人気記事

From Frontier 登場人物紹介

この子のプレゼントの受け取り方はおかしい。

From Frontier

タイトル:From Frontier
サークル:だぶるす*こあ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年11月03日
プレイ時間:ノーマルエンドまで約9時間

今回は登場するキャラクターの紹介と
そのキャラの戦闘スタイルについて触れたいと思います。

体験版レビューはこちら

製品版レビューはこちら

登場人物はこの記事

※戦闘アシストについて

前回説明忘れをしていたのでここに載せます。
物語中盤から、TPを消費して「アシスト」行動が使用可能になります。
このコマンドは、パーティに参加していないメンバーの力を借りて、
TP100を消費して、強力なスキルを発動します。

中盤のイベント以降は装備アイテムとしてアシストをセットできます。
登場人物の紹介でアシストスキルについても付け加えて説明します。

○オウル(人間)

今作の主人公。
知人の誘いで未開拓の大陸に行くことになり、
彼女をを誘おうとしたがあっさりフラれる。
偶然出会った魔族の女性と共に開拓地へと向かう。

・特徴
物理攻撃のスキルが豊富(それしかないが)。
スキル「クリンナップ」は相手のバフ解除できるので覚えておこう。
パーティ全滅の原因はバフ状態のボスにコテンパンに遭うことなので、
注意しよう。自分はこれで2回全滅しました(泣)。

・アシスト
パーティメンバー固定のためなし。

○ラスティ(デーモン)

優秀な姉と比べられる生活に嫌気がさし、城を抜け出して
オウルに出会った所から物語が始まる。
クールな振る舞いをする彼女ですが、
自由な開拓生活を楽しみながら彼との仲を深めます。

本名はドロッセル・ヴィーゲンリート。

・特徴
自分の評価が低いわりにスキルは万能で、
魔法は炎・雷が使用でき、HPの回復もレベルを上げると全体回復可能。
強いてあげれば全体攻撃がないくらいで、序盤~終盤まで活躍してくれる
有能なキャラクターです。
強力な奥義「月下美刃」は連続単体攻撃でボス相手に重宝します。

・アシスト
味方全体の全能力を上昇するバフスキル。
できればアシストよりパーティメンバーにしましょう。

○シアン(コボルト)

かわいいワンコ。
自警団の団員として日夜走り回るボクっ子。
周りの団員やタウンの住人からはアイドル的な扱いをされることに
戸惑いながら、真面目な性格で仕事に取り込む。

・特徴
早めに覚えたい「ハリケーン」はランダム4回弱攻撃。
相手は指定できないが単体のボスなら複数回数のダメージが期待できる。
オウルと同じく魔法関係の能力は無視して、物理攻撃一本で強化しよう。

・アシスト
単体連続攻撃。威力はシアンの攻撃力によって変わるので、
控えでも武器の装備が必要。

○マナ(マンドレイク)

この植物を引き抜くと金きり声に似た悲鳴を聞いて、
死んでしまう人間がいるというほどの恐ろしいモンスター。
オウルは一命をとりとめたものの、生まれたばかりのマナは
彼の事を初めて目にした親のように付き添います。
確かオウルの初Hが彼女だったはず。

・特徴※重要
回復要因で全体攻撃を持つ最も重要キャラクター。
全体回復と戦闘不能の回復スキル。
単体無属性魔法+封印の「キャストカース」、
HP半分を消費して全体強力攻撃「キリングボイス」。

攻撃も回復も優秀なキャラなので、パーティに入れよう。
ステータスは物理攻撃を上げる必要がないので、
魔法攻撃力とMPの強化。武器は杖を装備。

・アシスト
マナの魔力依存の全体攻撃。
ラスティと同じく控えよりパーティに入れた方がいい。

○ミトリ(ミミック)

移動する宝箱モンスター。武器防具を作る鍛冶屋でもあるが、
かなり独創的な形状をした武器を作るため、周りからは評価されない。
そのせいで自分に自信が持てないが、
オウルが彼女の武器を気に入った事で交流が始まる。

・特徴
自身の防御力を上げるスキルと、敵の攻撃を引き付けるスキルを
持っているため、HPを上げて囮役にできる。
強力な単体攻撃もあるが、炎と雷の全体攻撃もあるため、
物理・魔法攻撃を均等に強化していくのがいい。

・アシスト
敵単体に炎攻撃。威力はミトリの物理攻撃に依存するので、
控えメンバーでも強めの武器を持たそう。

○ペルシャ(ピクシー)

