人気記事

金色夜草 製品版レビュー※追記あり

2023/02/27/19:24

タイトル:金色夜草
サークル:野良猫ハウス
ジャンル:ロールプレイング
発売日: 2023年02月25日
プレイ時間:1時間程でクリア※通常エンド
ボイス:夢乃ゅら
注意:体験版のセーブデータは製品版に移行不可
追記2/27 ゲームクリアにつき追加情報を掲載しました。

□関連リンク

・体験版レビュー

タグ ロリ作品です

令嬢ちゃんからの幾多の暴言を受けながらもめげずに世話をする奴隷くんの奮闘物語、
体験版に引き続き製品版にてプレイしてみました。

行動する範囲は屋敷のみ、ここで彼女から与えられた任務を決められた日までに
達成するべく教養を身に着け美味しい食事を作り、ご機嫌斜めな令嬢ちゃんの機嫌を取り戻してもらいます。

どれだけ暴言を浴びせるのか、との思いもありますが
怒られる奴隷主人公側にも問題ありな点がちらほらと、
なんだよ中身が野菜のロールキャベツって(笑)。

できればベストクリアでコンプリートしたかったのですが
どうしても達成できない任務があったので通常クリアのみでの感想をお伝えします。

〇ゲームの進め方

おおまかな操作方法は体験版レビューでお伝えしたのでそちらを確認してください。

令嬢ちゃんの吹き出しアイコンが食べたい料理なのでその食材を使い料理、

自室で文字の読み書きをして教養を身に着けていきます。

令嬢ちゃんの入室で戦闘画面へ移り会話成立を試みますが
無慈悲な罵声で即敗北、これをどうにかして成功に導きます。

体験版では5日以内(ベストクリアは4日)で会話成立の任務。これを達成しての次任務へと移ります。

2つ目の任務はこの屋敷にポストマンの出入りを許してほしいという奴隷の願いで
令嬢ちゃんを満足することになります。

この屋敷は主の令嬢ちゃんと世話役の奴隷だけが住人。
そして登場人物としてもう一人、食材を届けに来て奴隷と会話を交わすポストマンがいます。

令嬢ちゃんは使えない奴隷にもお怒りですが、間が悪いポストマンにもお怒り。
屋敷を入ることも許されていないのですがこれを何とか認めてもらおうとします。

任務②ではいつも出ていた食べたい料理マークが消去、
ポストマンと相談してどの食材を使い令嬢ちゃんを満足する料理を提供します。

この任務では間違えた料理を持ってきたら即ゲームオーバー、
毎日分をこまめにセーブすることをお勧め。

そして可能ならベストクリアを目指すために屋敷上部にある花の世話をして
会話バトルを成功する花を入手します。

その後も任務は続きより難度あるミッションに挑む奴隷。

今までボロクソに言われた料理も成長したのか評価を貰う奴隷。
『下の中くらいにはなったぞ』、今までよほどひどい出来だったのでしょうか・・。

成長した彼は今まで0ダメージだった日常会話が変わり
令嬢ちゃんの機嫌が少しばかり良くなる変化が(その後すぐさま罵声で戦闘不能になるけど)。

全ての任務をこなし正しい選択肢を選びエンディング、
この時全てをベストクリアにできていればハッピーエンドになるようです(未達成)。

令嬢ちゃんと奴隷くんの2人の結末はどうなるのでしょうか。

〇Hシーン

回想で見れるの15シーンで過去回想が5つ、終盤で見れるようになるHシーン9つとエピローグ会話1シーンでした。

ご褒美として令嬢ちゃんとHなことができる奴隷とのラブラブH、

私室やベッド以外にも屋敷内でいくつものシチュエーションHが用意されていました。

〇感想

まだ全てのエピソードを見ていないのでその範囲内での感想。

令嬢ちゃんの機嫌をよくしてもらうための任務になりますが
わざと間違えて罵声を受けてみるというある意味上級者向けプレイをしてみるもの一考。

ここまでこっぴどく、しかもバリエーション豊かに罵声を受けるゲームも珍しいかと思います。

令嬢ちゃんからのドS罵声にラブラブHのどちらも楽しめる作品、
プレイ中は結構な失敗してのゲームオーバーもあるのでそこを試行錯誤していくゲームでした。

令嬢ちゃんへのご奉仕ゲームなのか、罵声を聞くためのゲームなのかどっちでも取れる面白いゲームシステム、
後はゲーム開始で導入部分の物語がなくエピローグも簡素だったのでそこにもう少しシナリオが欲しかったところでした。

興味のある方はぜひプレイしてみてください。

以上、金色夜草の製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告