人気記事

魔王軍へようこそ5 -創世-攻略②戦闘準備

魔王軍へようこそ5 -創世-

タイトル:魔王軍へようこそ5 -創世-
サークル:ののの通信
ジャンル:シミュレーション
発売日:2019年01月25日

これが最後の攻略記事、
戦闘準備、戦う相手について紹介します。

詳細はWIKIも参考にして下さい。

魔王軍へようこそ@wiki

本作品のレビューはこちら

攻略記事①村の運営について

攻略記事②このページ

対戦相手の強さですが、大変なのは序盤だけで、
戦力の確保ができる中盤や2週目プレイでは
苦戦することがないので初回からの8人の攻略方法のみ記載します。

ゲーム攻略に役立ててください。

○戦う前の準備

・闇の力を集めて物理で殴ればいい。

戦いを有利にする方法はいくつかありますが、
これが一番シンプルで効果的な方法です。

下記画面を見てください。

闇の力6、HP3800超、攻撃力守備力700超、強い。

↑これが闇の力6のステータスで、
まず負けなしのステータスになります。

なお、初回のみ闇の力が下がってしまうイベントが自動発生し、
闇の力1だとここまで弱体化してしまいます。

闇の力1、HP2400、攻撃力守備力600、弱い。

このステータス相手だとウルカには勝てません。

他に、仲間のモンスター選び、強い武器防具の入手、
戦術の強化、ステータアップスイベントがありますが、
闇の力を集めることを第一に考えましょう。

闇の力を集める方法は以下の通りです。

・教会の建設、施設発展。
・教会に部下を配置してイベント発生する。
・捕らえた冒険者をパフパフ屋で働かせる(初回はやめたほうがいい)

なので、勧誘したモンスターが余ることがあれば、
早々に闇の力を得る施設に配置をした方がいいでしょう。

以下、各冒険者との戦いについて記録を残します。

なお、勝利後に仲間にするか、パフパフ屋送りにするかの判断ですが、
初回プレイはすべて仲間にして、働き手確保と
戦闘の補助をしてもらった方がいいでしょう。

2週目以降は目指すエンディングによって、
全員を仲間、またはパフパフ屋送りで統一するのがいいでしょう。

VS遊び人ミラ

注意点なし。初期スキルで仲間がいなくても勝てます。

○仲間にした場合、キャパシティが最低値なので、
 ふくろアイテムを入手次第装備、または商人職業でキャパシティを上げましょう。
 戦闘では相手の攻撃を25%ダウン。
  他に重要な仲間がいない場合、参加もあり。

VS僧侶テレネ

戦わないこと。
回復をやたら使うので戦闘が長引き引き分けになる。
教会の施設発展で勝手に仲間になるので、放っておこう。
パフパフ屋で働かせたい場合のみ、戦って倒そう。

○仲間だとスクルト、ベホマの支援回復要因になる。

VS戦士マコ

出現条件:宿屋☆2にする。
ここから先の相手が一筋縄でいかない強敵になる。
序盤のまま育っていないと、
敗北でのゲームオーバー、または倒しきれずに引き分けになる。

主人公スキルは魔法剣○○(呪文研究所☆2)
仲間にするのはスライム(レベル24?で豪傑の補佐習得)
他は攻撃スキルのあるモンスター、
 例:おばけきのこ、バブルスライム、ミニデーモンなど
装備品は、
巨人族の小槌( 称号より入手 )
獣魔族の胸当て(称号より入手)以上を推奨。

○仲間にするのは必須。戦闘ターンを増やして長期戦が可能になる数少ない
 能力の持ち主。他には主人公の能力アップなど重宝できる仲間になる。

VS魔法使いスザリ

出現条件:戦士マコを倒す&呪文研究所建設
無策で挑むとマヒャド連発で敗北になる。
全ての耐性を持つメタルスライムがいればダメージの軽減になる。
いなければ回復持ちの仲間で挑もう。

○パフパフ屋はデメリットなので、仲間にしよう。
 ただ支援スキルもあまり強力なものはない。

VS商人ウルカ

この攻撃に面食らった人も多いのでは。

出現条件:戦士マコを倒す&交易所建設

商人は強くないし楽勝と思いきや、
おっさんを呼び出し一撃死する初見殺し。
対策には最大HPを増加するスライムナイトに戦士マコ、
回復要因のホイミスライムに僧侶テレネ。

HPが3000くらいなら、攻撃にも耐えきれる。

○仲間にすると脅威のキャパシティで大量の収穫品が手に入る。
 隊長にして好感度を上げるか、強い部隊の副隊長にして難易度の高い地域の
 アイテムを大量に手に入れるのもあり。

VSジュリエッタ

出現条件:冒険者5人撃破、登場イベントで1部隊を行動不能にする。

こちらは問題なし。5人を倒す力があれば正攻法で勝てる。

○仲間にはならず、発明のイベントが発生可能になる。

VS賢者シズク

出現条件:宿屋☆3
温泉スキー賢者。闇の力が多ければ地力で勝てる。
呪文攻撃の他べホイミも使うので、与えるダメージが少ないと
引き分けになってしまうこともある。弱点の魔法剣ヒャド、無属性魔法剣で倒そう。

○仲間だとスザリの上位互換。強力な攻撃呪文、支援と回復をこなす。

VS武闘家チャム

(゚Д゚)ハァ?

出現条件:宿屋☆3

速攻で倒そう。
8逃げ(何かのバグ技?)後の9ターン目、ウルカ以上のダメージで、
一撃死になる。仲間は補助も回復も無視して攻撃系スキルだけで挑もう。

○仲間になると攻撃要員、ステータスアップなど。

以上、8人の攻略法になります。

これ以降も、強い敵とは戦いますが、
この頃なら施設発展と強いモンスターの勧誘もできるので、
対策方法はいくらでもあるので、苦戦はしないと思います。

なお、自分はこれ以降は戦わず、
この村の村長になるエンディングを選ぶことができたので、終了しました。

これ以降は始めからを選ぶと、主人公の強化、資金・アイテムボーナス付きで、
1日目からプレイできるので、複数のエンディングに向けて、楽なプレイができます。

後に登場する人物はぜひ購入して確かめてください。

以上、魔王軍へようこそ5の攻略記事になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

魔王軍へようこそ5 -創世-

広告