人気記事

お帰りくださいませ勇者さま! 体験版レビュー【発売中】

2023/03/03/19:05

最弱魔王様がモンスター娘と魔物を率いて防衛戦、野蛮な勇者をやっつけて最強の軍勢を作ろう!

タイトル:お帰りくださいませ勇者さま!
サークル:とらいあんぐる!
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年03月03日
プレイ時間:1時間半ほどで体験版クリア

タグ モンスター娘作品です

□関連リンク

・アルテミスパール 体験版レビュー

・タナトス 体験版レビュー

お帰りなさいませご主人様、ではありませんね。
ゲームタイトルは「お帰りくださいませ勇者さま!」。

主人公は魔王側で度々襲い掛かる勇者達を撃退、
モンスター娘達の住処を守るシミュレーションゲームとなります。

相手は勇者と言っても蛮勇な冒険者、モンスターを退治するついでに
「可愛い女の子見っけ!」とエロ目的で襲ってきます。

あなたは部下のモンスター娘を率いる魔王に選ばれ、人間達と戦うことになります。

魔王軍、と言えば聞こえはいいのですがピクシーによって選ばれた今の軍勢は
魔王・ピクシーのわずか2名(しかも魔王はHP1のザコ)。
周囲のモン娘、魔物に声をかけ軍勢を増やし拠点を大きくし
人間に対抗しうる本物の魔王軍を築く果てない戦いが始まります。

〇ゲームの進め方

先にも述べましたが、選ばれた魔王と言っても特別なスキルがあるだけで
戦闘能力は皆無。HPSP共に1、戦闘コマンド殴る蹴るでは1ダメージを
与えるのがやっとのまるで役立たずなのが本作主人公の魔王となっています。

魔王様の本分は戦いに非ず、主力となるモンスター娘を勧誘し絆を深め、
配下の魔物を増やしていくことが役割となります。

勇者がこの拠点に襲い掛かるのは7日後、それまでの間に持てる手段で防衛を行います。

メニュー画面はこちら、ここから各コマンドで時間が経過します。

「探索する」では現在活動可能な範囲で村や街から物資調達、魔物がいる地域でスカウトを行います。

最初の探索する場所はタビダチ村、夜の時間帯18時から翌朝6時は
わずかな見張りだけで住民が寝静まっているので、この隙にこっそり忍び込み
物資をもらっていきます。
※こちらの戦力が十二分なら白昼堂々攻め入ってもいいかと思います。

木材や壺に「GET」アイコンがあるのでこれを入手、
わずかに時間が経過し各物資が調達できます。

奥に行くと橋が壊れて通行不可、木材を集めて修理を行います。
(忍び込んだ村の物資を盗むために修理をするとは・・)

