人気記事

ヤンデレイン レビュー

雨が降った日に秘密の場所で会おう。
病んでいる少女が開く密会を重ね二人は狂気へと堕ちていく。

タイトル:ヤンデレイン
サークル:CHARON
ジャンル:アドベンチャー/デジタルノベル
発売日:2022年12月31日
プレイ時間:1時間半ほどでクリア
注意:暴力・流血を伴うシーンがあります

タグ ヤンデレ作品です

2023年一つ目のレビューする作品は『ヤンデレイン』。

主人公となる男子学生のあまたろーと、メインヒロイン時雨やどりが織りなす狂気の物語。
もうサムネイルの表情の時点で危ない子だと分かります。

情緒不安定な彼女が起こす行動に付き添う主人公、
たった一つ過ちを選べば死を迎えるバッドエンドへ直結。

果たして彼は生き残ることができるのでしょうか。

当サイトでは初めて取り扱う「ヤンデレ」ジャンルです。
女の子の恋する形が歪んでストーカー・盗撮・暴力・監禁。
挙句の果てに狂気に陥り相手を〇してしまうなどなど、

この作品のヒロインがどのような行動に出て彼を追い詰めていくのか、
一部ながらもお伝えしようと思います。

本作は同人エロゲでHシーンもありますが、それ以上の猟奇的シーンの多さ。
サークルCHARONではR15作品のヤンデレ・メンヘラなどのヒロインが登場する
作品を制作されているサークルさんなのでこの世界観が好みな方はぜひプレイしてみてください。

〇ゲームの操作方法・注意点

ゲーム冒頭でも注意書きがありますが、
本作には流血・グロテスクシーンが含まれています。

もっと具体的に言うと主人公が死んでしまうバッドエンドがいくつもあります。
このような形の作品が苦手な方は視聴を控えるようお願いします。

ヤンデレインはティラノスクリプト制のアドベンチャーゲーム。
マウス操作で進めていくゲームです。

STARTで本編開始、画面下各コマンドでセーブ・画面最大化・ログ表示などが行えます。

メッセージウィンドウ消去でも残る右下のマスコットキャラクターを
クリックするとメニュー画面表示で主要な各コマンド操作が可能です。

ゲーム進行上の選択肢ではセーブ・クイックセーブどちらかを行ってください。
間違えた選択肢だとバッドエンドになりタイトル画面に戻ります。

〇主な登場人物

・時雨やどり(CV手塚りょうこ)

学園の優等生ヒロインであるがそれは表の顔。

その内面は多くの憎悪を抱え危険な行動に出ることがある。
とある出来事であまたろーと出会い、自らの本性を隠すことなく
彼と共に奇行な行動を始める。

・水連はすみ(CV水野七海)

あまたろーと同じクラスメイトでやや内気な性格、
彼に話しかけることで接点を持つようになるのだが人には言えない秘密を抱えている。
妹がいて名前は「よみ」。

・高槻みちる(CV山田じぇみ子)

あまたろーがかつて付き合っていた元恋人。
お金持ちの家で傲慢な性格の持ち主ではあるが
魅力的な彼女に惹かれたあまたろーからの告白を受け付き合った。

恋人の関係は一か月で終わり、突然すぎる別れ方が
あまたろーの人間不信に影響を与えることになる。

・あまたろー

本作の主人公の男子生徒。
学業・容姿・性格と良いところがなくクラスからも浮いた存在の彼が
やどりと出会うことで人生が大きく動くことになる。

〇プレイ内容一部紹介

「雨が降ったら、この場所で、二人きりで会おう。誰にも内緒で」

時雨やどりが交わした約束で二人だけの秘密。
あまたろーは雨が降った時にだけ彼女の元へ向かい
いくつもの無茶な行動に付き合うことになります。

冒頭ではこのような二人だけの密会を何度も重ね、
ある時は「悪魔を探しに行こう」と森の奥深くまで探検、
あまたろーを性的にいたぶるなどなど、およそ理解できない事をしてきたようです。

