人気記事

サムライヴァンダリズム Ver2.0レビュー

サムライ達の活劇をもう一度‐

タイトル:サムライヴァンダリズム Ver2.0
サークル:ONEONE1
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年05月25日
ボイス:無黒/一條桃華 黄菜子/ゆきね  桃/高梨はなみ
注意:Ver1でのセーブデータは現バージョンで使用できません。
※Ver2.03でのプレイ内容になります。

□関連リンク

・体験版レビュー

・製品版レビュー【鬼灯ルート】

・製品版レビュー【白夜・浪人ルート】

今年最後のレビュー記事はサムライヴァンダリズム。
昨年に発売された作品でつい最近大型バージョンアップがあったので、
再度プレイしてみました。

今回進めたのはニューゲームから鬼灯ルートのみ。
以前プレイした時と同じく11時間ほどかけてのクリア、
やはりそれくらい時間がかかってしまう程の長期プレイとなっていました。

1年前にプレイした時の記憶があいまいながら、
「あれ、こんなイベントCGあったけ?」と思えば
この大型アップデートで追加された多数のCGであったり、
元々数え切れないほどのHイベントなのにさらに新規イベント追加。

発売当初に購入した人は再度バージョンアップしてプレイ、
まだ未購入の方はこれを機に購入、できれば前作の
軋轢のイデオローグ』も一緒にプレイしてほしいと思います。

では今回のバージョンアップ内容についてご紹介します。

〇バージョンアップ内容

・Ci-enサークル ONEONE1サムライヴァンダリズムセーブデータ配布リンク

以前同様サークルページにて分岐先直前のセーブデータが配布されています。
一度は自力でどれかのエンディングを見て2週目以降で利用することをお勧めします。

オープニング始まっての鬼灯隊員の一枚絵、
今回アップで追加されたCGの一つになります。

イージーモードで進めてみましたが、以前プレイした時よりも
ボス戦が強めかと感じます。結構な数の回復アイテムを消費しました。

幕府の治安を守る鬼灯隊士、彼らはやがて訪れるテロリスト白夜の幹部と相対することになります。

ここでも多数のCG追加、白夜側・最終戦の一対一の戦いにも新規イベントCGが追加されていました。

日常シーンやサイドエピソードでも新規絵。
黄菜子がヴィクトール王国からやって来た少年ゼノと一緒に帝都をめぐる場面、

黄菜子は馴染みの定食屋へ連れていきますがゼノがいる手前だからと言って
普段とは違う行動に出る彼女、その時店主に衝撃が走る・・!

その様子を見ていた二人、と一つのイベントでいくつものCGが追加されているシーンもありました。
ファルケもイライザも前作でこんな顔することはなかったのに様変わりしたなぁ。

そして戦いの場では過去を振り返る回想の一幕も、
ゼノのお兄さんが映る姿は中々にこみ上げてくるものがありました。

この青髪の人は誰?と思った方は前作の軋轢のイデオローグをプレイ、
できればアペンド版も一緒に入れてみて確かめてください。

※軋轢のイデオローグアペンド版 レビュー

ラスボス戦前には以前にはなかった小道を発見、

そこには追加されたおまけイベント戦、これに勝利すれば
追加Hシーンが見れるようですがこの敵が強い強い。
多分ラスボスより強かったんじゃないかな?
ほぼ完璧に近い3人が大苦戦、何度戦闘・HPSP回復アイテムを使ったことやら。

勝利後はサイドエピソード追加。
7つの新規Hシーンを見ることができます。
無理そうならコンフィグ画面から全開放でもいいかと思います。

〇Hシーン

追加されたHシーンを見るだけなら本編プレイをしなくてもコンフィグ画面からの全開放が可能です。

先ほどのイベント戦に勝利すれば無黒達3人のコスプレHや
遊郭に来た客が無黒・黄菜子との3PHをする場面がありました。

そして大型アップデートでのメインとなる所、
浪人ルートでの妊娠・出産イベントは当初無黒だけでしたが
今回より桃・黄菜子にも導入されました。

これ以降人間やモンスターに襲われた彼女達が妊娠、
子供はエルフ・ゴブリン・触手などなど生み出す多数のイベントでした。

戦闘中アニメHシーンでは無黒の姉冥が襲われるシーン。
通常姿・ダークエルフ化とこちらも選べるようになっています。

〇感想

1年ぶりのプレイもあり懐かしくも新鮮に思える熱いバトルを再び見せてもらいました。

区分上は同人エロゲのはずですが何故だか男同士が戦いを
繰り広げる場面をみるなど、本当に味方も敵もどの男性もが
格好よく描かれていた物語でした。
(鬼灯ルートの卍くんはちょっとね・・別ルートに期待します)

追加されたHシーン含め全体で言えばどれもがすごい(小並感)。
純愛から始まり敵敗北で犯されるヒロイン、淫乱度が上がれば
売春ができ自ら脱ぎだし誘惑するなど、今なお見終わっていないほど
圧倒的な数となっています。

前もお伝えしましたが本作はちょっとやそっとではクリアできないので、
この作品をプレイする為に時間を空けることをお勧め、
是非とも全ルートをみて彼女達の物語を見届けてください。

以上、サムライヴァンダリズムのVer2,0のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告