(深夜の時間に騒がしい工事音を立てながら)橋が完成、
今後もこのようなギミックがあるらしいです。

扉前に通行可能マークがある建物には侵入可能、
夜間警備であるく人物の視界エリアに入らないように家屋を物色し奥へと入っていきます。

現在は夜の時間なので相手の視界範囲は狭め、
昼時間は範囲が広くなり屋外で活動する人物も増えていきます。

建物の地下には大量のお宝を発見、遠慮せずに根こそぎ奪い取ってしまいましょう。

敵に見つかってしまった場合は戦闘発生、
敵は村人と言っても今の魔王とピクシーではかなり不利、
なるべく戦闘は避け、見つかった場合は逃走しましょう。

スタート地点まで戻り拠点へ帰ります。

メニューコマンド「増築する」では物資を消費し現在の設備を強化、
体験版では拠点レベルアップを1回のみ行えますが
今後の増築ではショップなどが利用できます。

次は魔物達のスカウトの為にハジマリーノ草原へ探索、

他RPGでは魔物と戦闘になる所、本作は魔王側なので戦闘は無し。魔物と会話して仲間へと勧誘します。

聞けばゴブリンには娘がいて人間に襲われ怪我をしているのだとか、
彼に回復アイテムグリーンセージを渡して勧誘条件を満たします。

夜中の時間帯なので見えづらいですがここも村と同じく採取ポイントがあり物資の調達ができます。

一度採取しても24時間後には再度取得可能なので何度も通って物資を集め続けましょう。

グリーンセージを渡して勧誘可能、今後の魔物はお金を渡すことで仲間になってくれます。

名前は自由に設定。
本作のパーティは魔王・バディ(相棒)のモンスター娘1名、配下の魔物4名の最大6人で編成ができます。

草原奥へと向かうとモンスター娘、スライムママさんことスライムと遭遇。

彼女を仲間に加えて魔王軍の戦力にしようとしますが、元人間相手に不信感。
スライムは魔王に試練(という名のパシリ)を与えます。

繊維200本、小麦100本集めてね、とお願いですがその量が多すぎ。

そこでスライムよりスライムカッターを伝授、これでCボタンで周囲の作物を刈り取ってくれます。

夜時間帯だと分かりにくいので昼間で説明。
この一帯をスライムカッターで刈り繊維と小麦を入手します。

入手後はログハウス内にいるスライムに渡すことで試練達成、ここで彼女が仲間になるかと思えば・・。

人間の乱入者登場、彼らを倒してもう一つの試練を達成します。
なお、この場にいる人間と魔物の間にひどい罵声が。

これでようやくスライムが仲間に加わります。
後は自由探索をして7日目の勇者の襲撃を防いでいきます。

サイドメニュー画面、「ふれあう」では現在のモン娘とコミュニケーションをとって
好感度をあげて(あわよくばHまでもって)いきます。

ピクシー、スライムとの会話で何度も見かける3択の選択肢は
威厳度・発情度・好感度のいずれかが上昇します。

魔王たるもの威厳があるもの、ピクシーの言葉通り
一定値まで威厳が上がると防衛戦で魔物の士気が上昇。

威厳もへったくれもなくモン娘にHな要求をすればその威厳度が減ってしまい
戦力ダウンにつながることとなります。

戦力をとるか、性をとるか魔王の采配が今後の進路へとつながります。

後の行動は今までの繰り返し、物資を盗むために村へ侵入、
新たな仲間を加える為に草原へと勧誘に向かいます。

規模の大きい街では手ごわい警備に遭遇します。

ここでお勧めなのがクラフト、今までの物資から回復・攻撃アイテムを作成し戦闘時に使用します。

投げ槍・即席爆弾を使えば使用者のステータスに関わらず固定ダメージ、
全体攻撃アイテムを複数用意すれば大体の敵は倒すことができます。

そして迎えた7日目、魔王達の拠点に勇者達がやってきます。
彼らのお目当てはモンスター娘の身体、彼女達を守るために戦闘開始です。

戦闘前に相手の数を把握します。
防衛戦は連続戦闘でこの体験版では3WAVE、
今後は7WAVEとの長期戦&強敵との戦いになるようです。

パーティメンバーはこれまで同様の最大6名、
バディのモンスター娘は1名までなのでピクシーかスライムか
どちらかを選びましょう。

全3戦での奮闘(魔王は戦力外)で消耗が続く中、全てを倒せば防衛成功になります。

勝利後で喜んでいるも束の間、次の7日目はより強敵がこの魔王城へやってきます。

今よりさらに強くなり新たなモン娘を仲間にして勇者の襲撃を防ぎましょう。

本体験版はここまで、後の自由行動がとれるので
まだ見ていないHシーンなどを発生してみてください。

〇Hシーン

本体験版ではピクシー・スライム2体の8シーン。

ふれあうことで魔王とモンスター娘とのラブラブHなアニメーションHシーン。

防衛戦敗北ではバディのモンスター娘が勇者に襲われる場面となっていました。

〇感想

シビアとまではいかないものの時間制限ありでの物資調達に施設増築、
仲間の勧誘・強化、クラフトなどなどとやることが盛りだくさんで
7日目の勇者襲撃を追い返す「お帰りくださいませ勇者さま!」の
名を表すゲームとなっていました。

体験版では初回襲撃を防ぐところまでなので今後はどのような難易度になるのでしょうか、多分そこまでハイレベルな行動が要求されることはないかと思います。

やることは過去作品のアルテミスパールやタナトスと同じシステムなので
似たり寄ったりかな?そこまで目新しいシステムではなかったので今後どうなるか注目です。

個人的に思うのは夜時間帯の物資調達が画面的には暗く、画面のズームアウトでやや見えにくい印象でした。

まだまだ分からないところも多いので、今後のモン娘H作品を期待してみてみようと思います。

以上、お帰りくださいませ勇者さま!のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入できます。

サークル過去作品はこちら

広告