃を行う。
登場するほとんどの敵はオートバトルで簡単に倒せるので、
これで経験値稼ぎとドロップアイテムを入手しよう。
・お金は取得アイテムを売って稼ごう
モンスターが落とす赤いかけら・青いかけらは
回復アイテムとして使用できるがお店で売ってお金にした方がいい。
これが一番の収入源になる。
・賞金首には手を出さないこと
序盤に登場する特別な色の敵アイコンは付近のボスより強いので、
戦わないこと。ゲームクリア後にまとめて倒した方がい。
賞金首を倒すとえっちなイベントが発生する。
・防具交換券
敵のドロップアイテムやイベントで手に入る交換券は、
店頭で装飾品と交換可能です。
防具交換券のレベルによって、
強力な効果を持つ装飾品が手に入りますが、
戦闘を有利に進めるアイテムなので必須アイテムではありません。
使わなくてもクリアは可能です。
○フィールド移動・クエストなど
・ワープゾーンを使おう
冒険先で現れるクリスタルは回復を行う場所で、
ワープ先の登録にもなります。
これ以降は冒険者の街から上下左右の場所から、
ワープゾーンでクリスタル付近の場所へ転送できます。
※帰還アイテム「ハーピーの羽根」は多目に持って旅に出ましょう。
これがないと、帰る時は徒歩で冒険者の街に戻ることになるので、
時間がかかります。
・クエスト・きつねさん探し
冒険中は困ってる人に話しかけ、アイテム探し等を行ないます。
クエストは全部で7個と少なめ。
全てをクリアしたら、冒険者ギルドで特別アイテムがもらえます。
フィールド上ではきつねさんが点在しているので、
話しかけて町に返してあげましょう。
1人につき報酬アイテム、10人全員で特別アイテムがもらえます。
クエストやきつねさんの発生場所はクリアボーナスの特典で
確認した方がいいでしょう。
・まんが
これも行く先々で手に入るもので、
1個の入手で宿屋で1ページ分のまんがが見れます。
おそらく、サークルブラックメガネ研究所で発売された
作品の1ページだと思います。
↓参考例
・クリアボーナス
このゲームでラスボスを倒すと特典として、
地図から好きなところへワープが可能になります。
この地図には賞金首・きつねやクエスト・まんがなどの場所が分かるので、
イベントや回想を埋めるために使いましょう。
○あまいえっちOR敗北えっち
お楽しみのHシーンはショタのノイルが、
仲間とのHや、モンスターに敗北してのHが見れます。
仲間とのらぶらぶえっちを見るには、
イベントで手に入る、「しあわせコイン」を仲間に渡して
えっちをしてもらいます(一部他の女性と渡してのHあり)。
女性モンスターとのHは戦闘の敗北で発生しますが、
戦闘に勝利した後に宿屋の回想でも見れますので、
わざわざ負けなくていいかと思います。
○感想
BGMの使い方が面白い作品でした。
フリー音楽ですが、他同人作品にはない音楽で
イベント毎の音楽で面白く、熱い戦闘シーンが楽しめました。
-曲の一例-
魔物娘との戦闘BGM
↑ここで試聴(Ray_at_midsummer)
ボスBGM
↑ここで試聴(タイトル名不明)
ストーリーはカロンを中心にコメディタッチで暗い展開にならず、
最後まで進んだのが自分好みの作品でした。
Hシーンも、らぶらぶHと襲われるHの数が多くてよかったです。
難易度もそれぞれ選べて、
「レベル上げはしたくない!」という人向けの無敵スタートが
あるので忙しい人にも楽しめるかと思います。
残念な点は強いてあげればですが、
マップ数が多く、ボスを倒す道のりが長くて間延びだったところです。
クエストやきつねさん探しに分かれ道のマップを迷いながら進むのは
結構面倒な作業でした。
もうひとつ、ボイスなしの作品で1,980円は高めな価格かと思います。
トータルで見て最高の作品ではありませんが、
それに準ずる良作品として評価します。
以上、ストレンジャーズ製品版のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません