人気記事

夢想と追憶のエクディキス 体験版レビュー

2023/06/19/17:41

タイトル:夢想と追憶のエクディキス
サークル:いずれ菖蒲か杜若
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2023年06月18日
プレイ時間:2時間ほどで体験版クリア

異世界に転生した男が女にTS(性転換)してファンタジー世界を冒険、
この世界のモンスターと戦い、ろくでもない男達がいる中でエロイことをされ
悲惨な目に遭う中復讐を企てるゲームになります。

いくつもの魅力ある作品ですが一番先に伝えたいのが豊富な装備で
どこまでも強くなれるカスタマイズ性、装備の入手手段も容易で
体験版初回のダンジョン探索でかなりの強化ができました。

戦うボスモンスターも強めですがそれ以上にプレイヤーキャラを
強化できる自分好みなRPGシステムですのでぜひオススメできる作品としてご紹介します。

オープニングでは異世界転生をする主人公ユウリの話、

このユウリはクズ中のクズ(断言)。何人もの女を口説いてセックスして孕ませ、
面倒になってきたら別れて多くの女性を不幸にしておきながら罪悪感を感じず
日々を過ごしてきました。

そんな彼に罰が下ったのか、かつて関係を持った女性に恨みで殺され
ユウリの生涯が終わってしまいました。※一部流血表現注意

ユウリが目を覚ましたのは現実の世界でなく女神がいる転生をするための場所、

本来なら死んだユウリは新しい次の人生を送るはずですが、
生前にやってきた女性への行いの数々から穢れがつきこれを払う必要があると女神は口にします。

しかしユウリはこれっぽちも反省せず、女神から心の底から悔い改めるべく
「女の身で生きなさい」と言葉を残し彼を次の世界へと連れていきます。

ユウリが目を覚ましたのは現実ではないファンタジー世界、
いきなり悪そうな男達に囲まれてしまいますが何より驚いたのが
自分の身体が少女に姿になっていること。

ユウリは異世界転生で女の身になりすぐに男達に乱暴にされることに、
男達の集団が奴隷商らしき仕事をしていると考え彼らに復讐を誓います。

しかし少女の身となり生きていくだけのお金もなくモンスターを倒す力もない為、
街の男達に奉仕をしてお金を稼がなくてはなりません。

異世界転生で悲惨な目に遭いながらもユウリの復讐の物語が始まります。

〇ゲームの進め方

オープニング終了後から自由に動きに操作でき、体験版ではアラザの街と子鬼の森が探索できます。

ステータス画面を見ると装備やHステータスなど項目が多岐に渡ります。

装備品から服を外せば全裸になりますが恥ずかしい反応が、
今後のHな経験を積んで衣装変化ができるかと思います。

序盤の街としてそう広くないマップになりますが性転換したユウリを
性的に見るのか、Hシーンや痴漢でのCGイベントがいくつもありました。

街を歩けばそこかしらにハートマーク、Hイベント発生に淫欲度が必要な場合があるので足りない場合は他Hイベントを見ていくといいでしょう。

・冒険の準備

一通り街を見て周り痴漢やお金稼ぎが終われば次はダンジョン探索の為の準備、
装備品を揃えていきます。

街の武器防具屋では各種類の装備が100で販売されています。

本RPGでは装備品スロットが豊富にあり、
武器1服1インナー1防具1補助装備3特殊2オーブ4まで装備ができます。

武器や防具を装備しただけでHPやMP他各種ステータス増加、
装備中にのみ使えるスキルなどもありました。

街には紅玉のメダルと景品を交換するお店があります。
このメダルは街での探索やクエスト報酬の他敵戦闘でのドロップ品としても
入手できるので度々覗いてみるといいでしょう。

取引所ではダンジョン探索で収集した素材アイテムをお金に換えてくれます。
1個あたりの売却額はわずかですが、ダンジョンに行くと大量に素材アイテムが入手できるので所持金の足しにしましょう。

街ではHイベントの他クエストが受注可能、「・・・」の吹き出しマークは
相手の困っていることを解決して報酬をもらいます。

冒険者の男はダンジョン小鬼の森で「♰覇王~(略♰」を落としてしまったので
探してほしいとのこと。

街では珍しい女の子はずいぶんな実力者らしく、戦闘が行えます。

結果は何もできずじまいで敗北、勝利すると報酬がもらえるのですが
まず勝てそうにありませんでした。

現在のクエストの受注内容はメニュー画面から確認可能、
受注・達成の状態が確認できマップ表示で依頼人が見れる便利な内容でした。

・ダンジョン探索

一文無しからお金を稼ぎ冒険の準備ができればいよいよダンジョンへ向かいます。

ダンジョンでは冒険者の記憶として落ちてある武器から情報をえることができます。

情報の内容はモンスターの弱点やダンジョンの情報、ボス戦手前では
戦うのに推奨レベルなどといった内容になっていました。
この情報は剣だけでなく斧や弓のアイコンでもあったので手あたり次第調べてみましょう。

黒い敵アイコンとして接触、このダンジョンでは数種類のゴブリンと戦うことになります。

敵にはそれぞれ弱点があり、剣なら斬撃・槍なら刺突といった物理攻撃での属性、
魔法なら火・風といった属性に分かれており一度でも「Weakness!」と表示されれば
モンスターの下のアイコンにその属性が表示されます。

初回に戦うゴブリンアーチャーは斬撃が弱点、初期装備のサイフォスで弱点を突けるので、ほぼ無傷で倒すことができました。

一つのマップ内には多目の敵アイコンがあり戦闘は避けにくくなっています。
そしてここには大量のアイテムが落ちてマップ切り替えで再度入手可能、宝箱の他壺や樽でも素材アイテムやお金が入手できます。

ここで入手できる装備品には「〇〇のサイフォス」といったように
通常装備品に特殊効果が付いたものがあります。

これを装備することで通常装備のステータス増加に加え魔法ダメージ軽減、
クリティカル上昇などの効果が加わります。

装備品で習得できるスキルにはMPやTP消費のものがあります。
中にはターン消費無しで攻撃や防御力アップなど便利なものもあります。
スキル名にあるゲージは使用することで練度上昇、スキルレベルアップで
威力が増加するものもあるので接触的にスキルを使っていくのがいいでしょう。

ゴブリンアーチャー相手なら楽勝、と思っていましたが先へ進むと
ゴブリンジパングが登場、斬撃に耐性を持ち一気に苦戦、スキルで何か有用なものが無いか試しで使いながら弱点を探っていきます。

HPやMPが心持たなくなれば一度街に帰還して回復、
入手した収集品を売って次の準備に備えます。

ゴブリンの中には上位のホブゴブリンなどの強敵が出現、
時に複数体の敵とも戦うのでスキル攻撃などを使っていきます。

装備品でこれは役立つと思ったのが「反復の~」装備品。
通常攻撃が+1回され複数の反復効果を持った装備品ならそれだけの数の
攻撃回数を持ちます。

もうこうなれば強いホブゴブリンも斬撃体制を持つゴブリンジパングもお構いなし、
複数回攻撃で数を増やして一気に撃破していきます。

ダンジョン最奥ではボスが待ち構え戦うにはレベル25以上が推奨とのこと、
最初は3桁HPだった主人公も多くの戦闘を重ね4000超に。

ボス戦は2体との強敵でスキル効果も弱点も違いがあっても個別撃破、
強化に強化を重ねたユウリが敵を撃破していきました。

小鬼の森を踏破した後は次の街へと向かいますが体験版はここまで。
おそらく製品版にセーブデータが引き継ぎできるかと思います。

〇Hシーン

体験版で確認できたHシーンは8シーン、街中での痴漢HCGは4でした。

異世界転生で少女の姿に変わったがユウリが男達に犯される場面、

街でもお金が必要なため男のいいなりになり奉仕する、

ダンジョンで戦闘不能になった後は助けられ宿屋に連れてもらいますが、
ただで助けてもらえることもなく犯されることに。女と見るや犯しにかかる
男達にされるがままのHシーンとなっていました。

〇感想

最後にオマケを一つ、このダンジョン内には通る必要はありませんが
討伐に推奨レベル100とされている超強力なボスと戦うこともできます。

これまでの戦闘に自信のある方はチャレンジしてみてください。

体験版でプレイできる範囲ですがRPGとして豊富な装備とスキルで攻略が
できる楽しいゲームとなっていました。
カスタマイズ性もありどこまで強化できるので自分なりの方法で楽しんでみてください。

物語は女に性転換されたユウリが嫌々ながらも男に奉仕するHシーン満載の内容、
男の時は何のためらいもなくセックスをしていた彼が立場が逆転し
犯されることに、この先ではどんなHシーンがあるのでしょうか。

サークル過去作品にはこれまでいくつものTS作品が発売されているので、
これらと合わせて今後の作品を見てほしいと思います。

以上、夢想と追憶のエクディキスのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

サークル過去作品はこちら

広告