人気記事

ラストエンブリオ-はじまりの物語-攻略方法

ラストエンブリオ -はじまりの物語-

前回の作品の続きで紹介します。

前回に続き、ラストエンブリオ-はじまりの物語-の攻略方法について紹介します。

ボス戦が倒せなくて困っている、という人は参考にしてください

ラストエンブリオ←前回の記事はこちら

●バージョンアップ後、ハードモード追加

バージョンアップ後、クリアしたセーブデータを見ると、
ハードモードでゲームを再開できるようになりました。※現時点では10月3日公開Ver1.8が最新
ただし任意で引継ぎできるのは、お金と性経験のみ。
レベル・BP・アイテム・装備・スキルは初期状態に戻ってしまいます。
なお、ハードモードからシィルのスキル魔法攻撃が可能となりましたので、
今後必要な能力になると思います。

●防御を制する者が世界を制する

前回の記事で防御コマンドがいかに大切かとお伝えしましたが、
大事な事なので詳しく説明します。

○ラストエンブリオにおける防御とは

・防御を選んだ後、次の行動を選ぶまでの間
 すべての物理攻撃のダメージをゼロにする。
 →チート以外の何物でもないがホント重要コマンドになります。

・防御中の魔法攻撃のダメージを減少する
 →ダメージは受けますが防御をしていない時と
  比べても差が明らかにあるので、
  戦い方は上記物理攻撃の敵と同じでいいです。

・防御後はわずかにHP回復
 →わずかとはいえ、HPの回復をしますので、
  魔法で受けるダメージも実質無視していいくらいです。

・防御後はTPを大幅回復する
 →TPは必殺剣使用時、ある一定のTPを超えていたら
  追加で強力な追加攻撃を行うので、必殺剣を使う際は
  TPを防御で貯めてから攻撃をしましょう。

結論:防御すれば負けない、後は攻撃のタイミングを見極めよう。

○Q:じゃあいつ攻撃するの?

右上のコレがATBゲージ

A:ATBゲージを見て判断してください。

自分も結構な失敗をして痛い目に遭っていますが、
ここさえ気を付ければ負けなしです。
ゴブリンもオークもその他大勢もズバズバ斬り倒していきましょう。

アイコンの速度は自分とモンスターの敏捷性によって変わります。

ATBゲージの部分を拡大してみたので見てください。
下のアイコンがこちらの味方側、上の赤丸アイコンが敵の行動まで時間を表しています。

・敵の行動が近い(アイコンが左寄り)場合
 この時はすぐに相手が攻撃してきますので、こちらは防御しましょう。

・敵の行動が遠い(アイコンが右寄り)場合
 この時ならこちらは攻撃して、その後にもう一度行動ができるので、
 その時に防御しましょう。

・中間にいる場合
 わからん。相手の敏捷度によるので、
 こちらの行動後、こちらか相手の行動かが判断できません。
 
 こういった時は無理をせずに防御、
 その後にどちらが行動できるかを確認して、
 次に同じタイミングの時に攻撃か防御の正しい選択をしましょう。 
 ※結果として相手の攻撃になったので次からも防御しました。

●BPの割り振り方

BPはレベルが上がったり、イベントの達成、
アイテムの使用などでポイントを得ることができます。
BPはステータス画面の能力強化から各能力値を上げる事が可能で、
割り振りをやり直したい場合は、ポイントリセットで何度でも割り振りできます。

一番上の項目だと、
今の最大HPに10を加えたい場合、BPを10消費します。
これまで5回最大HPを強化しているので、
残りは45回まで強化ができます。
※画面は以前のバーションなので、最新版では右端の最大強化回数が増えています。

強化する項目は自由に試してみるのがいいですが、
敏捷性は優先的に強化しましょう。

ハードモードはほとんど手を付けていないので判りませんが、
戦い方は一緒なので難しくはないと思います(たぶん)。

以上、ラストエンブリオの攻略方法でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!

下記リンクより購入ができます。

ラストエンブリオ -はじまりの物語-

広告