そして会話からも分かるようにやどりはあまたろーが好きなわけでなく、
自分が面白がるままに彼をおもちゃのように扱い、罵りながらも
この二人きりの時間を楽しむ様子でした。

今度の彼女の提案は学校に通うのが面倒だからという理由で、
「学校を破壊しよう。」との突拍子もない提案。

いくらなんでもそれは止めようとするあまたろー、
「なら僕を壊してよ、選ばせてあげる。」(時雨やどりはボクっ娘です)

早速の選択肢、この画面でセーブを行い
どちらかを選ぶことになるのですがどう考えても正解が分からない。
とりあえず「学校を壊す」を選択。

この答えにやどりは喜び冒頭のイベントCG、これは正しい選択だったのか?

それからのやどりは落雷を落とす手段を進めている様子、
「これが楽に死ねる方法だよ」あっ。

そして次の雨の日に落ちる雷、抱き合う二人は雷によって死んでしまったとの
ニュースが流れます。

ここでBADEND、タイトル画面へと戻ります。
なお本作のエンディングはBAD7つ、TRUE1つのようです。

先ほどのセーブデータからやり直し「やどりを壊す」が正解だったようです。
雨の中、やどりと絡み合うHシーンを見て次の場面へと移ります。

場面転換、あまたろーのいつもの学校生活で思いがけぬイベント。
クラスメイトの女子、水連はすみから落とし物だよ、声を掛けられます。
なお、落し物はしぐれからの「いいものをあげよう」と脱ぎたてのパンティ。
そのままにして落とすなよ・・。

そんな小さな出会いから会話が始まり、雨の日にしぐれの元へ向かう中でも
はすみとのやり取りで気が晴れるあまたろーなのですが、

これを快く思わないのがやどり。
やどりからしてみればあまたろーが別の女と仲良く話していると思い、彼を問い詰めます。

今までは彼と共におかしな行動に出ていたやどりが嫉妬からか暴走、
時に凶器をふるい何もかもを破壊しようとします。

物語の幕間ではあまたろーとやどりの過去の回想。
あまたろーがかつて想っていた女の子みちるとの出会いと別れ、
そしてやどりがおかしな行動をとるようになってきたのかが明らかとなります。

やがて訪れる二人の結末、病んでいる彼女を責めるあまたろーですが、
そんな彼も同じく病んでいるからこそこの雨の日の約束を一緒に過ごしてきました。

歪み捻じれた関係。幸せから遠く離れた二人が吐き出す本当の気持ちとは。

〇Hシーン

一度見たイベントCGはギャラリーに登録されます。

CGは18枚、うち6つがHシーンのCGになります(シーン鑑賞機能なし)。

主にやどりとあまたろーとの雨の日に行われるインモラルなHシーンとなっていました。
始めは「僕を壊してよ」と頼み初のアナルプレイを試したり、

無理矢理なフェラ、首絞めセックスなどの暴力的な内容になっていました。

サブヒロインにも各1シーンが用意されています。

〇感想

終始ドキドキしっぱなしのアドベンチャーゲームを見せてもらいました。

悪だくみを企み愉しそうな表情をするやどりの一つ一つの発言が
あまたろーを困惑させ、二人して狂った世界へと足を踏み込んでいくものでした。

しぐれの声優さんの気だるげな声、オリジナルBGMで演出された暗めな世界観に
引き込まれる恐怖を感じながらもこのゲームを見入っていました。

二人の関係は愛だったのか、気まぐれだったのでしょうか。

ギャラリーページではサークルの過去作品の情報があります。
同日発売されたサイコロサイコ-セブンスヘブン、ヨナヨナなど
R15、18作品など独特の恐怖感ある作品が発売されています。

興味ある方は手に取ってみてください。

以上、ヤンデレインのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告