問題児その1。
妖精の国に棲んでいたが、退屈で外に飛び出し、
街の人間や魔族にイタズラしてからかっている。
オウルも被害者に遭っていて手を焼いている。

・特徴
炎・氷・雷の単体攻撃を持つキャラクター。
マナと同じく武器は杖を装備しよう。

・アシスト
全体雷攻撃。ペルシャの魔攻撃に依存するため、杖の装備必須。

○スズメ(ハーピー)

空を飛ぶ有翼種モンスター。くのいちレベル3は持ってない。
古風な喋り方をする、すぐに忘れる鳥頭。

・特徴
ペルシャと同じ3属性攻撃持ちでスズメは全体攻撃。
スキル名に神楽と付くものを戦闘中に使い続けると威力上昇。
(これペルシャいらないんじゃ・・?)

・アシスト
全体回復効果で、状態異常・戦闘不能・HP全回復を行う。
他メンバーが戦闘不能の絶望的な状態を救うありがたいスキル。
ただしアシストを装備しているキャラが戦闘不能になっては
意味がないので、HPの多いキャラか、一定確率で復活できる
アンブレラに装備をさせよう。

○ゼラ(スライム)

問題児その2。
オウルが見つけた時は通常の魔物の形状だったが、
会話を繰り返すうち、人型の女性へと姿を変えていった。
オウルの事を「お父様」と呼び、外の世界を色々なものを好奇心で
飲み込もうとする(物理的な意味で)

・特徴
特殊異常「捕獲」を与えることができる(相手についた歯車マーク)
この捕獲状態の相手に、彼女の物理か魔法攻撃とデバフを与えることができる。

・アシスト※重要
味方全体にHP・MPを徐々に回復するスキル。
長期戦の時はMPが足りなくなるので、
回復アイテムの使用やパーティの行動を取らずに
MP回復できる便利なスキルです。

○アンブレラ(ドラキュリーナ)

自警団の団長だがやる気皆無の棺桶で眠る怠惰な女性。
喋ること、動くこと全てに「あーめんどくさい。」と言って、
序盤で会話ができてもすぐの仲間にはなってくれません。
彼女の活躍は物語中盤からになります。

・特徴
特殊状態「吸血」を自身に付け加える事が可能。
これにより一部スキル攻撃の威力が上昇、他吸血状態のときにのみ
使える強力攻撃が使用可能になるが、吸血状態が解除されるため、
再度吸血状態になるスキルを使う必要がある。
戦闘不能になっても一定確率で復活できるスキルを覚えておくと、
全滅を免れることも。

・アシスト
単体ダメージ&HP吸収、更に数ターンダメージ無効化。

○ロミーナ(ローレライ)

歌声で人々を魅了する人魚。
酒場でたまに顔を出すことになり、
おひねりを渡して会話すると親密になり、仲間に加わってくれます。
なぜか彼女のイベントだけ一定額の所持金が必要になる。

・特徴
攻撃・防御・敏捷幸運のバフスキルを持つ支援要員。
雷・氷の全体攻撃もあるので、魔法特化で成長させよう。

・アシスト
単体氷攻撃と100%封印を行う。
相手を封印できるターンはわずかだが、
ボスの厄介な魔法を確実止めるには有用なアシスト。

○ネェロ(バジリスク)

三白眼で眼鏡着用の暗殺者、エロい衣装。
体内の毒を使い相手を弱らせ、
瞳の力で見た者を石化させるモンスター。
追っ手に追われ負傷しているところを
オウルに助けられ、嫌々ながら彼らの仲間になることになる。

・特徴
毒を与えるスキルとクリティカル発生しやすくなるスキルが多い。
本作品のステータスの幸運が高いほど、
状態異常を与えやすくして、状態異常を受けにくくなります。
さらにクリティカルダメージを与えやすく、
ダメージを受ける時にクリティカルを避けやすくなるため、
ネェロのスキルと合わせて、幸運を上げていきましょう。

・アシスト
敵全体を即死させる。
何回か試したところ、通常モンスターは確実に即死。
レアモンスターは死なずに全能力デバフ。
場面によっては便利かも?

※おまけ
○リーダー

サークルだぶるす*こあのマスコットにして、
遠征隊メンバー1号(オウル、ラスティは3・4号)。

フットワークが軽く、開拓が出来そうな土地を見つけては
ひょっこり顔を出し、地名を付けて開拓担当者を派遣する周到ぶりを見せる。

以上、10人のヒロイン+マスコットの紹介になります。
この中でお目当ての女の子モンスターを見つけて育ててあげてください。
自分は初期メンバーのラスティ、シアン、マナでクリアしました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

From Frontier

広告