人気記事

魔王軍へようこそ5 -創世-攻略①村の運営について

2019/10/22/17:23

サムネはカンダタ。インパクトがあるので。

魔王軍へようこそ5 -創世-

タイトル:魔王軍へようこそ5 -創世-
サークル:ののの通信
ジャンル:シミュレーション
発売日:2019年01月25日

前回の記事に引き続き、
魔王軍へようこそ5の攻略兼、プレイの日記になります。

ネタバレは極力避けるようにしますが、
一部ストーリー部分に触れていますので、ご容赦ください。

整理すると、記入することが多くなったため、
2分割にして掲載します。

本作品のレビューはこちら

攻略記事①今のページ

攻略記事②戦闘準備について

①村の運営について

《目標》初回プレイで適当なエンディングを目指す。

この5作目作品は引継ぎ要素があるので、
多くのエンディングを見るには、主人公のステータスが強くなっていることと、
イベント用アイテムが大量に必要なので、2週目以降のボーナスが使えるように、
簡単なエンディングから目指します。

これからゲームを始める人のためにも参考になればと思います。

○オープニングよりスタート

まずは言われたとおり、
スライム、ドラキーを部隊設定し、「魔物の村周辺」を探索します。
朝8時の開店、お客がパラパラ入店し、商品を購入してくれます。
夜10時閉店。収支は670ゴールド、しょぼい。

そんな感じのわずかな収支を得ながら数日経過します。
5日目途中、資金が5000ゴールドを超えたため、イベント発生。
「パフパフ屋」が建設可能になりました。

画面で注意されている通り、建設後に維持費の支出で資金のマイナスになった場合は、
ゲームオーバーになりますので、
収支報告が終わった後に、施設の建設をしましょう。←大事。

パフパフ屋建設後、数種類の施設が建設可能なります。
5000ゴールドの支払いが問題なければ、順番に建設しましょう。

施設を建てる順番は好みで構いませんが、自分のオススメは下記になります。

①カジノ・・収入&人気アップ
②ルイーダの酒場・・モンスター加入による働き手確保
③畑(魔物のえさ入手で酒場で勧誘、農作物の入手)
4番手当たりに、
 訓練所(戦士武闘家職業)・鍛冶屋(加工技術アップ)・教会(闇の力アップ)
優先順位が低いのが、
呪文研究所(魔法使い職業)、宿屋(イベント発生)、交易所(探索場所増加)の中、

おおざっぱな順番で、施設を建設します。
特に宿屋に至っては、戦闘に出てくる冒険者と戦うので、
勝つ準備もできないまま、時間が経過すると良くないイベントの発生もあります。

初回プレイでは宿屋は後回しにしましょう。
 ※2週目以降の強い状態なら早々に宿屋の建設をしても問題なし。

○仲間を増やすことを考えよう

資金に余裕が出来たら、魔物のえさを入手して、
部隊設定で、仲間を増やしましょう。

魔物のえさの主な入手手段は以下の通りです。

・ルイーダの酒場の建設&施設の発展
・畑の建設&施設の発展
・各探索地域の踏破

この魔物のえさを使い、仲間を勧誘しましょう。
勧誘前にセーブして、いいか結果が出なければ一度ロードしてやり直しましょう。

最初は新しい部下の加入で頭数を増やして最大の8部隊になるようにしましょう。
同じ魔物が加入するとランクアップでステータスがアップしますが、
頭数は増えないのでそれほどメリットはありません。

さらに、酒場を☆2へ発展すると、えさと1万ゴールドで仲間になるモンスターの指定ができます。
資金に余裕があれば発展と、指定の勧誘をしましょう。

○探索の指示と探索場所の判断

指示については、最初は部隊設定から、
後はメイン画面のHPゲージを見てクリック操作をします。

指示の種類については解説にある通りのですが、

自分は「ガンガンいこうぜ」「命大事に」「休息」だけを使っています。

どうしても避けたいのが、HPが0になる戦闘不能。
これが回復まで1日行動不能になるので、経験値も探索での収集もできません。

体感的な説明ですが、

最初は「ガンガン行こうぜ」、
HPが徐々に減ってきて3/4なら「命大事に」
HPが一気に減る、または半分以下なら「休息」して
探索難易度を低いものにして、レベル上げがいいと思います。

※HPの低いメタルスライムは隊長ではなく、副隊長にしましょう。
 ダメージを受けて、すぐに戦闘不能になります。

・難易度の高い探索場所に挑むには

ここが自分でもわかっていないで、戦闘不能になる失敗がよくあります。
基本的には加入当時は訓練場か、「魔物の村周辺」。
1から2日経過でレベルが上がって、次の難易度の地域、
また数日して探索でHPがあまり減少しないなら次の難易度へ・・

4番目部隊戦闘不能、回復には丸一日かかりました。

次の難易度の地域でHPが一気に減るようなら、
「休息」→以前の難易度でレベル上げ、という感じで進めました。

こればっかりは慣れだと思います。

○大盗賊カンダタ登場!防犯で村を守れ!

一定期間経過後(おそらく教会☆2後)、
カンダタ達盗賊集団が村の近辺まで近づいている、という情報が入り、
このイベント以降、店のステータスの防犯を上げる必要があります。

防犯ポスターから始まり、防犯アップの施設を建設できます。
最終的に防犯施設の設置、教会の発展、24時間営業などで
防犯を1000まで上げてカンダタを捕らえればイベント終了。
加工技術が手に入ります。

・・が、5ではいくら防犯施設を建てないまま経過しても盗みにはやってきません。
試しに防犯施設を建てずに放っておいて10日以上待ってみましたが、盗賊イベントはありませんでした。

この後、捕らえた盗賊はスタッフ(キー太)が火あぶりにしました。

防犯が上がれば盗賊を捕まえることができるのですが、
何かしらのバッドイベントはあるのでしょうか?

一応ですが村の運営については以上になります。これらの事に注意しつつ、施設を発展しながら、
戦う準備をしていれば初回は簡単なエンディングが見れると思います。

以上、魔王軍へようこそ5 -創世-の攻略記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

魔王軍へようこそ5 -創世-

広告